タクシーなんてやな、メーター入れて集金さえしてくれたら誰でもええんや(ハゲ部長談)



このページのトップへ

11月千秋楽



昨日、銀杏の並木道をご案内いただいたO夫妻と息子さんにパワーをもらい、盤石の大吉班長。

さあ今日は、Aシフト、既話の通り、このシフトの時は最優先で会社が取ってきた観光やら、大きな仕事などが配分される。

朝一で会社へ、すでに副班長は到着。

管理者が、

班長今日は、4万と1万の仕事各2件あります。

班員の売上を把握していたので、

歩合にすでにのっているうちの班のエースに4万円の仕事を配分。

末席の班員に1万の仕事、これと自力で足きりギリギリかな、、、、。

班長??は、、、。

わしゃー、下痢気味やから、普通乗務でOKでーす。

そうなりゃ、朝一どこへ梶を向けるか、、、、。

観光駅は意外と西隣のエリアをカバーするから、先頭で入ってみるか、、、、。

7時頃は乗り込みなどはないので、ひたすら待機したり、ラジオ聞いたりする。

そんな中やはり西隣のエリアへ配車きました、5km先。

ここは24時間営業の店だから店員さんの帰宅が多い。

大「寒い中お待たせいたしました、どちら差し上げましょう」

男性「+x町」(少し聞き辛かった)

大「M町でございますか?」

ってこれは、市内町名ではなく隣町なのだ、、、、、。

距離は関係ないとにかく自然に安全快適にご案内することのみ。

隣町で空車になって、、山を越えれば、、、9時の初乗りダブルの仕事に間に合うーーーー、

山あいの見事に紅葉した木々をすり抜け、国道を爆走(制限速度は守りつつ??)

そしたら、、、今日は市内で大学の推薦試験があったようで、南のエリアで無線当選。

それからもローラー走法で空車エリアに向けて流したり、空の駅へ行くと面白いように仕事がある。

お客さんの顔を覚えているのは普通のドライバー、行き先を覚えていて先に、「今日は○×でよろしかったですか」と聞けるのは職人妙味。

5回目の初乗り仕事を終えたときピッタリ足きり(タクシー会社でいうノルマのようなものに到達。

7勝7敗で今日を迎えたようなものでした。

8勝目が確定すると、あとは歩合を考えて走行。

そんな中、大きな路地から出てくる車、横顔、ありゃうちのCEOだな、すぐパッシングして道を譲る。
ナンバーが面白いのとそのナンバーと同じメーター表示が存在するとか、数字って本当に面白い。

うちのエース班員が4万仕事に行ってる間に、とにかくエリアサーティーンは配車の嵐。
エースがなぜこのサーティーンメインで上位に君臨できるか垣間見た。

そんななか、、、、夕方前に起こった、、、、。

病院からのお客様、お婆ちゃんとお孫さん(高校生男子)、風邪で早退したのにお婆ちゃんが付き添ったという感じ。

行き先は初乗りの距離、お孫さん苦しそう、、、あと少し、、、。

男子「お婆ちゃん吐きそう@@@@」

お婆様「あっ、待って、、、、」

大吉「思いっきり吐いてーーーー、汚れてもいいから」

マスクを押し出すくらい、、、、すごかった、、、。

男子の額に手をあてたらすごい熱だった、、、、。

おばあさんは、すみません、洗濯代です、、、。

大)いいんですよ、、、車は汚れてなんぼ。

これも必ず意味があることだからと楽観的にとらえ玄関までお送りした。

繁華街のバスの車庫へダイブアウトして洗浄、、、いや、、ここでやるといかん。

本社帰庫。

昼から吐いたお客様なんて珍しいらしくみんなからエールを送られる、えっエールよりビールがいい??

