タクシーなんてやな、メーター入れて集金さえしてくれたら誰でもええんや(ハゲ部長談)



このページのトップへ

黒船発進ーーー

今日は約束であった、手術後で腰の不自由な方を2つ向こうの市までお連れする。

こなればやるしかない、少し後部座席が広くゆったりした、中型(楽天ブログでやたら出てきた通称、黒船)を貸してもらおう。
今日は日曜で空き車両も多いはず。

しかし、これコラムシフト
201002280952000.jpg

最後の単独路上前教習で、まったく操作できなかった車両だ。
しかしこれから班長、副班長になるものなら、これにのれなくてはいけない。

ブログ仲間の あけやん2515さん これほど慣れるとのりやすいものはないですと言われていたのを思い出す。

なんとかコツを掴んで、お客様のところへ行かなければ。

同僚が、そういえば、1速を使わずに2速と3速を行き来すれば簡単だよって言ってたな

とりあえず発進ーーー。お客様のところへいくまでに、操作はなんとかOK

その同僚が言っていたが中型は破壊力抜群!!

メーター距離加算がすごい、ぐんぐん上がり、2つ隣の市まで

201002281353000.jpg

こんなんでました^^

この仕事を終え、実家に戻り、昼寝2時間、そしてまた、発進。

すれ違う、同じ行灯の車両の誰もが、大吉が黒船に@@@@ってな表情で見ていました。

本日の最後の待機場所へ向かう途中沢山の本を持った男性が手を挙げられる

どうやら図書館の職員さんで、これから駅に行き、電車乗り継いで1時間以上の距離を帰るらしい。

このまま裸のままの6冊くらいの本を持たせて電車に乗せるわけには行かないので私の、7つ道具が入ったバッグを空にして差し上げました。

これはブログのお仲間さんからいただいた大切な袋だが人のためになるならとあげてしまった。

でも、もう1枚バッグを送ってもらっていたので、明日からそれを使います。ありがとう。

201002282053000.jpg

今日は変則日勤ながら黒船で健闘しました

そんな28日の成績
乗車回数 4回
売上  19000円
最高M 写真参照
ワンM 無し

雑収入 1800円

2月は無事に数字クリアしました。順位が楽しみです。
明日は早速公休出勤します。




このページのトップへ

まさに 縁の糸

足きりまであとわずか、少しずつ漕いで(メーターを回す私流表現)夕方4時の休憩。同僚はわずか1回の賃走で私の本日の11回の営業回数越えていた@@@@@

「売上が移管できるなら大吉ちゃんにあげたいよ」

そうなのである彼は今月、体調不良の欠勤などでどうあがいても、あと2営業日で足きりをやるのは不可なのである。

19時にデパートから業者さんの貸切走行をするため無線を切る。(その間は配車は受けない、入らない)

便宜走行と言うものである、途中ホテルまでスーパーへ寄ったりする時間込みで片道1000円貸切である。

その便宜乗車を私がいる間は、わたしが受け、以外は仲間にお願いしている。

その便宜乗車を終え無線を入れた途端、配車「1号車はKホテルへ」

201002160101000.jpg

そうなのだ今日はNO1号に乗っていたのだ。

仲居さんが、ターミナル駅お願いします。

これで中距離確定かなり足きりに接近確定。

業者のかたで経費で落ちるとのことで、お土産を買うために一番早いルートでお願いしますと頼まれたので、距離は出るが早いルートでご案内した。

ここからありえないことのドラマが始まった。

ターミナル駅はうちの営業所の管轄外なので、このエリアで通過中は配車を受けることはまずない、、、、。

以前勤めていた団体のトイレでも借りて、また北上しようと思ったら、呼び出しが鳴ったのだ。

あきらかに配車エリア外

1号車は、近くのL結婚式場へ

201002272042000.jpg


配車は蹴るわけにはいかないので、流されるまま、そこへ行くと、そこにはうちの違う営業所の運行管理者がいた。

あとスキンヘッドのおじさん。

この運行管理者に、私はこの式場の隣の福祉団体で働いていたんですよというと、あそこに前職で車を売ったのは私ですよ。
あっそういや、7○44の介護車、、、、M社のだよな、、、、。

このスキンヘッドのおじさんも、見たことあるぞ、、、Iさんでは、、、そうですよ、同じS地区お住まいですよね。以前Sタクシーにおられて、今は運転手かなにかされているらしい。
この息子さんとは同級生、お袋が、元同僚、なんかすごい出会いだよな、、、。
またこの式場の支配人も私の同級生なのです、、、、、。

