タクシーなんてやな、メーター入れて集金さえしてくれたら誰でもええんや(ハゲ部長談)



このページのトップへ

2010年総決算



今年3928本目(売上となったもののみ)の走行を21時に無事終えた。

最終日は雪の激しく舞う中での商いであった。

いきなりエリア外の配車からスタートして、昼前にやっとたどり着きました。

至上最高スープカレー

仕事のできる人は食事も休憩もとる!!

自分で言っちゃだめだよって。

今年は激動の1年、、、毎年か。

いきなり晴天の霹靂で班長に拝命いただいたり、それをよく思わない人からのバッシングもあった。

私は気にしない。

小型から中型で配車が減り売上が2割減るというのなら2割増の乗り込みのある所へ行けばいいだけである。

中型指定

の強みのほうが、ありがたい。

千秋楽も自分のルールを決め無事目標達成したので

大晦日は雲隠れします、、、、、。

1年間ありがとう。

千秋楽
営業回数18回(無15 車庫1 駅1 受1)
売上 23000円

さて、やること目白押し。


このページのトップへ

疾風怒濤の商い



タイトル通り、毎日がこのくらい忙しければ。

今月は大きな仕事をもらっていたが、数字がのびない、、、。

実車の仕事が芳しくない、、、、。

繁華街に久しぶりにじっくり腰を据えて夜勤に臨む。

20時前車庫には台数が数を連ね、、、、感度なし。

1度初乗り仕事させていただき、車庫がMAXなのを見て北進。

中堅の病院の交差点に来たときドンピシャその病院に配車。

乗った方が私のことを覚えていてくださり、感激。

初乗りの連荘が続いたが、ここは妙味で、あと何回続くのかなとか楽しくなってくる。

実際、夕方も1つ前の他社の車両が病院→ターミナル駅(4000円仕事)があり病院職員に呼ばれたが、

みんな異口同音に、あっやられたーなどと言ってたが、

初乗りを7回続けれれば同じ数字になるのになとか思いました。

1万のメーター一撃出すより、初乗りの10回超の連続記録をつくりたいといつも考えています。

さて、夕方自社空車モニタリングしていたら、これは、、、忙しくなるぞ、、、今は駅にポツンと待機だが、夜中は炸裂すると思った。

案の定、仕事納めで、最後の忘年会がこの日に集中した。

深夜過ぎは、常連様への優先配車で、流しは拾えず、他社が自社の車庫の前で相次いで乗り込みしているのを目撃。

繁華街に車庫を持つタクシーの会社では、自他社共にあることなのですが、、、、、。

街行く人が相次いで手を挙げるが申し訳ないと思いつつ通過@@@何度も@@

こんな光景見たことない、タクシー屋になって最強の夜勤でした。

気づいてみれば、輸送人員の自己記録更新、月間売り上げの記録更新。

朝点呼場で、指導員、、

あいたー1万査収したと思い、よくみりゃ5千円@@

売上はダントツ5万超あげていたが、がっかりされておられた。


28日夜勤

営業回数 35回
(無18 車庫6 駅4 受け2 流2 指2 病1)

売上 41000円
初乗り    9件

明日はカレンダーを配りながら仕事納めします。

このページのトップへ

自分に褒美を取らす



缶ビール片手にブログ書いております、、アルコールフリーって書いてあるが、、、。

どうりで、、、、酔わない、、、、。

今日は忙しかった、、、スパークした。

なんとか下へ流れ着いて、久しぶりにあのスープカレーをいただきたい、、、カレンダーも届けなきゃ、、、。

しかし下流を目指すほど、上流に押し戻される、、、、。

昼休憩もままならず、結局下流へ流れ着いたのは22時頃。

また次回、最近ご無沙汰してすみません。

こうなりゃ越県して、あちらのお店へGoします。

昼頃決めた自分ルール

今日までの月売上計が自分の生まれた昭和の年と同じ数字になったら、年末年始の休日に豪遊する!!

そうなればやるしかない。

ローラー作戦で東北奔西南走ーーーー。

終わってみれば、達成!!

