タクシーなんてやな、メーター入れて集金さえしてくれたら誰でもええんや(ハゲ部長談)



このページのトップへ

指導の効果

後輩(年上の人生の先輩だが)がスコアメイクに悩み約1年。

こうなりゃ、定石や大吉流テクを教え込む。

その甲斐あってか、わたしより数字も好調、欠勤遅刻なしになった。

夜勤明けも、定時まで繁華街の車庫に待機する基本を守った彼には、中距離のプレゼントがあった様子。

彼が初の1ランク上の歩合に到達するのは目前。

よかった、自分のことのように嬉しい。

明日は今月締め日なり。

29日夜勤
営業回数 21回(無8 駅6 車庫3 流2 受2)
売上 25000円
最高  3900円

不景気ながらも昨年対比100%は達成。
明日は日曜の好きなラジオ聞きながらまったりやりますかな、、、、。


このページのトップへ

初乗りを待っていると



郊外の病院、ここは初乗りでいける1km先のショッピングセンターへ行かれるかたがほとんどである。

しかし、その帰りも待ってればエリア内なのでダブルで初乗りはもらえるわけだ。

ありがたや。

昨日も、休憩かねて、その病院の敷地で、うとうとしていたら、免許の返納に行くから免許センターまでという高齢の方

3000円超、、、、嗚呼ありがたや。

また、夕方、その病院も含む郊外エリアへ待機していたら。

またしても、その病院。

医師らしき方がチケットを出されて、30km先の隣の市まで、、、、急がれる。

やっぱり、初乗りを大事にすることには意義があるようだった。

0時前に終業し帰庫したが、みんな仕事がないとか、阿鼻叫喚。

そんな中でもわしはやる!!

営業回数 14回(無2 駅6 病3 流1 受1)
最高 11000円
1番人気   1本

なんのために初乗り料金があるのか今一度ドライバーのみなさんに考えてほしい。

今宵は夜勤です。

このページのトップへ

デートにさそわれて、、、、。



今日は本当にやるせない日だった、、、、。

職場の仲間の逝去、、、、休職中の同僚よりの嫌がらせ?!メールの連打。

数字も、これは足きりはお預け、、、、。

そんななか流れは変わった。

わたしは新人女性無線士に、偵察メンバー的動きはいつでもするから指示してくれと伝えてある。

大吉号は観光駅のぞいてみてもらえますか?

喜んで行く、お客がなくとも顔をだす。

案の定、お客はなかったが、先頭に待機できたのでよしとする。

それからすぐ実車になり、繁華街に帰る途中、、、、、料亭つきのホテルに呼ばれた。

酔った男性が乗ってきて、ラーメンを食べに行こうということになり、メーターはそのままOKということだった。

こちらも気分変えたかったので、お供する。

ラーメン食べて30分近くとりとめのない会話、漫才のようなかけあいをしながら楽しいひと時。

食事後、コンビニであれやこれやと買い物してくださり、、、8000円、、、。

メーターも5000円超、端数はお釣り要らないとのこと。

あっ、これって、Sって会社、、、の社長、、、だったのか。

おもわぬ人とデートしてしまった。えっ男性だから、デートじゃない??遠出(トーデ)?

それからまた無線士が、小型料金で、、お願いします。と仕事くださる。

「ありがたく、いかせてもらいますよー」

それがまた中距離で、足きり到達!!!

営業回数 16回(無8 駅1 病5 流1 受1)
売上 21000円
最高  5300円
1番人気   1本

1日休んでまた、Gyoooo--

このページのトップへ

暗黙の了解

行政に駆け込みをしたドライバーがいる。

単に嫌いなドライバーの超過勤務が気にいらないというだけで、、、。

行政の指導が入り来月から、、@@@@@

阿鼻叫喚!!

営業回数 13回(無8 駅1 病院2 受1 流1)
売上 27000円
最高 6500円
1番人気 6回

困った、、、、。

このページのトップへ

情けは人のため、、、、。

朝、長しく休んでいた、女性ドライバーが出社。

ポケットにお見舞いをしのばせる。

それから、後部座席のシーツ交換、、、あれ、、、これ、、、うまくいかず、他の中型のシーツ見ようと振り返って移動しようとしたら、ゴーン!!右側頭部を強打@@@@

201010220935000.jpg


こぶができた。

10時に出社して17時まで配車3回、個人受けの仕事1回、、、、、。

これは酷すぎる、、、、、。

受信機のトラブルかも、、、、。

金、土は駅、車庫、駅とローラーをかけたらうまくいく、そう信じてひたすら走る。

18時から追い込んで20回近く走行。

不思議とチップが還元される日でした。

営業回数 23回(無10 駅5 車庫5 流2 受1)
売上 28500円
最高 3100円
チップ件数 8件(お気遣いありがとう)

