タクシーなんてやな、メーター入れて集金さえしてくれたら誰でもええんや(ハゲ部長談)



このページのトップへ

ああ無情

歩合に乗っているからには、とにかく少しでもメーターを回すか、無線以外でもお客様をさがさなくては、、、、。

こつこつ走って、あと1回で2ダース(24回)ってなところで、駅通りの車庫へ流れ込む。

ここの面子はなかなか、顔をあわせないこともありコミュニケーション活動も難しいが、それぞれわきあいあいとやっている。

闇を、サイレンが劈いた。

あっ、信号無視、、車庫のハナ(先頭)にいた私は、警官が走ってきて、車に駆け寄るのを見た。

とめられた車両!!!

あっ、同じ行灯@@@@@@つけた車

ナンバー確認して、運転手を車庫の仲間にきくと、今日は、○○母ちゃんが乗ってるよって、とある女性ドライバーさんが乗っていると判明。

行灯消えていたから実車中の出来事なんだろうな。

今日は公安がうちの先輩ドライバーに当て逃げの嫌疑をかけ2時間見聞したということもあり(結局事実なし、誤認)

これは報復かとかも考えましたよ。

まあ信号無視は警察官の2人の現認だから、間違えないだろうけど。

最近停止線を踏み越えたり、信号も微妙だと行ってしまうことが多いのでこれまた教訓として、取り組んでいきたいですね。

提供) 室井さーんこれでいいですよね?青島係長より 
踊る大捜査線3 7/3より全国放映

デイリー回数NO1だった昨晩の成績

営業回数28回(無21、乗込5、指2)
売上24000円
最高M1700円
1番人気  8本
チップ件数 7回

今日は帰ってすぐさま寝て今起きた次第です。

今から、、、、痛い、、ソファーで寝て首を痛めたか。


このページのトップへ

病み上がりといえども

昨日は2度高熱が出た、、、、。

そんな中訪問してくれた友人には頭が下がります。

なんとか熱も下がり、今日の出勤、、、、。

一応無線士が親しい人だったので、まだ多少疲労感があるので、郊外のスーパーの駐車場に待機するから、必要あらば使って下さいと伝えた。

今日は雨天もあってか、のんびりどころではない、8時から10時までトイレにいく間もなく、ひ、ふ、み、、、
ここのつ、、、9回も走行、、、、。

そこから2時間くらいインターバルがあるがこれは、楽天ブログのほうに関連記事を書いております。

無線士より15時半に指名入ってるから頭に入れといてと携帯に連絡あり。

行ってみたけど、、、朝保健施設にお送りした方とは違って行き先も最寄り駅、、、、すかさず営業、今在来線が降雨のため遅延しているようです(事実)ターミナル駅までいかかでしょうか?
OKいただいたので、こちらも渋滞をさけたり、冠水しているところを避け走行して安全を確保したため、遠回りになったので適正値のところでメーターをとめた。

それから本社車庫目指して帰っているとやっぱりだ、、、、。

すごい冠水@@@@

こんなときは、ローギヤと半クラを使うこと!!

これで乗り越えた。

車庫に車を置き、点呼場へ上がると、

「大吉!!指名、指名」管理者が飛んできた。

すぐ階段を駆け下り、車に飛び乗り、メッセージ確認すると

あこの名前の方だ、朝長距離の帰宅のご予約受けたのは。

高速代はサービスします、これにもわけがあるのです、高速をつかうと、500円かかるが、メーターで換算すると高速利用のほうが1000円近く料金は高いのである、足きりにいくと5割近くは戻るのでWINWIN。
ただし文句なしに早いのは否めない!!

この2走で2万円到達、さあのんびり帰りながら、どこかで休憩、帰りに友人の家でものぞいて見るか、、、。

タクシーの神様はいたずらがお好きである、なんと、隣の市のなんでもないところで、ご婦人が手を挙げられたのである。

行き先を聞かなければならない、、、近距離なら拒否するため??、、いいえ!!

隣の市からの乗車の場合、降車地が自分のタクシー会社が許可を得ている地域でなければならない。
逆もしかり。とにかく片方が、自分の営業エリア内でなければ走行はできないからである。
隣の市内からその市内なら電話して呼んであげる気持ちではいた。

運よく、○○スーパー、、、あっうちの市内だ、しかしここからだと10kmあるぞ、、、、。
メーターを入れる前、事情を聞くと、ご主人がこの近くの病院に2ヶ月近く入院されている、今日はまてど暮らせどバスが来ないとの事、雲行きも怪しいのでついつい手をあげたそうな。
そうなれば、渡りに船はお互い様なのでバス代に合わせ1500円でいいですからと貸切で走行した。