そうこうするうちに、、新郎新婦を引き合わせた運命の方が、一番にタクシーに乗られた。

寿のタクシーチケットをもらい、傘サービスをして、繁華街のホテルまでご案内した。

これで計算したら、足きりに到達していた。

同僚も少しでも歩合つくようにと、仕事を回してくれたりした。

さあ雨も強くなりこれから稼ぐぞーってな時に携帯着信、、、同班のM先輩、、、

おう、大吉君、隣の市のはずれで脱輪してしまったので応援きてくれないか、、、

仲間の事故を放置するわけには行かず、同僚にもメールで一報して、駆けつけたが場所がわかんない@@@

道を教えるって大変やなー、関係ない建物が出てくると先入観で見違えてしまっていて、応援2台3人は途方にくれたがなんとか到達、メールした同僚も到着、みなで力を合わせなんとか一切合財で2時間かかったが引き上げ仕事に戻った。

誰も脱輪した彼を悪く言うものは居らず、あそこは確かお笑いの神様が祭ってある近所だったよな、ガハハハハで解決。

あと数回やって帰ろうなんてやっていたら、怒涛の乗り込みが終わらなく、固定客様からも携帯に着信あるほど盛況。

それでも何とか、こなしていたらとどめは、あの気の強いママさん、きつい女性には惹かれる何かがあります。

気づいたら、2時半時回っていたので帰社しました。

今日は雑収入多かったです。

明日は貸切の仕事メインで頑張ります。

ご縁を感じた27日の成績
乗車回数 27回
売上 31000円
最高M 3800円
ワンM    3本
雑収入 2620円


このページのトップへ

忍!!!耐える!!

昨日の売り上げの貼りだし見たらみんな軒並み2万円超の売上、、、、。

自分で確認したらワースト5になっていた。

まあこんな日もあるわな、、、、。

今日は前述通り公休出勤、現金を約半分持ち帰るか、従来の売上に加算するかは個人の自由。

私は後者、とにかく割り当てられた数字はやらなくてはならない。

そんな気分で臨んだ今日の仕事、今日は数字こそ伸びなかったが差し入れが多かったな、

ういろう、お茶、コーヒー、感謝です。

班の編成上、退職者がある場合は、繰り上がりで専用車がもらえる、、、、って、帰りにボード見たら、入社以来1度も足きり行ったことのない人に専用車がついていた、、、、。

私ら新興メンバーは、休みの班の先輩方々の車を気を遣いながら貸してもらっている現状、、、、なのに。

それでも構わない、私は、お客様が満足される仕事をすればそれでよい。

明日できっちり足きり行かせますよ。

26日の成績
乗車回数 16回
売上 16000円
最高M 3400円
ワンM    7本
雑収入  360円 差し入れ多数

このページのトップへ

先輩からの知恵袋

最近、車内の匂いなど気をつけていますが、とある先輩に

「大吉君、病院関係者のお客様は特にキレイなシーツで行かないと駄目だよ」

これは朝一にDr、Nsなどの迎えがある仕事は私が行くから控えてねと遠まわしの言い方にもとられるが、

確かに、シーツが汚いと、、、、最近特に思うようになった、、、。

営業中でも、子供さんが靴のままシーツに上がったり、雨天時は汚れることがあるのです。

慌てずに、シーツを外し(シーツ外しても営業できます)、空き時間を見て、車庫などで洗濯をします。

脱水まではできますが、乾燥機はありません、弱った、、、

先輩に車庫でそのことを話すと、

「シーツをね、車のガラスの噴出しに近づけ10分くらいMAXで熱風出してごらん、間違えなく乾くよ」

的中であった。

以来、その方法でこまめにシーツ交換しています。

201002251702000.jpg

春一番が吹く中、シーツを洗い休憩もたっぷりした、今日の成績

乗車回数 17回
売上 14000円
最高M 1700円
ワンM  8本

明日は休日出勤して何とか足きり(ノルマ)に接近させます。

このページのトップへ

質問受け付けます

今日はチョッとネタがないので質問などあればしてやってください。

23日夜勤の成績

乗車回数 15回(指名2本 流し1本)
売上 20000円
最高M 3500円
雑収入 600円
ワンM  2本

明けで休んで、今月残り4日足きり到達目指します。

このページのトップへ

ショートトラック競技みたいなことも

今、バンクーバー冬季五輪が開催されていて、私が関心あったのが、

ショートトラック競技である。

運動場でやる徒競走を氷の上でやっているような(例え??)感じ。

ゴール直前で前が数人こけて繰り上がり入賞^^

タクシーにも似たようなことがあるのです。

今はエリアに入った順に配車があるので、だいたいモニターみて自分が何番手だななんて考えながら、必ずある仕事にあたりをつけて待機している。

それが、距離の出るもの、チップが必ずあるもの、好みの女性に出会える(笑)など理由はさまざまである。

もっともそれを感じる仕事が、15時に高齢者の施設から、駅間2つ離れたところまで帰られる先生の帰宅の争奪戦である。

その仕事は、メーター+500円近いチップがのっているのであるから、みんな楽しみにしているらしい。
(行きは、かなり離れたエリアにあり、狙いにいくと、年金ドライバーたちから楽しみを奪うと、影口を言われるのでやめました)。

