タクシーなんてやな、メーター入れて集金さえしてくれたら誰でもええんや(ハゲ部長談)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このページのトップへ

さまざまなドラマ

夜勤前で仮眠取っていたら、L班の玄関駅の専門の運転手さんが退職とのメール。さらに衝撃は癌で闘病中であったこれまたL班のK氏の訃報を伝える連絡がまわってきた。
入社時は、班が決まったら挨拶に来い!!とか言われていたけど、実力を認めてくれ、昨今までは、話しかけてくれたりコーヒーをおごってくれたりしていた。最後に声を交わしたのは最寄のコンビニ最近体調が悪いと言われていた。それが最後になった。
会社の近くに葬儀屋があったので、焼香しにいった。なきがらはみることはしなかったが、痩せておられたようだ。
17時半に明日の葬儀の会場へと出棺するのを、同僚数人で棺をかかえ車に乗っていただいた。涙する先輩もあった。

先輩のためにも頑張らなければ、夜勤へ突入。

雨のためか、需要があり休む間もなく朝を迎える。

朝5時頃、噂の人に当選。

態度の大きいと評判の飲み屋のママさんの帰宅。
噂からして、かなり、屈強な女性で、、、、そんなこと考えながら、ビルへ、、、、〇〇タクシーですー
中から、すぐ降りまーすって、若々しい声。

10分後、美しい女性がエレベーターから現れた。

傘を差しだしぬれないようにして、ドアサービス。

わずか500mくらいの帰路だが、会話する。

最後もドアサービスするためダッシュで外に。

あなたみたいな親切な運転手さんもいるんですね。

言われてしまった。ほかのドライバーは何やってるんだ。あんな噂はどこから??

明け方無線氏に、今日はもう終わりですか^^って言ったら、繁華街流してみたらどうかね??って返され流していてあきらめていたら、無線氏が、F号(大吉号)はもう一仕事して帰るかね^?^と言われたので、YESというと中距離のお客様が当選。おかげでかなりの売上になった。

そんな悲喜交々の夜勤の成績
乗車回数 24回
売上 32000円
最高メーター 5000円
ワンメーター 3本
雑収入 1580円

1月成績 (概算)
乗車回数 333回
最高メーター 13700円
ワンメーター 74本(22%)


今月はなんとか終わりました。
夜勤明けでK氏の葬儀に行ってきました。やせた顔のK氏の亡骸に涙しました。
K氏や最近退職した人たちの分まで、かわらず働きますよ。
底値覚悟の2月が始まります。

スポンサーサイト

このページのトップへ

タクシーとは頭脳戦でもあります

今日はまじめな話。
タクシーってただ車を転がしたらいいって、そんなもんじゃないってことを書こうと思います。
研修の3ヶ月は給与保障で、どんなに成績悪くても叱責は受けません、ただし、ルールは守らなくてはいけません。
この間にいかに頑張るかで、今後が決まってくるのです、先輩氏の中には給与保障なんだから、怠けてたらいいよとかいう人も多いのも事実。

私が努力したのが、まず職場内、人間関係つくり、早朝野球に参加したり、飲み会に顔を出したり。
住宅地図も惜しみなく購入、これだけでいかに早く目的地につけることかを考えれば2万は安い。
あとは15あるエリアの把握、境界線やGPSの作動位置の把握。
それからは頭脳的なこと、何号車に誰が乗り得意なエリアはどこか、その車のナンバーも一応すべて頭に入っている。
その日の休みの班はどこか?夜勤は何班か?
あと、無線の内容の把握、どのお客様ががどこに行き、どこから帰るのか、定期便と言われるいつも使う人のエリア、時間を叩き込む。行きが長い距離の場合は、帰りも予約(受け)で逃さない、必要あらばメーターとめてこのまま待ちますよ(特に土日は営業必要)

これだけで、随分と成績アップした。研修の2ヶ月は1日、1万やるのがやっとだったが、今では1万ではさびしいと思う。

あと既製ではなく、個人の名刺を作ったことも大きい。

サービス面は、可能な限りドアサービスする(自動ドアではなく素早く外に回り手であける)、雨天時は、傘サービス。

書けばキリがないがこれらが積み重なり予算達成までは数字を作れるようになりました。

日報も2枚書いて家で分析しています(写真)