ご婦人は神戸の方らしいが旦那さんが肺の難病のため郷里に帰省しての入院に同伴しているらしい。

神戸に帰りたいとおっしゃってました。

最後、別に500円いただいたので、高速代を経費であげず、普通に充当しておきました。

結局、具合の悪いのなんか忘れてしっかり0時まで働いてしまいました。

おかげさまで2日残して、昨年12月の売上におおかたならんで終業できました。

ジンクス日曜日を打破した27日の成績

営業回数21回(無12、乗込7、指名2)
売上 31000円
最高  9200円
1番人気   4回

さあ寝ますよ。


このページのトップへ

不覚にも

1ダース(12回)走行したあたりから、関節痛、熱発、、、、。

繁華街のうらの老人施設に車をとめ2時間ばかり休憩。

19時ごろ、いつも長距離のられる女医さんに当選

「すみません、めちゃくちゃ近いんですが、、、」

600m先の居酒屋^@^

遠回りしても、チケットに数回転多く書いてもいいですよ

といわれたが、フェアプレーできっちりワンメーターいただきました。

とりあえず2ダースまであと1回、、、。

駅からすんなり走れたので、そのまま繁華街にさがり

早退するわけにもいかず、身体を庇いつつ仕事をこなし20時になって消費税分出たので、帰庫した。

相番(裏の同じシフト)のC班が同じく引き上げてくる、この人たちはいつも漫才だ、、、、。

この漫才で少しは元気になったので、栄養価の高いものを買い物して帰りました。

数だけは立派、、、、25日の成績

営業回数 25回(無14、乗込9、流2)
売上 21000円
最高M 1700円
1番人気   8本

明日も雨らしい、休みなので、家でのんびりします。

このページのトップへ

みんな職人だ、、、。

班編成でシフト毎に仕事をしている、班員は4~6人で構成されている。

うちはそれこそ猛者ばかりで、なかなか月間で班の頭になったことはないここ何ヶ月もヒモ(2着)である。

みんな職人やなーと思ったのは、明け方今日はチップを幾らもらったと言う話をしていて、やはり年季の入った先輩様々、売上に対してかなりポチ(チップ)をもらっているのだ。

うちの職人5人、

観光職人、給与など理論分析させたらNO1(ワンメーターの距離でさっと観光営業してはい数字出来上がり!!)

距離を走らせたらNO1(人の1.5倍移動してる、、、)

ツキのでかさがNO1(えっ、さっきあっちの市で今度はこっち、、、)

まじめさは天下一品(文化勲章保持者だけのことはある)

本気を出したらNO1(本気モードのときは昼過ぎまでにみんなの13時間分をやってあとは休憩している)

そして私です。多分指名は班では一番でしょう、、、。

今月もツキのでかい先輩の足音がひたひたと聞こえます。

このままいけるかな、、、、@@@、、、、。

23日泊まり苦戦、、、なんとか、、、。
営業回数18回(無9、指2、流3、乗込3、受1)
売上 17000円
最高M 3000円
1番人気   5本
チップ件数  6件

明けでそのまま実家に行き、内科通院、外食、、、今から寝ます。

このページのトップへ

考え方一つで好転

今日は前述通り、会社が請け負った仕事が朝25件あるという予告があったので、ある1つのエリアに車がごった返した。

こんななかでもいろんな人がいる、こういう日は、いつもお世話になっているお客様を特に優先したいからと、そういう仕事は辞退して別のエリアへ構える者。

定時よりかなり早く来てでも、この仕事を獲得しようとするもの。

何事もなく与えられたことを普通にこなすもの、、、、。

まあそれぞれ、、、。

私は部長殿に大吉さんーーお話がありますと、この仕事の絡む時間は、意見交換になって、25台の1台には絡まなかった。
25台のなかには1回で1万5000円のメーター距離(往復で倍)になったものもあったらしい。

ここで、あいつはいいのーとか、うらやましいとか思ってる人はうちでは成績伸びないメンバーです。
1万5000円なら1500円を10回、600円のワンメーターなら25回やればいいのである。

来なくなったH野君は、メールでよく 2台飲み屋によばれて、MさんはA市(6000円のメーター)僕は市内のH地区でした(1500円メーター)。こういうのにはどう声をかけたらいいんだろうか、彼もワンメーターでは嫌な顔しないって言っていたが、これはおもいっきりそれですよね。

私ならまた繁華街に帰って仕事できるーって喜ぶけどな、、、。

やめた職人が言っていたが、その金額だけ分割して走れば同じことだよって。

昼の時点でいくらやっていて勝ったとか、長いのが出たとか、そんな会話からはなにも生まれない。
私は常に過少申告、月末にドカンと上位に貼りだされるのが目標ですので。

一喜一憂していたら、この仕事はできませんよ、、、、。


見た、聞いた、例
僕の配車の順番を飛ばされたので帰る、、、その仕事が当たったからって腐らないでね、、、
言葉からしてこの仕事には不適格、、、言霊、、、タクシーの神様を怒らせる言葉や態度を平気でとっている。