日勤者もその仕事めがけて、帰社前に繁華街のその老人施設のあるエリアに集結する。

原則10分前に配車をするので、14:45頃にそのエリアの先頭に居れば、当選の確率はかなり高い。

逆に2番手は期待薄だが幸運よくある、3番手だとまず当選しにくい。

しかし、あるときにはあるのだ、私はそのエリアの3番手で14:40、、まあ無理だろうなって考えていたら、1台目に配車、、、でも届かないやろうな、、、何気なくモニター見たら、、、繁華街1の表示、、、そうなのである私のみ、、2台目はトイレ下車の設定したか、乗り込みがあったか、それともその仕事には興味がなく帰社したのか、、、そうこうするうちに、ピロリンって私の車両に15時老人施設定期便へどうぞって、、、、。
今日は1番違いで逃しましたが、、、、。

なんか、ショートトラックで前2人がこけて繰り上がるような感じです。

逆もありますよ、あと2分で確定って準備していたら、いきなり3つ向こうのエリアから指名がかかりワンメーター仕事に当選ってなことも。指名はいかなる距離でも誇ってよいから嬉しい誤算なんですけどね。

だから直前まではあきらめてはいけないのです。

今日は夕方までで、7000円と厳しい数字、しかしあきらめず車庫に並んでいると、本社でお客様あるから下がってきてって配車指令。
この場合社用、社員の帰宅などがほとんどであるので、そうやろうなって考えていたら。

管理課長が、Yさんこのお客様を隣の市までお願いしますって、、、、これは、、、、。

高速使って下さいとのことなので、かなりのメーターになることが予想された。

会話はほとんどないものの大吉流独特運転で隣の市までご案内した。

この地名、たしかミスターGCKさんの住まれていたところでは、、って早速メールしておきました。

この1走で、夕方までの売上をあっさり越えてしまった(写真)
201002222025000.jpg


コンビニで休憩していたら、地元の代行屋さんが、○○タクシーっていったら、隣の市から来ちゃったの??
相当なメーターになったじゃろー、よかったね^^って声かけてもらいました。

それでも妥協しないのが私である、今月はとにかく回さなければ、足きり(ノルマのこと、同業のウッデイさんならわかるね)には絶対いかない。

案の定、帰り際にモニター見ると、繁華街F(満タン10台以上)の表示。こうなりゃ、繁華街に近い駅を狙う、ここからでも、通りの反対側の飲み屋さんなどをカバーしているほか、隣の、大学のあるエリアを準カバーしているのでそちらが当選することもあるのだ。ただしここは観光駅なので、乗り込みの場合は近くのホテルがほとんど^@^

この読みが的中し、このエリアで2走、玄関駅でもひな壇に上がるや否や、乗り込みなどなどで、夕方までの3倍の数字で終わることができた。あきらめてはいけないのだ、これは仕事でも、恋愛でも、人生でも、全てに通ず。

ショートトラックは人生の縮図かも。
(競輪のコマーシャルも似たようなことやってますよね)
なんてなことを書いてみた
22.2.22(猫の日だとか)の成績
乗車回数 17回
売上 24000円
最高M 7800円
ワンM    7本
雑収入  680円

23日は泊まりです、この夜勤は2月の成績を左右すると読んでいます。
近日猛追したので久しぶりに20位以内に戻っていました。

このページのトップへ

顧客様に感謝

今日は、行きつけのスープカレー店の女性オーナーさん(この方は私が同伴した友人の誰もが認める美人聡明な方なのであえて深く触れません)のご紹介のお客様に、都市間往復していただき、かなりの売上を上げることができました。これがまた紳士な方で、私もあのお客様のようになりたいとおもいつつハンドルを握りました。

今日は土曜、夜間に稼動が望めるので、残り日も少ないので、少しでもメーターを回し負担減らさないといけません。

とにかく走りました、昼もきちんと食事してコーヒーを飲みリラックスして、臨みました。

夜間郊外のカラオケスナックに配車、しかし、お酒に酔ったと思われる男性梃子でも動かれない様子、その店のママさんと説得したがタクシーには乗車されず。脈や体温に別段異常はなかったので、キャンセル扱いでそこを離れた。そこに携帯着信、隣の市にいるので迎えに来て欲しいと常連様。

今日は常連やお得意様に救われる勤務となりました。

そんな20日の成績

乗車回数 26回
売上 31000円
最高M 4800円
ワンM    6回
雑収入 1805円

なんとか目標の数字は見えました。
日付変わって日曜日明け休みです。 

このページのトップへ

得意技??病気??