そんなことを書いてみた29日の成績
乗車回数 20回(流し2本 指名1本 代行1本)
売上 27000円
最高メーター 5000円
ワンメーター 4本
雑収入 1490円
代行のおじさんに2000円そのままチップあげちゃいました。

30日は夜勤、泣いても笑っても1月最後の勤務です。
201001300200000.jpg

このページのトップへ

スランプ打破したのは

スランプである。ご指名や、素敵なお客様を紹介していただいているが、数字がなかなか伸びない、回数走るが、なかなか目標が見えない。

ここ3日間、2000円を越えるメーターがない、、、、、、、、。
回数走れど、2000円超のメーターが数本なければスコアメイク難しい。

今日も指名が2本あった、感謝である。

夜間雨が降り出し、さあこれは、客足伸びるかな、、、、。

やはりだ、車庫、配車、かかる。
とある近くのホテルから、数100m離れた飲み屋までのお客様に「近くてごめんね」って言われましたが、
「お客様、私達は、全てのお客様が、歩いて移動されたら、私達の生活が成り立たないので、近距離でも、道があるところには参上しますので、どんどん呼んでやってください」。
これでタイトル変えました。
縁の糸 は 竹内まりや の好きな曲からつけました。

それでも何とか、夜後半になると数字が出来、あと1000円やれば今月の目標は達成!!ってな時、車庫の先頭で、配車、焼肉屋で2人自衛隊員様、傘を差し出したり、ドアサービスをすると、なんかリッチな気分になった気がすると申される。

私はこのステータスをお客様に感じて欲しくて、このサービスをしている。

そうこうするうちに駐屯地に到着、傘を差して入り口まで、ご案内、敬礼をしてお別れ。
メーター2100円、久しぶりの2000円超と、今月割り当て数字達成に感謝した。

そのまま帰社しようと、南下していると、仲のいい同僚の車に遭遇、行灯付いているが動きというか様子がおかしい。後をついて行って話しかけようとすると、「大吉ちゃん、繁華街で顔から出血されたおじいちゃんを見つけて乗せたが家が分からない」と降りてきた、とりあえず彼も私も住宅地図持っていたので、本人様の家を探す、傷は見た感じたいしたことなさそうだが、出血してシーツ血だらけ。なんとか、家を見つけるが家人不在、服に携帯が書いてあったが不通。
こうなりゃ、公安だ警察の応援を借りよう。
私のタクシーを、非常灯付け、目印にして、同僚のタクシーは路地に待機させる。

どうも、認知症のおじいちゃんらしい、失見当識の様子。
弱ったなーと警官達、そうこうするうちに警官の1人が若者を連れてやってきた、どうやら騒ぎを聞きつけた人がもしかしてうちの爺ちゃんでは??と名乗り出たのである。

あたりだ、お孫さんだ、徘徊されて5kmはあろうかという距離を南下して、転倒したらしい。

それから娘にあたる奥さんが出てきて、せめてタクシー代を取ってくださいと私達に詰め寄られたが、タクシーはお金をもらって走るだけではなく、こういう見守り、防犯などの仕事も義務と感じているので、受け取らなかった。

無線で、経緯は告げてあったのですんなり、帰社できた。

問題は、同僚の汚れた車のシーツとシートである。
明日は7時からのシフトの人がそれを使うことになっており、換えのシーツある倉庫の場所には鍵がかかっている。

なにか名案が???