例外として、長時間待機で数回しか走れない駅一本の職人さんなどには、この気持ちは分からないではない。

が、うちは待機自由(法の定めるところ)なのである。

そんなことを考えながらとにかく回数走り、しっかり休憩もした22日の成績
営業回数26回(無21、流し2、乗込3)
売上31000円
最高 3300円
1番人気  3本
チップ件数 4回

明日は泊まりです、1名欠車予定です。
自分定石どおりやるまでです。

このページのトップへ

他社のスナイパー

おはようございます。

久しぶりに無線士と朝まで話して帰ったので、午前様になりました。

というか朝帰り、、、、。

昨日は大苦戦でした。

朝、ぱらぱらっと繁華街のホテルから乗り込みがあって、あとは、郊外のドラッグストアでうとうと、、、

目が覚めると、ここはどこ?私は誰??

目が覚めたのは、15時、南部のスポーツセンターでイベントが終わったからいける車はのぞいて見てと連絡があったからです。

早速急行すると、あっ、いつも鉢合わせる、ライバル会社D社のドライバーの相棒コンビ。

うちのD社OBもいたので聞くと、このコンビの片方はとんでもない猛者らしい。

繁忙期に1本売り上げることもあるという、とんでもない人、、、、。

うちのスナイパー氏がかすんで見える@@@@

そういや朝一から繁華街を颯爽いやギラギラ走る彼を毎日のように見る。

まあ売上が全てではない、総合的な面で上を目指さなくては。

今日は1万円できたらいいだろう、よくて1万5千円、そんな気持ちだった。

日曜祝日は、必ず1000円以上の仕事が発生して帰りが明らかにある場合は受けるか近くに待機する。

これで1000円で片道スーパーまで送ったお子様連れの無線配車を待つために、

スーパー内のタクシー待機所(乗り込みなんて滅多とないんですね、、、)に待機。

ここから数珠繋ぎの配車がかかり、何とか1万円の格好はついた。

あとは、私の定石である、夜の駅まわりである、観光駅は職人達が入り人気もあるので、1回走り、玄関駅へ。

これが、駅専従班がいなくなったあとだけに、面白いように配車や乗り込みがかかり、気が付くと、、、、、

足きりに到達!!!

おまけに本社へ下がっていたら、これまた配車、消費税分メーター仕事きっちりいただきました。

なせば成る、ならないのは努力不足。

これで9ヶ月連続予算達成。

あとはひたすら上乗せです。

最短で予算クリアした20日の成績
営業回数 19回(無12、乗込6、流し1)
売上 20000円
最高M 2800円
1番人気   5本
チップ件数  6件

明日は、朝から大きな仕事があると無線士(これは前々から告知してあるのでインサイダーにはならず)からもアドバイス。どの仕事に当たるか分からないが来た仕事を確実にやるまでである。

Kさん足きり達成おめでとう!!



このページのトップへ

豪快に楽しくいきましょう

今日も主任氏のお母様の病院同伴があり2時間経過。

さてどこへいこうか、、、そんなとき地元でスープカレー店のオーナーされているAさんより携帯に連絡あり、いつも他県から来られる紳士様のタクシーご依頼。

私がすごいと思うのは、この方は、ここへいきたい、買いたい、見たいとおもったら迷わず舵を取られるそうな。

散髪の馴染みが県外にあったり、うーん素敵だ。

これくらい豪快!?にいかなきゃ人生楽しくない。

今回も、2箇所ほど、これは穴場だーってなところを私のタクシーでご案内でき、2つ桁が違うメーター、チップ、素敵なお饅頭(これがクリーム入りで最高!!)を4つもいただいてしまった。

紳士様を駅までお送りして、お饅頭頬張りながらの帰り道、エリア外だが、応援依頼、、、15号はL結婚式場応援行ってーーー。

すぐさま向かうと、早速のご用命、、駅(ありがたい、エリア外だが走れればどこでもよい)、、それから、隣のH市へぇええええ。なんてこと。

結婚式のお祝いも込めて若干御代を縁起のいい数字がならんだところでメーターをとめ残りはサービス。

紳士様とこの縁起物だけでけっこうな額に、ありがたや!!