24日貸切仕事で初県外へ行きました。

営業回数 4回(無2 駅1 受1)
詳細非公表

このページのトップへ

久しぶりに、、、。

相場のシフトから今本当に大きな仕事はなくなりつつある。

そんな中でも、やっぱりできるドライバーは数をこなそうと努力している。

600円台初乗りでも、10回できれば6000円。

そんな考えのベテランに2人も会えた昨日勤務。

最近、また出社拒否の社員とかあらわれ、交渉に赴いたり、、、、。

そんなときはやはり流れも、、、。

朝から、20km先に配車、時間指定あと10分しかない、、、新幹線になれってか(ミスだと発覚)

緊急スイッチに触れ、無線で隠語で呼ばれちゃうし。

こんなときは事故だけは回避すべく、準夜に行ってきます。

営業回数 18回(無14 駅2 病1 受1)
売上 14000円
最高  1800円
1番人気   7本

今月苦戦ーーー、これから巻き返し???!!!

このページのトップへ

観光ーーーー。



我々の市には観光地も多く、当然観光の仕事もある。

入社3ヶ月は会社からの仕事は、任せられないが、半年くらいになると、

メーター仕事以外にも観光などの貸切等営業もしなければスコアメイクは難しい。

私自身、自分でご案内した観光はあるが

会社の用意した市内乗り合い観光は初めてだったが、班長としてやるしかない、やらなきゃ、できなきゃ。

またこの仕事には奨励売上加算がありそれも魅力である。

主な観光地3ヶ所をめぐり、お宿までご案内というパターンが多い。

年表や、人物の名前は頭に入っているので、あとはそれをどう味付けするか、、、、。

1ヶ所、2ヶ所、、、、あっ休館日、、、、あと1時間以上あるぞ、、、、。

慌てない、自分で得ていた、スポットにご案内し、最後にメインの観光地にご案内し、お宿まで。

実際に観光一本で食べていたドライバーもいるくらいだからな。

また貴重な経験をした大吉でした。

営業回数 13回(無8 病2 駅1 車庫1 観光1)
売上 14000円
最高  1700円(観光除く)
1番人気   5件

このページのトップへ

警官、、、、のお仕事、、、、??!!



日曜日の泊まりの苦戦が続いている。

台数も繁華街、駅へ、大量に。

こうなりゃ、狙いを変え、南部のほとんど乗り込みもないショッピングセンターで南部の配車を待ち、

のんびり過ごし、夜半に台数減ってから、上へ行こうと思った。

運よく、ターミナル駅まで行くお客さまの配車を受け、またしてもやや北進していると。

18:40 ○○スーパー 表出口 △□様

と指令。

時間に5分前になり、そこで待っていると、買い物袋を提げた若い男性をご婦人が追いかけて、話をしている。

これは、、、、、万引きGメンだ。

やりとりがはじまった否や、男が逃走ーーーー@@@@

とっさにクラクション鳴らして、下車し、待てーと追いかけたが、100mくらい走った曲がりかどで見逃してしまった。

もう警官が到着していて、○△街道のほうへ逃げましたよとだけ告げたと同時に、若い男性3人組が、乗ってこられ、僕らが捕まえたかった!!と言われたが、捕まえてたら、今日の飲み会は中止でしたでしょうね、とこそっと告げておきました。

それから夜中になっても相次いで、酒に酔われた若い方を部屋まで、後ろから大吉流介助でご案内したり、コンビニでつぶれてる若い人に声をかけたら乗ってくださったり、なんかタクドラというか治安部隊やな、、、。