今日は小雪の舞う中での商い。

数字はさておき、19時に車庫で総括主任にであったので、たまには私がコーヒーを差し入れ。

しばらくして、走行後、その総括主任(風紀、社内喫煙、帽子なし走行なども取り締まる)から電話、

「Y君(わしの苗字)、9○9のナンバーは何号車でドライバーは分かるか?、本社に電話したが担当不在なんじゃ」

「おまかせください、今日はその車はj班のTさんが乗っています」

それからも、もう1度問い合わせがあった、その際

「わたしは変人というか病気なんで、すべてナンバー、背番号、今日誰が、かわりに夜勤が来るまで日勤で乗っているかまでわかりますから、いつでも聞いてください」

以前IDタクシーの話をしたけどまさにそれである。

今日は、結構需要があって好成績でしたが、まだまだ見えぬノルマの壁。

19日の成績

乗車回数 23回
売上  31000円
最高M 5700円
ワンM 6本
雑収入 1830円

明日追い込みますよ。

このページのトップへ

休日出勤を考える

月に3回まで公出(休日出勤、明けの日は不可)が認められている、ただし基本、朝8時から夜9時まで。

これは以前なら、どうしても現金が必要な者などに認められていた制度だと思うのだが今は違ってきている。

この売上の計上については以下の2通り

1)月の売上として普通の日と同じ扱いで計上
2)会社の用いる計算方法を使用して、売上の約半分を現金で持ち帰られる

最近この制度利用、、、2、、、のほうが多いのだ。

単純にお金がない、、、そればかりか、、、今月はどうあがいてもノルマに行かないので、この制度の日だけ、頑張り現金を持ち帰るという者が多すぎる。バイト気分なのか、、、。

タクシーの場合、90パーセントのドライバーが歩合制であろう、中には月給取りもいるらしいが、、、。

例えワンメーターの600円売上がノルマに足りなければ、いくらやっても同じ扱いである。

正直言って私も今月は売上厳しい。しかしあきらめるわけには行かない。

朝一で、滅多と行かない観光駅で先頭張っていたら、70歳でもプライドを捨てず公出して必ず売上加算するA班のエース級の先輩が缶コーヒーをさっと私に渡して去っていった。

これはわしも売上加算して頑張るしかない。

今日は繁華街をせめるメンバー全てお休みか夜勤帯。

それがうまく行きなかなかよかったが、やってしまった、@p。。;@

タクシーチケットの紛失である。

額面は1000円以内なので助かったが、痛い出費である。

下手をすれば、これが、まだ上の金額だったりすると大変、、、、。

今日は、流しや配車が相次いでバタバタしていたからな、、、、。

いつもなら、袋にしまうんだが、ドアサービスか何かで落としたんだろうな、、、。

そういや今日うちの班、皆公出してたが、現金持ち帰りも多いんだろうな、、、、。

早々と帰る人もいたし、、、。

そんなことを考えながら走った今日の成績

乗車回数 22回
売上 19000円
最高M 2200円
ワンM  9本(6連続あり)
雑収入 1140円

このページのトップへ

指名を考える

朝ぎりぎり時間をあけて9時から出勤するも、数字が伸びない。
待機場所やセンスがないと言われればそれまでだが、ニーズの下降は否めない。
しかし、働くしかない、流れをかえるべく努力するのだ。
時は19時、まだ1万円いかない、、、、、。
夜勤で17時から出てきた同僚は営業して中距離往復して3走で8千円近い数字、、、、、。

なんとか1万円、、到達してコンビニで夜食を買っていると管理主任より電話、大吉さん、

「10日の昼にXさん宅に行くよう指令がなかったか思い出してください」

大吉「XさんってあのSと言う飲み屋さんのオーナーさんですよね、あの方は常連さんなので、ご案内の配車があれば忘れませんから、ありませんでした」

なんか問題あったのかなって、考えながら、夜食取るべく配車の少ないエリアへ。

食事も終わり、繁華街の車庫にドライバー総括主任がいたので、管理主任よりの電話のことを聞くと、どうやら、そのオーナーが私を指名したらしいが、待たされた挙句、違うドライバーが来て金融機関にギリギリ滑り込んだ、どうなってるの!!と書面で回答しなさい、いう内容だった。

そういえば、あの日、空車聞いてきてて、指名があるので、空いたら教えてくれって無線があったが、空車後に他出したよって言われたな、、、、、、。

そんなこと考えてたら、まさにそのオーナー様より、ご出勤の指名、さらっと謝罪しておけ、指名も考え物だ、わしも1件の飲み屋さん以外は、なるべく携帯に連絡してもらってるよと総括主任。