最後の最後、駅から行ったパチンコ店で常連のおばあちゃん

お「パンツが濡れてるけどいいかね」

大「大丈夫」とシーツをはがし、座ってもらう。

しばらく入院していて、久しぶりのパチンコで嬉しくてトイレに行くのも忘れたそうな。

人間だものな、出るものは出るさ。

到着すると、シートは明らかに当日使用不可。

これは今日は早く帰ってしっかり洗車したり休養しなさいって、タクシーの神様のつぶやきかな、、、。

帰ってシートをごっそり外すと、小銭がここ掘れニャンニャン260円出てきた。

これは迷わず、愛の小鳩、あしなが育英会の募金箱へ入れます(友人K君、約束したよ、入れますからね)

なんやかんやで素敵な日々が続きます。

19日土曜の成績
営業回数 16回(無9、乗込3、流1、個受3)
売上 25000円
最高M10300円
1番人気   4本
チップ件数  3件

あと7日、これは、、、。ほわっ。 

このページのトップへ

繁栄の陰で、、、。

今日は休出。

1万以上やれたらよしと思う日、しかし今月は好調だから少しでも上乗せしたい。

17回走って、ボチボチ帰るかと本社の交差点に差し掛かったとき、無線。
北上。
そのまま観光駅に滑り込んだら、駅前の病院へ配車、これまた本社近くまでのご案内。

自家用に荷物を詰め替えようとしたら、また無線、これが先方さんの到着が渋滞などで20分遅れとなったが、少し後戻りしてもいいから高速道路で行ってくれということになり、5000円超のメーターが出た。

もう、さすがにないだろうと、裏道を帰っていたら、またまた無線。

繁華街に飲みに行かれるという、目的地に近づいたときに、○月という店は今の時間やってますかねと問うと、
あっ先月閉店したよとお客様。

びっくりした、ママをはじめみんな気前よく、お客もかなり入っていた、タクシーの客も多かった、、、。

なぜ??知る由もないが、こんなことも青天の霹靂みたいなこともあるんだなと、かみ締め帰庫する。

今月はいい感じで売上も推移しているが、石橋を叩いて最後まで気を引締めて。

追加4回で8000円稼いでしまった、、、欲のないときはこんなもんですね。

今月、残りあと8日どんなドラマが。

営業回数 21回(無17、乗込4)
売上 23000円
最高M 5300円
1番人気   9本

明日は主任氏のお母様の通院からスタートです。

このページのトップへ

グロリアスデイ

素敵なことが続きます。

朝、主任殿の、お母様の入院先から眼科への白内障OP後の経過観察に同行、タクシーでご案内したいが前日の終業より、時間が確保されていないので、自家用で往復する。病院内で待っていると、なぜか昔の部下に再会、、、、大吉さん、何を、、、、うん??息をしてるのよ、ほわっ。

いや、タクシー屋になりました、そんなわけで、この主任氏のお母様の同伴で2時間かかったが、こんな出会いもあったりやはり情けはなんとやらですね。

入院しているお母様を送り届け、点眼薬などの引継ぎをして、病院にタクシーチケットを返却し、急いで、研修会へ、、、、、。

なんと地元の民放TVが2社もきているではないか、、、、、、。

途中インタビューまで受けたりして、、、、、。

なんやかんやで、14時からの出勤となった。

のんびりやって夜勤の応援にそなえるとする。

夕方、中距離に当選していると一斉にメールの着信が、、、、。

19時に行き先に到着しメール確認すると、TVに出ていたね、と知らせていない県内の知り合い達からでした。

やっぱり映ったんだ、、、、、、、。

夜勤までスタミナ温存と市内に戻り、車庫へ並んで、1時間、ちょうど22時。

乗り込み、あっH市お願いします(50kmはあるぞ、、、、しかも深夜料金)、わたしは寝ておきますから。
近づいたら起こしてください。チケットみるとこれはお医者さん接待の製薬会社のタクシーチケット。

みるみると、以後加算が始まり、5000、10000、、、、、、H市内に入る頃には12000、、、、

先生、そろそろ目的地ですが、ご案内お願いできますか。

結果カーナビ通りにきたら遠回りになっていたらしいが、いいですよ気にせずにと降りていかれました。

そういやこのH市、、、またこの、、、車両だ、、、長距離があたるこの不思議な車。

14000円

休憩して帰ったら夜勤の時間隊になっていた、今日も2人で応援。

夜勤応援時、唯一配車受けて行った、私指名の飲み屋さん、ママの送りがメインだが、今日は社長夫人の同伴。

泥酔、言葉から九州の方らしく、話を聞くとこちらに嫁いでからもずっと九州弁。

九州の話をかなりしたら、上機嫌で、うちのタクシーは嫌いだけど、あんた(大吉の車)のには乗ると、
スパッとチップを置いて降りていかれた。

他社に流れたお客を奪還すべく、ドライバーは個人個人努力するしかないのです。

残念ながら、朝7時からの担当者の車がついていたので、応援は5時半に2台とも帰社した。

なんとか夜勤はやり過ごせたようです。

今回はペナ無しの乗務になりました。

16日の成績
営業回数16回(無7、乗込4、指1、流1、個受3)
売上 33000円
最高M 14300円
1番人気    2本
チップ件数   2件

さあ、あと9日どこまでいけるか。

このページのトップへ

引きの強い日

朝からこれでもかというぐらいな、引き、、、、。

今日はとある教育施設から、医療福祉現場への移動で、莫大な特需ありとのことで早く出勤した。

その教育機関のロータリーで行き先を指示される「○○病院の老健へ」ここは、2年半出向したのと、再就職で口を聞いてもらいながら自己都合で数日で退職した、不名誉?!な職場である。