さあて、どこへ行くべか。

無断欠勤の人間がふらりとあらわれ1ヶ月ほど休みを延長してくれって、そんな要求のんじゃだめです。

終業後、繁華街経由で帰ったら、行き交う人で溢れていた、、、明日もこんな活況相場だろうな。

さあて、明日は本年度最後の泊まりです。

営業回数 26回(無17 病3 車庫2 流2 駅1 指1)
売上 32000円

エリア12以外仕事してるな、、、、。

国士無双、テンパイで終業。

このページのトップへ

需要と供給



昨晩はあきらかに台数過多、、、、。

繁華街に自社1ダース、びっしり。

22日が忘年会相場のMAXだと分かっているなら、土曜だからとクリスマスにこのようなシフトを組んだ管理者は、ちょいと現場の意見を取り入れてもらわねばね。

昨日は、軽い吐き気、下痢、、、、、。

最大の寒波に@@@@

25日
営業回数13回(無8 玄関駅5)
売上 16000円

年末に向かいます。

このページのトップへ

汚したっていいじゃない、人だもの



わしの車はいくら汚してもらってよい。

洗えばなんとかなる。

酒に酔ったり、具合が悪ければ吐いてもいいじゃない

歳をとったら括約筋が弱くなり出るものが出たっていいじゃない

それを、自分で始末してとか言ったり、お代をいただいていたらこの仕事はできない

それで車が使えなきゃ、タクシーの神様が働きすぎだからちょっと休めって言っているのさ。

クリスマスEVE 
営業回数 14回(無12 流1 病1)
売上 27000円

忘年会はもう大半終わった様子ですな。
年末に向かい、カウントダウン。


このページのトップへ

プレッシャー??



思えば、1年半前に繁華街のホテルに配車され単独運転デビューして、繁華街をメインに動いてきたが、、、最近、、、、。

駅に待機することが多くなった。

繁華街の車庫は、乗り込みで回転して稼げるという、方程式はすでに消えつつあるのもあるが、、どうも、酔った方、、、お酒の匂いが、、、@@@@、、、疲れているのかな、、、よく捉えれば、、、先輩方のように、、、駅職人になりつつあるのか、、、。

今は相場的に、、前年までとは行かないまでも、、、まずまずのスコアメイクはできている。

さて、21日準夜、、久しぶりに繁華街の車庫から仕事を開始。

繁華街での仕事は4回だったが、、日が変わり、、、。

気持ちがいいくらい、、3人組グループの男性の手が、パーッと挙がった。

タクシー屋をしている喜びをかみ締める瞬間でもある。

駅通りの車庫と繁華街の車庫を交互に使い分けなんとか、自分休暇のための数字はクリア。

イルミネーションでも見に出かけてきますか。

イルミネ

21日準夜(17時~26時)

営業回数16回(無7 玄関駅1 車庫6 流1 指名1)
売上 19000円

このページのトップへ

どこを許容範囲とするか



お客様を老人施設の玄関へご案内、お世辞にも広いとはいえない玄関前。

そこで他社のタクシーが、玄関の点字ブロックを踏みつけ、玄関に方向変換駐車し、堂々と弁当を食べているではないか。

こちらは仕方なくバックで、公道へ、、、、絶句です、、、、。

お客様のお迎えか何かだろうが、、、、。

これは、、、うーん、、、閉口。

この会社とは何度も、、、!+<‘+‘L‘,,,,仕方ないか。

ルール、モラル、エチケット、いろんな言葉があるが、、、、。

取り直して、郊外のショッピングセンターで食べたハワイ料理。

ロコモコ

歩合に乗っているので、ただ仕事するのでは面白みにかけるので、今日ある数字までクリアできたら今度の、準夜明け、休みでイルミネーションを見に行くべく企画をねる。

残り5000円まで来たとき、ホテルを予約してしまった!!

こうなると何がなんでもこの数字をやらなければ、、、、。

あと初乗り1回、、、、、。

あーっ終電でなんとか乗り込みをいただき、達成、、、。

本社に帰ったら、昨日の売上がわずかに減っており、その自己目標額にわずか300円オーバーだけでした。

後日羽を伸ばしてきます。

20日 営業回数 20回(無10 玄関駅7 車庫1 指名1 流1)

明日夕方から深夜まで、さてどんなアレンジして仕事をするかな。

このページのトップへ

ありゃりゃ



出勤して売上の貼りだしを見ると、、、、名前が、、、、ない、、、、、。

最高峰に私の名前が暫定ではあるが、、、あった、、、、。

シフトの関係でめまぐるしく入れかわるのだが、1日天下でも嬉しい。

しかし、入金状況、、、、マイナス○千円、、、、、しまった貸切の代金を入れてなくしっかりそれも掲げられていた、こちらのほうが反省すべき事案。

これは、今日の売上次第では、足きり到達、、、、ある、、、やる、、、、やってこそ真骨頂。

メインの繁華街をせめずにいかに数字を作るか、、、、。

機動力で駅を中心にこつこつ仕事をつみ重ね、、、なんとか、、、、、。

繁華街を使わずに、年末の仕事やるのもこれまた経験。

営業回数 27回(無15 玄関駅6 観光駅1 流1 指名2 車庫2)
売上 41000円
最高  6300円
1番人気   4件

ご案内  53名様

7日残して足きり達成。

本社に帰って、貼りだし見たら、、、ハハハ、、、、。
夜明さん(渡瀬恒彦のドラマでの役名)が1位になってました。
夜明けさん、どこへ行ってきたのやら@@@@@
この売上、ロケ1日より、、、すごい!!!!!!