続々出てくる夜勤やら準夜のメンバーも、話しかけてくる。。

大吉君、その始末したのを好かんドライバーの車へ入れとけよとか。

ありゃ、わしの親戚だ@@@@@

和む会話やら、不思議な縁やらに出会わせ、今日オーバーワークの私を休憩させるために、このことはあったのでしょう。

それからあと1000円売上れば次の万の値ってな時に、、、、、中距離が、、、、、車はなんとか消臭していたが、さすがに空車後は、微妙なにおいを残していたので、今日は事務仕事をして、今月も無事終了。

しかし勤務日、昨年同月マイナス3、その他はきつかった、しかし追い込める自信があった。
売上は前年15%はマイナスだがOK

千秋楽(大げさ)
営業回数 15回(無11 駅1 車庫1 病2)
売上 22000円
最高  4100円

班員全員が足きり行ってくれたかな、、、、。今月もご苦労様って、思いつつ今日は先に帰りました。







このページのトップへ

普通の土曜だな、、、、。

準夜、、、、。

以前なら早出の届けだしておけば、昼くらいから出勤できていたな、、、、。

さて、、、班員全員の出勤を確認し、出庫。

中堅病院で御手洗しようと、、、、、、ありゃ、入院中のドライバーIさん。

心臓とまって、3日で歩き回れるほどになった、他称ゾンビIさん。

大吉ーーそういやお前に飲み代立て替えてもらってたのー(半年くらい前でねえべか、、、、)
お見舞いもかねて、この飲み代は大吉帳簿からは消えていたのに。

部屋からもってくると言われるので、同じ額程度をさっと近くにあった紙にくるみ、

おみまい、大吉

と書いて手渡した。

このIさんはまだ50歳前半だ、この人ほど今回、お見舞い有志金が集まった仲間はいない。

この人は会社仲間でレクをやったり、以前の私がしていたことをしてくださった方なのだ。

しかし運転手仲間に倒れたり、体を壊す人が増加。

さて、準夜、、、、。

普通に駅をローテンションしながら、繁華街もローラーする。

しかし、これは忘年会相場ではないな、、、、。

こうなりゃ、車庫使わず、きじやん走法(キジマという他社の人から教わった、、、、)で黒船を走らせる。

おかげで短い勤務ではあぅたが、残り1日残してなんとか、、、よし、見えた。

予算行けば、ド派手に!!!遊びに行こうと思いましたが、、、、年に1度の定期便に出かけます。

営業回数 19回(無15 流4)
売上 20000円
最高  2900円
1番人気   3本

30日今月のラスト勤務で予算きっちりきめます。

このページのトップへ

見えました、、、。



今日は朝から車が足りないことが予測できたため、早めに出勤。

影で文句を言っているH班長とわざと鉢合わせるためでもあるのです。

軍に行くことで運を掴む。

さすがに向こうさんは面等むかっては何も言えず管理者を通じて聞こえるように私に嫌味を、、、、。

そんな中、無線長が部屋から飛び出し

(Hさんにでは無しに)大吉君すまんが11番エリアに中型の仕事すぐ直行して!!

これが月末の大きなプレゼントとなった、1万超の売上。

これで余裕が出た、ノルマがうっすら見えた。
余裕が出ると不思議と20年ぶりにお世話になった人に再会したり、チップの華が咲いたり
けんかしているドライバーがすれ違いさま手を挙げてくださったり。

私はとにかく初乗りで回数の記録を作りたい。
初乗りの仕事を待っていて、それが700、800円になればそれはそれで尚ありがたい。

考え方一つで仕事は楽しくなるのです。

明日は準夜勤です16時から3時

営業回数20回(無11 駅6 病2 車庫1)
売上 38000円
最高 10900円
1番人気   4本

中隊長は明日も行く。

帰り際会った大隊長より
おい、あんた元気ないのー
はあ、またお話します 

このページのトップへ

年末、、、、。


沖縄でも行ってくるかな、、、、。

ハハハ^^^^^^^

H社員追悼夜勤

営業回数20回(無8 駅3 車庫5 流2 代行伴走2)
売上 25000円
最高  2600円
1番人気   4回

この記事見ているかたで1泊2日で大吉を誘致してくださるところがあれば教えてください。

このページのトップへ

運とは


運=軍(いくさ)に行く(しんにょう)