気にせず、2000円のメーターで到着。

受付には、突然の退職で迷惑かけた次長殿、、、、

大「Mさん、ご無沙汰してます、学生さんお連れしました」。

向こうはびっくりされていたが、自分も堂々と会話できたことを誇りに思ったし、
次長殿には、「自分を追い込むなよ」と温かいお言葉をいただいた。

帰りの迎え時には、女性部長にも、声をかけていただき、叱られるところか、よく来たねというおもてなしの対応だった。

この仕事だけでは終わらず、結局もう1度6000円クラスメーター往復の仕事まで獲得できた。

今日は路地裏で、話しかけられたと思ったら、近くてもいいかな?乗車になり、わたしもとある田舎でタクシー屋だったんですよとワンメーターに1000円置いていかれたり。

これまた路地裏で、今日休みの熱血班(そんなのないない!!)の班長氏にご乗車いただき、熱いお言葉と、ちょっと多目のチップまでいただく。前回走ったコースを丸々覚えていたのでびっくりされ、指名がある共通のお客様の気持ちがわかったと言われた。

なんやかんや引きの強い日でした。

折り返し地点です
15日の成績

営業回数18回(無12、乗込2、流2、会社受2)
売上 31000円
最高M 6500円
1番人気   6本
チップ件数  7件

明日午前中は市のセミナーに参加、、、、それから応援夜勤です。

このページのトップへ

全待機所制覇

今日初めて郊外の大きなスーパーに待機した。運よく無線をGETできた。

こんな待機所でもモラルがある、後の他社が客を乗せて(お客都合など)順番飛ばしで出なくてはいけない場合は、先頭に、手をあげたり軽いクラクションで挨拶(お先に失礼)をするのが流儀である。

Yタクシーさんはうちにはうるさいが、全くそのへんが出来ていない。今日もしかり。

私はここで泣き言を言うつもりはないので、何度も名乗って異論の申し立てをしている。

終業後、またまた主任氏より食事のお誘いがあり、今日の稼ぎは全て、韓国料理に消えたー!!!

すっきりした!!!

消費は最大のストレス解消。

14日の成績
営業回数19回(無13、指1、乗込5)
最高M 1700円
1番人気  5本
チップ件数 4

このページのトップへ

デビューから200日乗務目

指折ること、200日。

昨年の8月に単独でデビューしてから、200乗務目を迎えた。

今日の担当車は、記念日にふさわしい鉄人号(アーロン、売上常にベスト3の乗務員の担当車、本日偶然休み)が充ててあった。200日乗務で初めてである。

うちは相方制をとっていないので若い運転手には担当車両が決まっていない。

早速、鉄人号で繁華街へ繰り出す、高級ホテルのタクシー待機所が、空いていたので滑り込む。

ここで他社とトラぶったこと何度もあったな、、、、、。

ホテルから出てきた2人連れ様がすぐに乗り込んで今日の乗務がスタートした。

日曜の立ち回りほど苦戦するものはない。

今日も、、、朝から、、、いや、、、順調に5回走った後、先日退院された総括主任より電話。

近くのファミレスに来れるか??とのこと。

この仕事だらだらやっても仕方ない、休憩も必要と、指定のファミレスに滑り込む。

見知らぬ女性も2人、宗教、勧誘??今の私にはなんでもござれだ。

主任氏曰く、大吉は女性の気がないので、女性を紹介しようと同年代の女性を引き合わせてくださった様子。

2人でとりとめのない話をして、アドレスを渡し、今日は解散とする。

次回再会が実現すればスポーツとしての競馬観戦??!!に行く予定です。

さておき、今日はもう1つ記録がかかっている。

200日連続1万円(税抜き)売上の達成である。

たかが1万円であるが田舎のタクシー屋が1万あげるのは並ではない、、、、。

実際貼りだし見ても、曜日によっては1万行かない人はざらにいる。

今日の作戦はとりあえず駅である、金、土、日曜日は特に駅のような確実に乗り込みが取れるところへ駒をすすめる。

また、何度も書いているが、日、祝日は、片道が1000円以上(額はワンメーター600円でも構わないが会社の経費や効率も考えるとこの金額)で、帰りが確実にある当番医への通院などは、必ずそこで待つ約束をして、乗車してもらう。待ち賃はもらわない、自分の休憩として待機するのだ。