着いたら、案の定、会社の痛烈批判が始まった、、、、数少ないいいドライバーがいるのに、配車室のミスや一部のドライバーさんのおかげで、お宅は、、、、。。〈、l;v、kmf;mf;f。

でも、私は嬉しかった、そんな中でも私は最優先の指名リストに載っている(配車室のデーターを見せてもらった)から重責である。距離は500m前後である。そんな中で自分の魅力をわずか1乗車で披露して最優先に名を連ねたのだから。彼女も、経営者であるから、言うことは何も問題なかった、逆にこちらがお礼を言いたくなるほどであった。

最近、指名も増えてきているのは否めない、確かに私は待ち時間をサービスしたり、ドアサービス、傘サービス、至れり尽くせりだから、そういうサービスに触れたことのないお客様は、指名もありえるんだろうなって。

しかし指名が増えると、責任を負ってしまい、時間外の受けをもらい、遅くまで残業したり、あいつは影でどんな取引しとるんだと批判の声も聞こえている。

さっそく仲のいい高齢ドライバーに大(吉)ちゃん、あのオーナーママとどんな関係ーーー??飲みに行ってるのって聞かれました。
おしゃれ関係よん(古館伊知郎か!!)って言っときました。

同僚曰く、影で文句言う者は、悔しけりゃ、わしらみたいに指名もらってから文句言って来いーって、言ってやりなさいって強気である。

配車には先日触れたが、逆指名は多いです、○○ダメ ってしっかりレシートに書かれています。

最後に代行の中距離が当たりなんとか2万越え、中型の先輩は西へ東へ走り6万売り上げたとか、、、、、。

そんなことを一夜明け、昼過ぎに書いている昨日の売上

乗車回数 21回(指名2本 個人受け2本 代行 1本 流し 2本)
売上 25000円
最高M7000円
ワンM 5本
雑収入 1120円

このページのトップへ

30年選手の嘆き

22時頃ふらっと呼ばれて、とあるビルの居酒屋へ。

見覚えのある顔、これはK班の班長さんの個人使用。

遅くメーターを入れ、話をする。お連れ様がおられる間は、あんまり突っ込んだ話はされなかったが、

お連れ様が下車された途端、嘆きが始まった。

「わたしは30年近くドライバーをしているが、足きり(最低ノルマ)に行かなかったのは先月がはじめてだよ、ましてわずか数万円足りないだけで、10万くらい売上が下のものと給与が変わらないなんて、さすがに給与明細見て愕然としたよ」。

それからは、大吉さんはまだまだ若いんだから他の仕事も考えたほうがいいよ、わたしは年金があるからなんとかやれてるなど1300円のメーターが回る間話続けられた。釣りはいいからと2000円置いていかれた。

そういえば最近無線でK班長の嘆きが最近多かったもんな、、、、戦意喪失という感じかな、、、。

今日50歳過ぎのドライバーがデビューした、以前代行屋をしていただけ勝負勘は鋭い、流しや、乗り込みだけで17時から出てきて7千売上やっていた。この人は繁華街苦手なJ班のカラーに染まらず、カンフル剤になりそう。
応援しますよ。J班を研修の3ヶ月で辞めた、20歳代のドライバーの二の舞にはさせない!!

最後に高級飲み屋さんから乗せたお客様は、夕方自宅に迎えにきた運転手が待たせすぎだ、お待たせしましたもないと教育がなってないなど延々と説教される、私は何度も脱帽し頭を下げるしかない、、、、。最後はありがとうっていってくださったので満足です。

そんななかなか苦戦の続く15日の成績
乗車回数 16回
売上17000円
最高M 2500円
ワンM 4本
雑収入 1540円

明日16日は準夜勤です。

このページのトップへ

帰ってなんぼ

ドライバーはトラブルや事故などあったときは帰ってなんぼです。

今日は私が助手席を汚して、助手席を提供できないことに立腹され、電話の応対が悪いとかクレームを言われる3人連れのお客様にご乗車いただき、メーター無しで走行させていただきました。

おまけに、帰りのコンビニで買った品物が入ってないというおまけつきでした、、、、、。

バレンタインで賑わう繁華街を後目に、大吉タクシーは定時に帰ることにしました。

酒を飲んで気をはらすとかアドバイスいただきましたが、24時間顧客の対応(自分が休みのときは誰がいけるか)を考えている私には飲酒は無理です。私は酒で相乗作用になる薬を飲んでいるので不可。