おーい、、、大吉、、、いずこへ、、、、。

このページのトップへ

無線屋のこぼれ話



雪が舞うが、影響ないだろうと考え、タイヤ交換せずに現場へ出ようと夜勤、、、、。

班長、僕は腰が悪いから冬タイヤ交換手伝ってくれないかね。とうちの班の指導員。

あれやこれやと、班員が集まり既に交換してある以外の5台のタイヤを付け替えた。

いつも内勤で何してるんだろうという管理者も参戦、、、これが手際よかった、お見事!!

備えあれば、、、、おやっ、、、、売れ残る、、、だったかな。

不思議と夜間は雪は降らず、夜勤組、、、、、苦戦。

本社より下へ下がる仕事があったので、無線室を訪ねた。

朝方中型仕事があるから必ず空車待機してくれ、、、、etc、、、。

時々ね明け方、、、夜間やってない病院から着信あるんだよ@@@@@

そこは入院施設はないので無人、、、、えっ、、、、まさか、、、、聞かなかったことにしよう。

営業回数19回(無10 玄関駅4 車庫4 病1)
売上 30000円

明日は忘年会対策シフトで少しのんびり出かけられます。

このページのトップへ

ただでは転ぶな

転んでもただでは起きるな では、、、、。

私の場合、ただでは転ぶな。

一矢を報いる というやつだ。

お笑いの芸能人で、名前だけでも覚えて帰ってください と挨拶する人がいるがまさにこれかな。

記憶に残るなにかがきっと後々、効果を呼ぶ。

今日は久しぶりの実車仕事、楽しくできたが、

1月から勤務の体制が、、、こりゃ、、時短なんてものじゃないぞ。

さすがに大隊長もこれじゃいかんと臨時会合決定の連絡してきた。

体制はかえられなくとも、一矢を報います。

(以下独り言

しかし原因を作った内部告発者は、、、、、、。

無理やり取った診断書で入院している、、、。

彼には県内屈指のSB探偵社と、老人から家賃支払いをだました件での罪の償いが、カウントダウン。

資金等補助している女性には一刻も早い彼からの、離脱を願う、、、全て失っちゃうよ。)



営業回数 26回(無14 玄関駅6 観光駅1 車庫2 病1 流2)

豪腕飲み屋のママさんとのやりとり

マ「大吉さん明日でてる?」
大「2連休のあと数日出張です」
ちゃっかり翌日には、携帯着信(出勤依頼でしょう)ありました。

このぐらいおおまかにドカンといかなければね。

あっ今日の昼ごはんです、某大学の学食に入りました。

201012151326000.jpg

このページのトップへ

あごま漁(鯛)同行より帰還



某県のあごまの生態について、、、、キー局本店の取材、、、、。

1週間ロケのため、途中D班の乗務員と交代。

私の日程での、漁のロケは、、、悪天候のため実現しなかったが、

有意義な2泊3日となった。

沿線には友人もいたがずっとホテル待機のため会えず、、、、次はごっこらごっこら行きますからね。

あごま料理撮影後をスタッフさんにご一緒にいかがと?呼んでいただき感激でした。

地元の繁華街では魚料理の接待シーンよく見るんだけど、、、、。

店の前で雨に濡れながらも、傘を他のお客さんに差し出したり、車の誘導したり、、、

店主さん、こころ打たれたと後でききました。

でもこれ大吉スタンダードでなんです。

車で取材終わるまで転がっていたらなんにも生まれません。

3日間の売上等は前の乗務員と比例配分とのことですが、

売上より、素敵な出張をさせてくださった、みなさんに感謝。

さあ年末モードですね。

set-n.jpg

気持ちだけでも、あごまの刺身です。

このページのトップへ

300乗務到達



自前でワックスを買い準夜前早く出社。

ワックスがけが仕上がる頃、準夜、夜勤、全車揃い、繁華街へ全車繰り出す。

準夜の時は12回(1ダース)を目標に。

準夜の明けはダブルで休みになるので(明け休み、公休)この日の仕事ぶりで自分に褒美を決めている。

走行距離、売上、回数により自分で予算を決め達成すれば、思いっきり遊ぶ!!!食べたり、食べたり。

えっ、食べてばっかりって、、、、。

この閑散相場では駅をメインにやり、台数減った時間の残りの待機は繁華街。

これしかない。

不景気というけど、さかせてみましょう大吉トーク、チップの花が百花繚乱。

途中、待機のしかたやヒントを後輩に伝授しつつ、定時26時にあがり。

自分の決めた回数、売上、走行距離到達。

こうすることが仕事の妙味なり。

明日の土曜は遊びに弾けますよ。

準夜9日
営業回数17回(無9 玄関駅3 観光駅1 車庫3)