私の車を汚すのはOK、命は落とさず、自分に酒の限度を知り、後輩に継承していってもらえればOK

明けて大隊長氏が今日、本人専用車車検のため大吉専用車乗車だったので、これでもかと洗車してぴっちり1時間早く、渡しました。

きっちり1ダース走りましたよ。

仕事がないのではない、仕事はつくるものです。

後輩の指導してたら10時帰宅になりました。

ナイター成績
営業回数 12回(無7 駅2 車庫2 流1)
売上 18500円
最高  3500円
1番人気   3本

愛知の友人に久々TEL、1年近く会ってないもんな、、、1年早すぎ、彼と出会って20年早い。
10年後、20年後大吉は、、、、、。

このページのトップへ

いろんな、、、、、出来事、、、、。



久しぶりに遠方よりのお客様にご利用をいただいたり、ありがたさをかみ締めて走行。

kさんいつも県外から、ありがとうございます。

さて、久しぶりの土曜仕事。

21時過ぎ、、、。

繁華街に中型車両ないため、私が最寄り駅より、配車うけと小型車両ともども、とある居酒屋へ。

これは、、、、大学生、、、、確定。

店の前に寝込んだり、バケツを持たされたり、両脇をかかえられたり、あちらこちらで、すごい嘔吐、泥酔。

あきらかに、これはまずいってな人は、眼球の運動をみたり、体温、吐瀉物を調べる。

急アルではなさそうなので、

「酔ってる程度のひどい人を優先的に、わしの車に乗せさんの」

それでもとろとろ、しているので、

「幹事は!!」

なんでも、名前だけではだめ、幹事になったのなら、責任もってやらなきゃな。

距離的には、2回転分の走行であったが、吐きやすい飲み物を買い与えたり、2人の大若トラを介抱したり、愛ある説教したりなんだりで、1時間半@@@@@

そんな中、指名!!!!!って無線、、、700、7000円仕事、、、行けない、、、、。

同じ班員先輩氏にお願いする。

でも、この若者達がこのことをきっかけに、以降むちゃな飲み方をやめて、楽しいお酒を飲んでくれれば、この額分残業すればええじゃんと思った。

幸いか、「好きなだけ車の中で吐いてもかまわんけど、命を大切にー」

は彼らの心に届いたのみならず、車もほとんど汚れずにすんだ。

これでもかと、空車後、怒涛の移動を炸裂させてスコアメイクできました。

営業回数 30回(無17 駅5 病1 車庫2 流1 受3 指1)
売上 35000円
最高  6200円
1番人気   6本

うっかり同じような名前、、、、。

お客さま「自宅のあるH経由で、ちそこね」

大「かしこまりました、H経由、繁華街ちさこ、ご案内さしあげます」ひたすら車を転がす。

自宅によったあと

お客さま「どこ行ってんだよ」

大「繁華街ちさこに行かれるのでは」

お客さま「郊外のちそこ(小料理屋)だよ!!!」

酔いにまかせてか、そこから口調がむちゃくちゃ強くなられました。

大「ご自宅のご案内のところのメーター提示額だけご負担いただき、あとはわたしが持ちますので今回ご容赦いただけませんでしょうか」

お客さま「いいのーー、ありがとうーー」

大「また、うちのタクシーよろしくお願いしますね」

ってな感じの走行ミスがありました。

今日は日曜有給促進デーで、マイナス2台で夜勤に臨みます。

このページのトップへ

BJ@@@@@@から、真面目な話まで



とある乗務員からの報告

駅からご乗車の見た感じ、、、、@@@ 同世代男性の乗車

「○○会の組事務所へ」あっ、○暴さん。

場所をこちらが、察し裏につけたりとか話をしていると、

「それは、敵対関係にあるK組」だよ、、、、、、。

シーン@@@@@@@@@

笑顔で、その方を送り届けたYさんに拍手。

なんかその2つはすごく近所だったみたいですよ。


とある班員

携帯「班長、今日は名古屋から尋ね人が来るので早退します」。

この班員さん、売上が日の予算行くと、これでよく早退します。

名古屋にこの班員さんのファンクラブでもありご祝儀に来るのかなとか笑えちゃいます。

この班員さん60前後のかただが、女の子(10歳)お孫さんに、

「じいちゃんは、ビーチバレーは女の人が水着だから見てるんでしょう」と

この班員のお孫さんらしい、直球====。


玄関駅に、いたら

いつも数匹の犬の散歩されているご夫婦が「Tさんおられます(同じ会社運転手)」と来られた。

(Tさんは無類の犬好き、わたしは自分好き、、、いや、、、猫派、、、かな。)

生憎Tはシフトで帰りました。

今日は1匹犬が、病気で急に旅立ちまして、最後の散歩中です(奥さんの胸の中)

必ず、Tには私が伝えますと、写真を撮らせていただき、駅のアイドルペットの旅立ちに涙した。

やすらかに、かんちゃん

201010142254000.jpg

3歳だったらしい、人間で言う30歳あたりか。


タクドラの仕事、深い、深すぎ、チンカイ2000?深海では、、、、さらに深く。

超過勤務ペナで、休出は中止です。

営業回数 17回(無5 駅4 病5 流3)
売上 23500円
最高  3700円
1番人気   1本

今日は雑用やらするかな。

このページのトップへ

2回目の快挙??!!



10月になれど相場は好転せず、、、、。

しかしやるしかない!!!

今日は、北をせめるぞ!!!