九州男児の先輩は、その場で降りてもらえー!!って。

愚痴をこぼしてしまいました。

そんな日があってもいいよね。

救いは、大班長が無事退院され、私のタクシーで帰宅されたこと。
無線のおいちゃんが、飲みにいく往復を私のタクシーを指名してくださり、チップまで、、、、、脱帽。

そんな今日の成績

乗車回数 17回
売上 13000円
最高M 1900円
ワンM  5本
雑収入 1550円

このページのトップへ

困ったときはお互い様

恐怖の祝日夜勤。
飲み屋さんがほとんど休み、、、、、。
いつも最低記録だろうなって思う、、、、。

今回も、受けのワンM仕事600円を走ってからは、全く無線がない、、、、。

こりゃこのまま朝かも@@@@@

バブル時代に運転手して今管理者されている方も、最低記録=一晩走り回り4000円、、があるらしい。

待つこと3時間隣エリア空車なしで、コンビニに配車、

少し逸れるが、コンビニっていうのは本当に便利である。

配車先が、コンビニっていうのも非常に多いし、途中コンビニに寄ってくれというのも非常に多い。

そのコンビニからとりあえず1500円のメーターがでたのでなんとかなるだろうくらいの気持ちで臨んだ。

タイトルの 困ったときはお互い様

やはりコンビニへの配車、雨の中傘をさして待ってると女性登場。

運転手さん1000円しかないから、1000円でいけるところまで行ってください。

こんな雨の中、歩いて帰らせるわけにはいかない、増して数回メーターが回転するレベルの距離である。

「困ったときはお互い様、わたしは異端児ですから、1000円で走らせていただき、お持ちのポイントカード(この時点で常連さんというのは察知)もはみ出た分も点数加算します」。

500mくらい走ってメーターを入れたので、1回転オーバーくらいで、到着した。

ぴったりメーターを止めたいけど、メーターを切り空車にすると、無線が入る可能性があるので、こうしました。

規則で、差し戻し、つまり返金はいけないが、これはOKなのである。

私達はチップをもらうために仕事をしているのではないので、こういうこともあろうかと余剰金をいくらか管理している。

さて、夜勤の話、夜勤、、、。

無線がなけりゃ駅だよ駅。

玄関駅、私には確信があった、祝日だから、出先から帰って来る人は多いはず。

これが的中し、駅だけで終電まで含め4回走ることができた。

夜中には空白の時間があり、先輩達が車庫で完全に寝ている中、繁華街に目をやると、

猫の移動、パトカーの巡回、他社タクシーの流し、新聞配達の単車の往来が目に付いた。

日にちが変わり、4回走れて何とか最低記録にならずに済んだが、今月は依然として厳しいーーー@@@

珍しく仮眠を取らないで頑張った夜勤でした。

そんな11日付けの夜勤記録

乗車 14回
売上 14000円
最高M 2300円
ワンM    2回
雑収入  680円

昼まで家事をして、昼から寝ます。

このページのトップへ

恩返しとは、、、。

今日は雨模様と祝日前で売上にも期待。

夕方車庫に並んでいたら、ターミナル駅までってお客様。

今日2本目の3000円超メーター確定。

ターミナル駅に行ったときは必ず帰りに前の職場のWCを借りるようにしている。(一種の公的機関みたいなものなので誰でも使用可能)

そこで私が一番輝いていたときの女性上司にあった。
(今は年齢制限で、役を降りられ、一職員として従事しておられる)

思わず、〇〇さん乗って行きます^?^大吉は今タクシー運転手して半年経ちます。

元上司も私の中ではマドンナ、団塊の世代の同僚達に言わせれば、あれは水野真紀(今は国会議員の奥さんでしたっけ)似、つまりはキレイなお姉さんってとこかな^^

に、大吉さんは頑張りすぎるところがあるからほどほどにねって言われてしまった。

それからも、知った同僚(決して仲は良くなかったが、、、)に出会い「家まで送ってあげようか」なんて冗談まで飛び出した。私はともあれ今はとても幸せです。
タイトルにもあげたが、前の職場に対して、決して満足いかない形で退職されたりした人も多いはず。
実際、その同じ職場の元同僚は未だに、誰々と誰が嫌いで退職した、、、ひたすらそんなメールしてきます。
「あんたが幸せになって、頑張ってる姿を見せることが、最高の恩返し(彼で言う仕返し)じゃないのかね」なんて返事したら、レスはそれ以来ありませんが、、、、。

今日は少し残業して、少し挽回しました。

固定客のおでんやさんより、指名を3回もらい、助かりました。

そのかわり終業後、その店へ顔を出して、先ほどまで、ママのお酒の相手、私はお茶でしたが、、、、。

夕方まで寝て、今日の夜勤に備えます。

最低記録なりそうな祝日夜勤。

10日の成績
乗車回数 27回(指名3本)
売上 33000円
最高M 3300円
ワンM    7本
雑収入  600円

このページのトップへ

キャンセルについて考える 大吉的心だー(小沢昭一^^風に)