こうやってこつこつ積み重ねると不思議と指名が別であったり、予定外の配車を受けたりして、数字はメイクされ、

11走目で1万円を突破した。

今日は同じ方を2度乗せ「朝の乗務員さんも外に出てドアを、、、」あっそれ私、、、、。

可能な限りなドアサービスや、妥協しない接遇をこれからも追求していきますよ。

最後の19回目の乗務のときに年輩のご夫婦にメモリアル走行だと告げると、チップをくださった。

いろんなチップを受け取ってきたが、このチップは節目のチップとして忘れることができないであろう。

残念なことに同僚は退職の意を固め、示唆して欠勤したままである。

彼には確固たる意志や、いい意味でのプライドはなかったのか??

仕事だからキャンセルや手違い、ミスはある。

それをいかに捉え、進んでいくかがこの仕事であろう。

これからもしタクシー屋を目指す人や行き詰っている人がいたら、これを読んで何か感じて欲しいと思います。

見切りをつけるのもこれまた正解。

明日も妥協することなく休出して、売上加算して、夏休みに備えます。

ありとキリギリス。

200日目となった13日の成績
営業回数19回(無12、指1、乗込4、個受2)
売上 18000円
最高M 1500円
1番人気   1本
チップ件数  2件

明日も楽しんできます。

このページのトップへ

定石

将棋で言う、初手二六歩か七六歩、麻雀で字牌を切るなどいろんな定石がある。

私も夜勤のときの定石は決めている。

とにかく、初手は公務員の帰宅めがけて、官公庁のあるエリアに待機。

今回はこの初手だけで3回走れた。

次は玄関駅へ行きたいところだが、玄関駅には駅職人(駅しかやらない、できない?)が多い時間帯なのであえて回避する。

繁華街回りでこつこつ数字を重ね、21時過ぎに玄関駅へ、ここでこの時間に出会うメンバーはやり手である。
やはり彼らの定石なのだ。

駅を絡めた4回の走りで1万円に到達。

終電が行くころには、大半の自車タクシーが帰庫するので、めがけて繁華街へ下がる。

こういう定石で数字をメイクしてきた。

うちの班の夜勤は猛者だらけで、どうあがいても1番にはなれない、今回もしかり。

私は朝まで仮眠さえなしにやったが、仮眠をとった先輩2人には追いつけなかった。

明け方、代行の依頼があったので、うちの大ボスを起こし自社代行した。

売上をきっちり分けた。

大ボスはすごい、中型が似合う、ギアさばきしかり、あと代行代の分け方まできちんと教えてくださった。

ここまで理論的に教えてくれた先輩はいない、、、、、。

金曜の夜勤だけあって寝る間もなく、仕事が舞い込み売上は満足したが、先輩達には遠く及ばなかった。

3週間ぶりの夜勤の成績
営業回数25回(無14、指2、乗込6、流2、代行1)
売上28000円
最高M2900円
1番人気  5本
チップ件数 6本

明日から怒涛の連勤が始まります。

このページのトップへ

お金をもらう運転とは

メーター入れて、目的地まで、御代もらえばいいじゃん。
ってな運転屋(あえて手ではない)が多すぎる。

今は養成校さえでれば、大型、普通も2種は取れるから、あとは取ってからの努力だと思う。

代行がなぜ安いか?

簡単、あれは1種の運転でお客を運んでいる、ご案内??とんでもない。

赤信号でも2台平気で突破、彼らは数こなしてなんぼだからね。

そんな運転に自分の車、任せられますか??

先日もお酒の帰り、ひどいタクシーに乗ったな、、、あえて同業だとは明かしてないが、まあ方向指示器の出鱈目さ、事故しそうな場面もあった、あきらかな遠回り、端数はチップであげたけどもう乗らないよ。

私は危ない場面に遭遇(出会いがしらや離合)、思わぬ言葉を吐いた場合(対向車や危険車両に対し)はそこでメーターをとめ、お客様にお詫びをして御代はそこまでしかいただかないようにしている。今日もしかり。

バスもしかり、大きく車線はみ出して対向車とめても知らん顔、、、、。顔見れば若いドライバー。
きちんと先輩が側乗教育してないんだな、、、。

私はここで文句をいうのだけでは負け犬なので、バスに対しては身分を明かし携帯も教え苦情を申し立てました。

私は、電車の運転のように指差し確認はできる限りする、魅せる運転をするように2種の検定のときに言われたのが今でも耳に残っているから。オリジナルな運転である。

面白半分で、2種免許取って頓挫する人が多い気がする。

会社選びもまずいのかもしれないが、まずはその基本的な考え、ワンメーターや近距離では駄目とか、そんな考えは捨てて欲しい。

安全第一、快適二番、その他オリジナルでいいのだ。

それらが融合したとき何かがきっと見えます。

10日成績
営業回数21回(無15、指3、乗込2、流1)
売上 21000円
最高  2100円
1番人気   5回
チップ件数  5件

明日は久方ぶりの泊まりです。

このページのトップへ

お、お、おばあちゃんの愛情???