21時過ぎ

無)中エリアより北、車両なし

デジタル文字配車のため滅多と無線士が声を出すことはないがあまりにも北に車両がないため思わず声をあげたのだろう。

そのまま北進、私の指導した班員も後ろから北進していたのがミラーに映る。

それが報われたか、一番北のエリアに呼ばれそこから繁華街へ、数珠繋ぎのように配車にかかり、流れ着いた近くの、

ターミナル駅の南口(ここは中距離の宝庫)空車なし、空車を待つ人を確認。

みんな小型のところへ並んでいたが躊躇なく車を向けた。

ここは営業所は違うが、私の担当車は元の大ボス班長氏が今でも、時々この車両でこのターミナル駅に入るため、特別に入構可のステッカーが貼ってあるので、堂々と入れた。

小型料金相当の青タン(深夜2割増)無しでご案内しますよ。

すぐに乗車これまた自分の営業エリアへと流れ着く、、、。

こんな運も転がり、、、気づけば、、、、。

19日金
営業回数28回(無17 駅5 病3 受3)
売上 40000円
最高  7020円
1番人気   6本

毎日このくらい走れれば。

しかし1時間自分の受け仕事で残業したくらいで、かげで文句をいうH班長、私に直接どうぞ。
いつでも相手になります。

やはり疲労困憊してます、、、明日もビューティフルサンデーとなるか!?

このページのトップへ

ドライバーの身体的負担



朝出勤したら、ムードーメーカー的ドライバーI氏のところに入院の札、、、、。

なんかICUにいるとか、、、、。

お見舞いにいこうと夕方、違う中堅病院にいるとたまたまうちの番長的存在のドライバーとその仲間。

大吉ちゃん、ここにIが転院されておるらしい。

わたしは総合病院にいると聞いたが、仲間達と連れ立ってお見舞いへ。

本人まだICUにいたが、しっかり回復していた。

一時は意識不明だったとか。

I氏はどちらかというと遊びすぎ、、、で倒れたとの声もあるが、、、扶養家族もあり、今回の改悪でみんななにかしろ生活に負担を感じ仕事で無理しているに違いない。

わたしも、事故の示談はかなり折れて解決したが、首まわりに痛みが残った、、、、。

途中抜けて鍼治療に、、、、。

無理はしても、無茶すんな 大吉班長通達

19日
営業回数 15回(無9 病2 駅3 受1)
最高 4600円
1番人気  4回

みなさんも無理せずご自愛ください。

このページのトップへ

新人以来の完全準夜勤



セミナイター

17時~2時(最短な営業時間)

労基署が入る前は、このシフトに関しては、許可を得れば早出が可能だった。

これからは、新人の時のように完全セミナイター勝負。

1万割れの恐怖との自己との闘いでもある。

この日も多分にもれず、出庫して1時間半仕事はなく小型に配車の嵐。

駅で乗り込みを取った時は、すっかり夜になっていた。

繁華街をせめよう!!

南下して、繁華街の車庫やら、タクシー乗り場をローラー(傷だらけの、西城ひで、、、、)

そんな中、昔就職の際にお世話になった財団の役員(今は500人規模の事実上トップに昇進)に車庫で出会い、思わず声をかけ、先輩の順番だったが、私に順番を譲ってもらった。