大吉 ひらめいた そう言えば、昨日ラストランしたC号のシートを外せば
案ずるより産むがやすしで、そっくりそのままシートを外し入れ替えた。

今日はその騒ぎの中携帯がぬれてだめになったが、充実した1日でした。

そんな27日の乗務成績は
乗車回数 16回
売上 14000円
最高メ2100円
ワンメ 3回
雑収入 1000円

今月予算達成ーーしたので
今日はゆっくり休みますよ。
明後日からはランキング10位以内に残れるように頑張ります。
昨日時点でなんとか10位

このページのトップへ

真夜中に就寝中、電話、常連さんから、市のはじっこから、また2つ向こうの市へ連れて行ってくれとの内容。また後電話するからとのことで、どの夜勤の人に任せようかと考えていると、30分後やはりキャンセルとの電話あり、これで睡眠がズレなんと、朝起きたら、出社10分前ー、急いで電話、車が調子悪いので少し遅れますってなわけでなんとか15分遅れで到着した。
今日も小さいメーターの連荘である、600円台が4回からスタートして、結局9本がワン、ツーメーターであった。
こういうときは回数がいくらまで伸ばせるかなとか、視点を変えて臨むのである。結果なんとかスコアメイクできた。
今月は会社の求める最低ノルマに達するのが果たして30人いるだろうかと、終業後みな騒いでいた。私は明日そこへ到達させますよ!!明日は遅刻せずに行きます。

今日は次回車検を受けず廃車が決まっている、C号のラストラン乗務にわたしが付きました。C号にのるとなぜか成績がよかったり思わぬ人にであったり。
ありがとうC号

そんなちょいと寝坊した26日の結果
乗車回数 19回
売上 15000円
最高メーター 1300円
ワンメーター 7本
雑収入 900円 紅茶1本

このページのトップへ

1月23日の日報

ご指名のお客様が御代がないが、隣の市にある病院にいる危篤の親類のところへ行きたいと言われたので、大吉の売り掛け(大吉の立替)でご案内する。その途中その親類の方の訃報を知る。末期の水を出来るだけ早く差し上げてくださいとだけ言い残し、あとにする。
その病院の近くに以前私のカウンセリングや施術をしてくださった先生がおられるが、不在だった。秘書のお弟子さんに施術をしてもらい、帰路へ、眠たくなったのと、普通なら17時からなので、帰宅し3時間仮眠をとり相性のいい無線氏が出る時間を見計らい、車を北上させる。
とある大きい施設への配車、いきなり出迎えた男性が封筒(写真)を手渡す。結婚のご祝儀だ。乗車された老夫婦もメーターも3000円の距離を乗ってくださり大助かりでした。
移動した、玄関駅で、見かけた顔、前の職場の同僚が前を通過、どうやら汽車に乗り新年会に行くらしいが、私は彼と話したいのもあったので新年会の場所まで代金折半でご案内する。その後他の親しい元同僚がタクシーを帰路で使ってくれ助かった。
相性のいい無線氏に交代してからは、客足も伸び満足いく結果となりました。
無線氏と同世代の同僚に差し入れして、明け方まで雑談して帰りました。

そんな23日の成績
乗車回数 17回(直通指名3本)
売上 27000円
最高メーター 5000円
ワンメーター 3回
ご祝儀他 1000円
201001231642000.jpg
明日は休日出勤で、売上加算しベスト10を狙います。

このページのトップへ

1月22日搭乗日報

今日はA号車(カスタマイズされた内装、写真)NO1って横に書いてある名誉ある?!車両、な、こたーないです。
今日は固定客に救われる日でした。
駅の順番を間違えて、バツが悪いので持ち場(繁華街)へ下がっていると、以前名刺をあげたお客様より電話あり。貸切で走って欲しいとのこと近距離だったので1500円の貸切にした。
その後もよく行くスープカレー屋さんより素敵な紳士のお客様をご紹介いただきかなり助かりました、オーナーAさん岡山からのお客様ありがとうございます。
しかしその後の仕事がないと深みにはありつつあるところに車庫への乗り込み、私は信号機を指差し確認するので、電車の運転ですか^^と若い女性につっこまれた。私電車好きなんで安全確認も兼ねてやっていますと告げると、マニアックな人でおもしろいと言われ元気が出た^@^
しかし今日は1万円がほど遠かった夕食の休憩時までに7000円@@@@これはまずい
売上NO1先輩より食事のお誘いあり、ご馳走になる。この仕事適度な休憩が大切。
今日はほとんど無線は受けなかったが、固定客様々のおかげで何とか数字メイクできました。

本日の成績
乗車回数18回 (直通指名3回) 
売上18000円 
最高メーター2400円 2回 
ワンメちゃん 4回
雑収入530円 コーヒー缶1ヶ コンビニむすび2ヶ


201001220839000.jpg


このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。