いきなりエリアG、B、Eと配車。

こんなレアな地区の配車が続いた日は、あれを、狙うしかない、やるしかない。

全エリア(10少し)制覇ーーーーー、再び。

こういう日は必ず、大きな仕事が間に入る、中型指定。

途中、久振りの万越えも出て、、、、。

夕方、残るは3エリア。

流し、指名、乗り込みは別と考え、全て配車がパーフェクトだと考え。

あちこち駆けずり回る。

問題はAエリア、ここは車庫ベースの地区だから配車は難しいし、あまり話さないメンバーが車庫に来る。

でもここが、私の真骨頂。

中型は不利とされるここの車庫での待機の仕方を教えてもらったり、うちの指導員ベテラン班員ともしっかり交流する。

最後にここはAエリア?Fエリア(あとで調べてAと確認)の配車をクリアしてからも配車がやまず、

終わってみれば!!!

全エリア制覇!!!

営業回数 25回(無22 車庫1 駅1 流1)
売上 41000円
最高 11700円
1番人気   6本

3連休いただきますーーー。

このページのトップへ

即効性の高いレスと初期消火



朝から、班員H氏、点呼場から降りてくるや否や、ゴミ箱を蹴ったり@@@@

事情を聞くと、前日改善を求めた、金融機関仕事の交渉を話し合いしてないとのこと。

彼が、落ち着くのを見て出発。

待機所では、副班長に、「班長、H君の気持ちは分かるが、あれはいかんぞ(暴力的行為)」と注意をうける。

本社では無線長に「Y班長、H君を頼みます」

私も管理者に、H氏が何を言えば彼があそこまでならなかったかとか、即効性のある回答例や、そういうものを彼が求めていたと歩み寄る。

しかし、効率的な走行できた日だった。

飲み屋のママの昼のご利用があって、

隣の街まででかけたーら(サザエさんか、、、)

帰りの営業所エリア外のところで、応援依頼これがまた隣町へ、、、、。

そのまま繁華街目指して下がっていたら、大病院の入り口の交差点で手が挙がりうちの本社前のバス停まで。

回数は伸びないが、こんな流れに助けられ、まずまずかな、、、、。

営業回数16回(無11 車庫1 病2 流1 受1)
売上19300えーん
最高 3500円
1番人気  6本

8日は休みーーー、のんびりしまっせ。

このページのトップへ

相場は閑散、車庫は活況


いきなり出勤すると副班長に

「班長、車の止め方が悪いー!!」

自家用車を思いっきり右寄せしていた、、、。

まあ許容範囲、、、、。

また、班員が管理者とけんかして帰るといいだす始末。

波乱の夜勤とは裏腹に、仕事はNOTHING!!

班員の帰るのを制止説得のため17時に車庫出て、初乗り2回。

それから次まで3時間、、、。

そんな感じでこれは1万円も行かないかも、、、。

夜勤担当のうちの班だけになったとき、車は動かないが、繁華街MAX集まった40,30歳メンバーで朝まで騒いでいました。

そんな中、一撃で、長距離出した副班長は、帰って上の車庫で5時間寝てまた朝に中距離に当選ーー。

Oh、そんなもの。

夜勤だけのメンバーで55回@@@@少ない

相場も活況になりますように。

こんな夜勤は、、、ノーモア。
売上 12000円
営業回数 10回(無4 駅4 病1 車庫1)
最高 3420円
1番人気  3本

明日は奮起、、、、。

このページのトップへ

ため息交じり、、、、。

すごく仕事が減っている、反面ドライバーは増えている。

夜繁華街を行き交う人もわずか、、、、。

入金作業時に相次いで、ため息交じりの嘆きが聞こえる。

異口同音に。

そんな中回数だけは維持、、、、。

6日はひと月ぶりの泊まりです。

営業回数21回(無14 駅2 病2 流2 受1)
売上 16000円
最高  1500円
1番人気  10回

このページのトップへ

復活!!



20日のブランクは大きかった、、、。

正直前々日は朝パニック発作に近い症状、、、今朝も4時半まで寝られなかった。

朝6時目覚ましで強制起床。

出勤、あまり事故に触れるものもなく、、、。

コラムシフトはうまく操作できない、、、。

とにかく1回走ることを、、、、。

しかし、、、あちこち走れどない、、、、。

こうなりゃ、事故にあった、、、3番エリアからリスタートだ。

開局して2時間、なんとか2メーターの距離を走る。

なんやかんやで16回走り今日は終わり。

無理せず少し早めに帰庫。

今日はこのへんで。

営業回数16回(無11 駅2 病2 流1)
売上15000円
最高 2800円

先月はどうあれ、売上ワースト5に名を連ねた、復活劇が始まります。
ご心配かけました。







このページのトップへ