ここから流れがかわりなんとか1ダース1万円オーバーだが、、、うーん。

半月終わったが、半分も予算行ってないな。


15日セミナイター
営業回数12(無7 駅2 車庫2 流1)
最高 3300円
1番人気  2本

2日ゆっくり休んで、また切りだすかな。

このページのトップへ

技脚をもってしても



日にちがたりさなすぎる。

日数あれば足きりは行く。

どんなに仕事がないときでも駅やら、繁華街に立ち回って、1日最低1万キープ、足きりはやってきた。

それも、、、、、、、。

実際、昨日は夕方17時から終業まで無線は1度もなし。

月末の忘年会シーズンに向け、ミラクルを信じます。

14日SUNDAY
営業回数12回(無3 駅8 流1)
最高 3000円

今日は準夜勤、、、始業の規制が、、、、。

ローラー作戦だ。

このページのトップへ

Time is money



時は金なり。

玄関駅で

紳士「ターミナル駅の特急40分後にここから間に合うかね」

大「お任せください」

在来線で行けば特急に乗り継げないが1列車まてば、ターミナル駅まで300円の代金。

しかし、どうしてもその特急に乗ることに意味があったのであろう。

こちらも、間に合うという確信がないとご案内しない。

予告の30分より5分早い25分でご案内。

4000円超になったが、意味のあるご乗車であった。

しかし、、、花金で、、、この繁華街、、、、の人出では。

12日金
営業回数 22回(無15 駅3 病1 流1 受2)
最高 4300円

仕事を増やすか、勤務日を増やさないと、、、、みなのため息が、、、。

このページのトップへ

無線長の嘆き、、、他。



電話でのやりとり

お婆ちゃん「8時 5分前に1台お願いします」

無長「7:55 ですね」

お婆ちゃん「いいやの、8時、5分前いの」

無長「あ、、、、、、、」

「大吉君、おおくじくられてしもうたよ(すごく怒られた の意)」。

昨夜

酔っ払い氏「お前独身かーー早く結婚せんば」(九州の方)

お連れの方「運転手さんに失礼よ」

大吉「ははは」

心の中では

「いらんこてぇ~の」(余計なお世話 の意)




夜勤

車庫神話は崩壊、、、、。

こうなりゃ、繁華街のタクシー乗り場へ出陣!!!

乗り込みない、、、他社は、、、、無線でハチのダンスのように入れ替わり立ち代り。

うちも夜の営業しなければ厳しいのでは、、、、

幹部一同様江。



☆10月の売上コンテストでなんとか入賞し

ジュースセット獲得、、、、。

うん、、、これ、、、剥がした のし のあとがついてる。

社長宅への贈り物のリサイクルか@@@

嬉しかったのは、私が指導して彼自身、初の大台にのせた、めぐりさ君(ニックネーム)が特別賞を受賞した。

本部長賞は

I氏、全国キーテレビ局の仕事でタレント、スタッフよりお礼の手紙をいただいたことが評価。
Iさん仕事中、バッくれないで真面目にやって の意 の裏表彰でもあるのだ。

10日 プロ野球試合行程は全て終わったが、タクドラはエンドレスなナイター
営業回数13回(無10 駅1 病1 車庫1)
最高 7000円
1番人気  4本

このページのトップへ

備えあれど、、、。



名刺を新調した。

しかし、仕事が減少、数字をやれど、はりだし順位が昇順しない。

そんな中何とか20回、2万円、、、、。

名刺の出番は無し、、、。

単純に勤務日数掛けても足きりはいかない、、、、。

夜、、流して裏の通りへ、、、。

あっ、大きな居酒屋がいつのまにか閉店している、、、、。

それを報告しに帰り際に無線室に。

モニターみたら各車真っ白(空車)、、、。

30台超いて、1台も実車になってないのだ。

これは、、、、まずいような、、、、。

9日
営業回数20回(無14 駅2 車庫1 病3)
最高 2700円
1番人気  7本

明日の泊まりどうするべか、いつもの動きでやるしかない。 

このページのトップへ

タクシーの神様



玄関駅にいつもほうきをもって掃き掃除している女性ドライバー(他社)がいる。

最初は怖くて近づけなかったが、最近では普通に話す。

この掃除、いわばボランティアである。

うちの社では誰もこれをするものもいない、わたしもその1人、、、、。

昨日は超閑散相場。

そんな中、この女性には相次いで仕事が舞い込んだらしい。

タクシーの神様のウィンク^^-☆かな。

さて、仕事がないのではなく、仕事は作る。

そんな仲間は車庫などに入らず、駅などをうまく使っている。

昨日は駅を拠点に、回数はダントツでした。

1日休んで、また班長中型発進!!