出社するや否や、うちの大ボスが、かなり遠くに移動せんといかんけど2000円仕事するか?と声をかけてくださった。

よく聞くと4台車がいるらしい。

600円であれ、2000円であれ行く。

集められたタクシーのドライバーの中にはこんなに移動して2000円では合わないなどとぼやくものもいた。

タクシーの神様に嫌われるタイプだな、、、、。

結果、片道2700円。

午後からもまたこれがあったので移動はしたものの往復の売上を得ることができた、仕事を取ってきた大ボスに感謝。

そんな中、老人ホームに入っているとあるお婆ちゃんの病院からホームまでの利用があった。

まだら認知症は否めないが、私が雨の中傘を差し出してくれたのを覚えていると、途中自分の買い物に私の昼の弁当まで買ってくださった。

感謝、、、、。

ホームーについて1割のカードを出され、1620円ですよというと、

「釣はいいから」と1020円置いていかれた、、、あれ、、、600円足りない、、、、。

が本人さんは、620円で400円チップと思っておられる様子。

声を掛ける間もなく下車され老人ホームに消えていかれた、、、ありゃりゃ、弁当代の倍、、、、。

しばらく走って、1000円札の下に1割引きのカードを忘れられているではないか、、、、。

今日はもう乗らないと言われていたが、なんとかカードを届けようと舵を向けるが、たどり着かない。

そこを目指す間に6回無線につかまった、いや、タクシーの神様が無線をくださったんだな。

カードを届けたら、そこの職員はよく知った幼馴染の女性、30代後半だけどぜんぜん変わらないなーーーとか思いつつカードを忘れてくださったことに感謝。

今月は名実とももう1つ上のランクを目指しますよ。

しかし弁当はおいしかった、8日の成績

営業回数 17回(無15、受2)
売上 25000円
最高M 3400円
1番人気   4本
チップ件数  2回

明日は休みです。

このページのトップへ

休憩は適度なスパイス

1日10時間以上車にいるのだから休憩も必要。

ぶっ通しで乗ってるときこそ、逆に仕事はないものである。

人目に付くところでのシートを倒しての車中睡眠はいろいろと問題があるので、自分なりの待機所を見つけ、そこで睡眠しながら配車も受けられる一石二鳥である。

今日はもぐらたたきが如く、仕事の必ずあるところへ行き無線を受けたので、無線のみの営業となったが、満足いくものとなった。

7日の成績
営業回数 20回(全て無線配車)
売上 24000円
最高M 3000円
1番人気  6本
チップ件数 1

梅雨モードですね、、、、。

このページのトップへ

鉄人に学ぶ

前日の勤務よりギリギリの時間を開け出社。

そこに休出の鉄人(常時ベスト3、見た目は鉄人っぽくない)が、、、、出勤。

彼の持論を聞くことが出来たやはり、回数NO1だけのことはある、ワンメーターをこつこつやることに面白みがあり、貯徳となり、そこをタクシーの神様は見ている。自分で拾った仕事にこそ真髄あり!!など、、、、。

話がヒートアップした頃に、管理者が、アーロン(鉄人)先輩を呼びとめ物申して来た。

このアーロン、売上もいいが、苦情もちらほら、、、、。

今日は準夜だが、同僚がまた休めば、朝までという可能性がある、途中で休みながら様子を見るとする。

繁華街の一角に車をとめ、死角になるようにしてシートを倒し、熟睡、、、、。

配車メッセージ音!!