今日はどうやらR社のブログにログインできずといった不具合があったようですね。

今日は家事があったので、朝10時に出て今帰りました。

実家にばあちゃんを迎えにいったら、連絡がうまくいっておらず、S社のタクシーを呼んでいました。

キャンセル電話するわけにも行かず、S社の中型タクシー到着後、
私個人の1000円上限のタクシーチケットとタバコ代をわたし、
ゴメンばあちゃんの勘違いでお茶(キャンセル)です、これでメーター回して、タバコでも買ってくださいとお帰りいただく。

キャンセルでもいろんなのがありますよ。

A)小型希望なのに中型が来た(これは中型車ドライバーの努力で値段をあわせたりしてうまく行くこともあります)
  逆は不可、中型は運転手以外に5人乗るので、小型だと定員外乗車になるので。
B)急にいらなくなったので、出発後、すぐキャンセル電話(これは多いですね)
C)台数口呼んだが、あまってしまうケース
D)店の人が呼んでうちの行灯を見て、私はお宅はいや!!とか言う場合
 (わたしは遊びではないのでワンメーター分は支払い交渉します)
E)嫌いな運転手が来た(レアです、基本伝票には本社着信したときに、このドライバーは不可って名前でますからあまりありません)
いずれもキャンセルには救済があり、同じエリア内なら最優先でもう1度配車受けれますが駅なんかから飛び出たときには、、、、、@@@@@

今日も同僚達は苦戦しているらしい、どうなる2月相場

このページのトップへ

時代は変わり

朝一、とあるマンションに配車。

お客様「あんた今やり過ごしたろうがね(通り過ぎたやろうの意)」。と鬼の首でも取ったかのような形相。

そういえば同僚の車とすれ違った、、、、。

そんな険悪な雰囲気の中だったが、最後はありがとうと言ってもらえるような客走するのもプロの仕事。
なんとかそういう雰囲気に持っていった。

以前なら、乗りたくてもつかまらず30分待つのは当たり前だったと、とあるお客さま。

都会では行き先を先に聞いて、近場なら、乗車拒否がまだ存在するらしいのも事実だし。

こちらは、そんなことは言ってられないし、メーターが1回でも回ればそれで満足。

とにかくメーターを倒し、回さなければ。

そんなことをひしひしと感じた閑散相場、、、、。

8日の乗務記録

乗車回数 12回(指名2本)
売上 12000円
最高M 2500円
ワンM    3本
雑収入  470円

9日はお休みでございます。

このページのトップへ

モーニングコール~ベテラン女性ドライバーに学ぶ

朝、出勤の準備していると、着信。ベテラン無線氏Kさん。

「大吉君6:50に指名入ってるから早めに来てね」

どなたかは、察しは付いた、日曜毎朝お寺に行く方、先月大台に売上が乗ったのも夜勤明け最後に、この方をご案内したからだ。

その高齢の紳士が私を指名するのには、訳があった、まず、なんでもない乗車だったときのエピソードを刻銘に私が暗記していたのと、私のメーターの入れ方が独特だったかららしい。

私は基本Uターンしなくてはならないときは、その面が同じ位置に戻るまでメーターをいれない、そこを少々過ぎても入れないことが多い。

酷い運転手になると、着席した途端、メーターを入れる者も多い現状、、、、、。

日曜日は売上が少ないことが多いので、この2000円仕事は大きい。

そこからも苦手なエリアへ指示が出て飛ばされたが、怖いものはない、3種の神器(住宅地図、大まかな橋などを乗せた地図、企業電話帳)があるので難なく到達できた。

今日はハイペースで1万円に到達した。

繁華街には売上上位のスナイパー氏(楽天ブログ時代に何度か登場)がいるが、彼は決して、自分から車庫には入らない。
それが幸いしてのことか今日は車庫をはじめ、無線以外で10回乗車を獲得した。

今日は大安でもあった、この日は結婚式が多く、需要も多い。

最後1時間もう動かないだろうと車庫先頭に、後から歩み寄る影。

この人ぞ、日報2枚書くことを伝授してくださった、ベテラン女性ドライバーKさんである。

最近までは、ささいなことで言い合いとかしてたけど、忘れちゃったのかな???