7日
営業回数19回(無8 駅10 受1)
最高 1800円
1番人気  4回

このページのトップへ

金の斧、銀の斧、銅の斧、オノヨーコ、オーノー



今日は受け仕事の当番の日

前もって数件は聞いていたので、振り分ける。

しかし30000円の仕事が追加されている、、、、。

先月足きりわずかに行かなかった、副班長にその仕事(金の斧)を出す。

あと15000円、12000円の仕事。

これも班員で分けさせる、不登校の1人が来ないのを確認して、他の2人に回す(銀の斧、銅の斧)

私は普通に中型(ハイヤーの仕事)5000円を受け取る。

中型の仕事を他の班にあげて金の斧を手にすればよかったという人もいるがそうはできない。

そんなときって不思議と朝一番で違う中距離や観光が相次いで当たったり、まあこんなもんだな。

結局、銀の斧、銅の斧は、水没(他の営業所に手配済みでキャンセル)になったらしい、

すみません班の仲間よ。

営業回数 12回(無6 駅1 流2 病2 受1)
最高 5700円
1番人気  1本

頭痛のため30分早退。

このページのトップへ

WIN-WIN-WINであるべき



火曜夕方、中堅病院の待機所、ここは他社1社との乗り入れ。

先頭の女性ドライバーの車に30歳くらいの男性が乗り込んだが、車が動かない。

2番手私、3番手その会社の男性ドライバー。

さすがにやんごとなきと思い様子を見守る。

3番手のドライバーが近づくが解決できず戻ってきた。

そのうち女性ドライバーが携行品を持ち降りてきたので、歩み寄って

「どうしたの、なんかあったかね」

事情を聞くと、毛剃りをしてくれる床屋を探しているが、組合に入っている店が多く、第1火曜は休みであてがない上、そのお客さんと意思疎通もままならないとのこと。

「わし、やってるところ知ってるよ」

そう言ってお客さんを引き継いだ。

メーターだと片道2000円くらいのところに、その店があったが、よく考えたら、兄弟店が大学の近くに、、。
そうなると、お客さんの負担も少ない。途中店が開いてるかも電話確認、すぐ施術できるとのこと。

他社のドライバーにも感謝され、散髪屋さんにも感謝され、わたしも往復で1500円のメーター感謝、お客さんにも感謝される。

どうやら女性ドライバーだったらしくあがってしまい、コミュニケーションがうまくいかなかったらしい。

3日は大吉班はプチストライキに突入ーー。

私はお客様と西隣の県へ行くお約束していたが、労基署が指導に入り、シフトが変わり、早出ができなくなったのでその仕事はできなくなったため、有給行使。

お客様と同伴で新幹線で目的地へ。

前者の話ではないが、みんながWIN(恩恵を受ける行為)はOK

ただし

休出禁止、早出も禁止、労基署へ駆け込んだ人間も体調を悪化させ出て来れない状態。
LOST×∞ である。

2日
営業回数 19回(無13 駅1 車庫2 病2 受1)
売上 25千円
最高 81百円

10月の実車回数分×@+ あしなが育英会に寄付しました。

このページのトップへ

10月締め日 チャンプからの贈り物



都会と違いこちらは月末の締め。

そんな中、兄弟班のG班の親しいおじさんが、3000円仕事(会社依頼)要る??

と、くださる。

彼は少々あがいても歩合に乗らないため、歩合に乗ってるわたしに売上をくれたのと、時間の前後を拘束される仕事は苦手なそうな。

この仕事、中型だと、、、、うん??5000円。

帰りも営業したため、距離が延びた地からの乗車となり6000円に。

ダブル(往復)で1万1千、ありがたい。

ありがとうチャンプ(チャンプは谷村新司のチャンピオンが十八番らしいので)。

なんとか12回走り、帰社庫すると、チャンプが「仕事すまんかったね」って逆に言われた。

なんか、チャンプには1万超の配車仕事が2本舞い込んだらしい。

よかった!!自分のことのように嬉しい。

さすが繁華街1本で数字をつくる職人の技ーーー。

11月から規則が厳しくなるが、やるしかない。

10月頑張ってくれた班員にねぎらいの声をかけ、帰路へ。

10月成績
営業回数 320回
最高 23800円
1番人気  60本

売上昨年対比 106%

このページのトップへ