あっN○K、選ばれし者が、ここには出入りできる名誉配車というところか、、、。

行き先は3000円程度のメーターでいける郊外。

この人もブラウン管に出てるんだよな、、、友人に伝票の名前確認してもらい、ネット検索してもらい、メールしてもらう。

帰りもその方を、そこで待つ、ひたすら待つ、ゆったり待つ、楽しんで待つこと3時間。

下調べしてあった、その女性キャスターの出身地などの話をすると、喰いついて来られ楽しい帰路となった。

これだけで6000円は大きい。

同僚欠車の報告あり、今宵も3台だけの夜勤になるので残ることにした、上司には申告済み。

今日は大きいのが多かった、近距離職人には珍しく、3000円、2000円が続くのだ。

それが明け方まで続き、波が引いた頃に、会社でも頭脳NO1のドライバー(彼も事態を知って朝まで援軍)が待機していた、観光駅に顔を出す。

このドライバー2人が、危機を救うとも知らずに、会話していた。

そこに30年選手が、手巻き寿司を持って登場、差し入れ、ありがたく頂戴し、そろそろ帰ろうかなんて話していた。

一旦、繁華街の車庫に顔を出して、帰ろうかってなことになり、帰る準備をしていると。

タンカー(ジャンボタクシー)がトラブルでそちら(繁華街車庫)へ座礁するので、様子をみて対応して欲しいと無線士より。

30年選手と、私で見たが、これは明らかな、エンジントラブル。

30年選手が、すかさず、私と頭脳派ドライバーの彼とでターミナル駅へと振り替え輸送を提案してくださり、

急遽発進した、お客様も素早い対応にクレームもなく、無事定時より10分前に到着。

してやったり。

問題は売上だ、私も彼も、売上は先輩にそのまま渡そうと考えていたがそうはいかなかった、

本社車庫に帰還するとともに先輩氏が、2人で売上を分けなさいというのだ。

それはいけない、私は先輩氏が取るべきだと主張した。

結局、上に任せることにした。

結果3等分、1人2000円ずつ比例配分(株式か!!)されることになり、それならOKってなことに相成りました。

21時間勤務になり、ペナルティで2日間欠車にはなるが、素晴らしい夜勤となった4日の結果。

営業回数(無12、乗込11、指2、流1、個人受け1、会社受け1)
売上 45000円
最高M 3900円
1番人気   3本
チップ件数  6件

土日休みになりましたが有意義に過ごします、とりあえず寝ますか。

このページのトップへ

マージン時代

先日、兵庫県へ赴いたとき、30年のベテランドライバーさんが、

「昔は副収入がいろいろあったんだよ」

と、こぼしておられた、、、、。

ホテルにお客様を紹介して、そのお客様が利用者した一切合切の1割をバック
飲み屋さんにご案内すればバック
大人のお店??へご案内すれば、高額なバック

まあ、バブルそのものだ。

昨日私も2件ご紹介をした。
1件は隣の県からの高級ハイヤーの運転手においしい店のご紹介
2件は宿の手配

そこにはマージンなんてものはない
わたしはマージンなんていらない、お客様(タクシーに乗らなくとも)が満足してくださればいいのだ。

仕事が減少してベテランの10回走れなかったという悲鳴が聞こえた中、自ら機動力で走りまわった3日の成績

営業回数17回(無8、乗込6、流1、個受2)
チップ件数 4件
売上 22000円
最高  2100円
1番人気   1回

今日は夜勤の班が少ないので応援必死の1日になりそうです。

このページのトップへ

チームプレー

私は個人的に団体競技は苦手である。

仕事もどちらかというとマイペースでやれる仕事が向いていると思っていた。

今タクシー屋になり、これも会社が車を貸してくれて稼いだ分のいくらかをもらえるいわば自営業。

しかし看板は背負っている、フランチャイズといったところか、、、、。

昼過ぎ無線で「M班のマスクマン(ニックネーム)さんが○×で脱輪、B班班長とM班班長は急行してください」

わたしも同期いや、、、誰であろうとも仲間の有事、、、、。

大「大吉号も応援に参りましょう」

無「3人でなんとかなるとのことですよ」

大「要れば呼んでやってくださいすぐ行きますから」

それからも、何人も応援の申し出をした様子。

マスクマンは仕事ぶりでは嫌われ傾向だが、これだけの仲間が手を差し伸べたのだ。

うれしかった。

それからしばらくして、
無「○○会館のイベントが終わったようなのでいける車は行ってください」。

私もちょっと距離があり、お客様を得られなくてもいいから会場へ向かった。

無「Q号状況はどうですか?」

どうも状況を伝える人は少ない、、、、。

唯一伝えたのが、30年選手Mさんだけ、

あと3組

私が駆けつけたときにはほぼ終わりでなんとか乗り込まれたので、お客様に状況をお伺いし、

大「1回目のラッシュは終わったようです、ただ公演者のサイン会がありまだ残りがあるかもとのことです」

こういう会場ではキャンセルや、台数を取られ他エリアが手薄になるので、とにかく協力が必要なのだ。

なんでみんなこれをしないのかな、、、。

自社の車の売上になれば会社にお金が入るのに、みんな自分本位過ぎだ。

私は変人、いや変態??なのであろう。

6月初日の成績
営業回数19回(指1、無13、乗込4、流1)
チップ件数 7件
売上 20000円
最高  3100円
1番人気   8回

明日は休み、知り合いの床屋へ行きます。

このページのトップへ