中型で配車がなければ、乗ってくださるところへ赴くままです。



誰きゃー、わしになりすまして、仲間にブログをやめるように嫌がらせしとるのは。
いつでも相手になるから、わしんとこへきぃさんせ。

このページのトップへ

泊り込み、、、、仕事。



日曜から数日泊り込みの仕事、、、、、。

朝は得意というか、これは深夜便だな、ミッドナイトプラスワン、、、、。

ありがたく走らせていただきます。

さあて給与明細、、、、えっ、、、この手取り、、、、@@@@@

うーん。

営業回数 20回(無13 玄関駅2 観光駅1 車庫2 病2)

明日は準夜だ、さあて自分なりにアレンジしてやるぞーーー。

このページのトップへ

タイトル、、、、。

そんな日があってもいいでしょう

これ私がお客様に時々いう台詞なんですね。

規則で差し戻し、返金は禁止されているが、メーターを早く止めて、その額通り査収するのは問題ない。

今日はここで切らせていただきます。

お誕生日ということで、あと3回転分でジュース2本でも買って飲んでください、小型料金対応です。

そんな日って本当にあってもいいと思う。

びっしりメーター回すのも正攻法だが、、、ビジネスと捉えるならあるのではなかろうか。

しかし労基署へ駆け込んだまま、入院するとかいいつつ入院もせず、彷徨っている彼は何処へ??

年内に彼の件だけは決着すべき大問題です。

6日 営業回数19回(無13 病院2 駅1 車庫1 受2)
ありがたや初乗り 4回
市内観光 5名様
利用内訳 男性12 女性17

明日はお休みです。

このページのトップへ

たどり着いたところ、、、、。



今までいろんな同業さんのブログへ訪問して書き込みさせていただいていましたが、

感じたのは、

自己流がベスト

ということです。

そこに、答えはないのです。

条件や環境も違う中での仕事なので、自分のありかたがみんな一番なのです。

私はまだ若輩で、皆様にコメントを書ける身分ではないと痛感しております。

ゆえに、以後同業の方への訪問、書き込みは控えようと思います。

明日もアゴマドリンクごっごらごっごら飲んで、楽しくやることがこの仕事をさせていただくことへの恩返しです。

忘年会少しずつ始まった中での夜勤

4日(営業回数25回 無17 病1 玄関駅2 観光駅1 流3)
ありがたや初乗り 7回

書きたいことは今までの記事に書いてきたので、ブロークンにいきます。

まあ、よろしく頼みます。

このページのトップへ

うっかり、、、。



無効チケットの査収、、、、@@@@(自腹、、、、高い授業料)

11月の日にちがバッチリ書いてあったのを見逃してしまった@@@

なんとそのチケットを副班長も所持、、、、。

今日は待たせすぎで、クレーム走行(御代いただけず、初乗りメーターをいれ、印鑑で会社の負担、ドライバーの売上にはならず)2件、、、、。

電話番さんお願しますよ、、、、。

そんな中エコカーの、試乗があった。

たまたま、本社庫へ下がったら、CEO自らハンドルを握り、路上へ。

大吉君の運転監査も兼ねて試乗、、、、、助手席には、、、1年前の夏、、、及第点をくださったK教官。

今回はOK、スピードメーターがデジタルで、電車みたいに感じなぜか、わくわくしました。

20時半頃2台口で割烹料理屋へ、、、。

あっやべっ、あの嘔吐のあった車、完全に消臭しないまま、乗った担当車を持たない、大ボス氏に遭遇。

先手!!Oさん、すみませんでした、におったでしょう。

「おまえー、シート剥ぐっていろいろしたぞ、香水のにおい、、、」にこにこ^^^^^^

なんか違う匂いになってるがまあOK

この大御所にはしっかり年賀状出してあったり、性格分析してあるので、その対応をする。

12月だが相場は、、、、うーん、、、駅、、、病院に待機、、、、。

タクシーの神様、初乗り600エソ仕事1日50本させてくださーい。

営業回数 27回(無18 駅3 デパ1 臨時乗り場2 流1 病2)
最高  2300円
1番人気  10本

さあ明日は泊まりだーーー。

 

このページのトップへ

11月采配的中 



11月度大吉班全員足きり達成!!!

最終日の会社仕事の配分がうまく的中。

これは大吉班長もちでお祝い&忘年会しなければ。

12月初日の昨日は初乗り貯得祭りでした、あー初乗りって素晴らしい。

今月初乗り100本あったら、有給使って来月沖縄でも、、、、パンフ見るかな。

チップ件数は仕事のバロメーターなり 九州男児ドライバーHさん

師走の雰囲気ではない相場、、、、。

12月初日
営業回数19回(無15 駅1 庫1 個受2)
最高 2100円
1番人気  9本

このページのトップへ