まあいい、お茶など振舞ってベテラン選手の話を聞いた。

今度は、流れ着いた、郊外の大きな建物前の待機場所。

ダッシュしてきて、頭を深々と下げる、男性、、、。

あっ、最近デビューした、とんでもない高学歴(教授というニックネーム)40歳代ドライバーNさん。

大吉「私はただの変態ですから、気にせずやってください、この仕事は頭脳戦ですぞ。繁華街回りはおまかせ^^」と携帯番号の交換。

と言ってすぐかかった、繁華街の店を忘れる始末、まだまだわたしもヒヨコです。

そんな7日の成績

乗車回数 19回(指名2本 流し2本)
売上  22000円
最高M  2200円
ワンM     3本
雑収入  1790円

201002072224000.jpg

昨日ミスターGCKさんがきれいにしてくれた部屋(写真)になだれ込む、明日も無事故無違反で。

このページのトップへ

タクシー屋の仕事 番外編

玄関駅などに並んでいると、よく、車に乗った人に、道を聞かれたり、ホテルを探しているといわれる。

無線氏ではないが大きい建物や、名前の付いた信号などを教えるようにして、わかりやすく説明する。
必要あらば、金額に応じて携帯かけて宿探しをすることがある。

世話好きの私にはおやすい御用である。

さて昨日、今日とあてられたお休み。

体調悪く寝たきりの中、10年来友人である、Mr.GCKさんが訪問され、差し入れのおいしいパンと、私が就寝中部屋の掃除までしてくださり頭が下がった。

起きて、トイレ、風呂まできれいに仕上げてあるのにびっくりした。

明日からまた、仕事頑張りたいとおもいます。

このページのトップへ

転換期

最近、、というか2月相場は売上が悪い。
こうなれば人と同じく車庫や病院の列に並んでいては数字はメイクできない。

私もあえて夜は繁華街を捨て、違うエリアに待機する。
多くのドライバーが持ち場(待機場所)を代えているのが目立つ。
理想は全エリアできることなんだが、、、、。
今日は同僚の見舞いや、休憩の昼寝をしたため苦戦。
なんとか1万円は越えるがそこからが伸びないまま、勤務終了。

今月の交番(シフト)は金、土の休みが多く、苦戦が強いられる。
なんとかスコアメイクしたいものだ。

20時半、久しぶりにマドンナに当選。
この前お母様を乗せ長距離走ったことのお礼を言われたが、こちらがお礼を言わなければ。
いつものように信号機のところでメーターをとめ(ぎりぎりワンメーター)、ライトを付け、タクシーチケットに金額を書いてもらう。これが私とマドンナの暗黙の乗車。

次の乗車は日曜日、仕事を忘れゆっくりします。

2月相場で苦しい今日の成績
乗車回数 15回
売上 15000円
最高M 2300円
ワンM 3回
雑収入 1020円

このページのトップへ

基本

今日は別段変わったことはなかったので気をつけていることを書こうと思います。

つり銭

これが用意できてないドライバー多いんだよな。

私の基本お釣り構成
    小銭10円、50枚、
      50円、5枚
     100円、50枚
     500円、5枚
札   1000円、20枚
    5000円、2枚

このくらいは標準装備しています。
これが出来てなくてお客様に迷惑かけるドライバー多いんだよね。
お客さんをコンビニに走らせるドライバーは失格です。
朝一で同僚に1万円崩させるドライバーも考え物です。 

どの種類でも危うくなれば、なんとか工面します。

私はいつ1万円札が出ても平気です。

そんな3日の成績

乗車回数 13回
売上  15000円
最高M  3900円
ワンM     3本
雑収入   470円

このページのトップへ

縁(えにし)の糸 レターフローム京都

名実ともに2月入り。28日しかなく営業日も少ないので頑張らなくてはといいつついつもの大吉であればいいのだ。

そんなこと考えて乗務中、管理者より電話、大吉さんにお手紙来ています、大吉さんの棚に入れておきます。
夕方本社に下がるので、そのときに拝見するとする。

同僚より電話、数字のノルマやってるのに、車はいつもマニュアル旧型、その他冷遇され、やる気がうせているとの内容。確かに彼はお客様評判の良いドライバーであるだけに、気持ちは分かる、ノルマ半年いかないのに準専用車宛がわれている新人もいるからな、、、が、私も同じような待遇、しかし私が腐ることなく仕事をできるのは、自分の仕事にステータスを持っているからである。なんとか彼を励まし、乗務に戻る。

夕方本社方面に下がる機会があったので、手紙を取りに、あと先月の貼りだし確認、うわ、、、、10位以内に名前があるではないか、、、、、。おまけに過入金のおまけつき。

車を再び北上させ、待機所でお手紙を拝読する。
以前京都から、福祉施設の見学に来られ、帰路もホテルまでご案内させていただいたご婦人からでした。

文章割愛しますが、ご縁をありがとう という内容でした。
私のブログのタイトルも縁(えにし)を大切にしてるだけに嬉しかったです。

私は先ほどの同僚に言いました、我々は、与えられた責任の数字は必ずやりあとは人の役に立つような仕事をしよう。

そんなことを書いてみた2月1日の乗務記録

乗車回数 15回
売上 13000円
最高M 2500円
ワンM 4本
雑収   660円  

明日は完全オフですので宜しくね

このページのトップへ
