タクシーなんてやな、メーター入れて集金さえしてくれたら誰でもええんや(ハゲ部長談)



このページのトップへ

息抜き

朝から舞う雪、、、。

前年対比の売上は見えたのでのんびりやるとする。

とにかく、売上の半分は歩合と考える。

調度前年より売上到達した時点で

11時過ぎに主要道路を閉鎖して行事のパレードがあるとのことで、隣の町、、、実は2つ、、、へ休憩しにいく。

それにあわせて予約をもらっていたからでもある。

市外で流し営業はできないから貸切の仕事である。

そのお客様とお食事をして、その他移動。

滅多とこのエリアにはこないが途中の海がきれいだったり、いろんな刺激があった。

17時には市内に帰り営業を続けとにかくまた雪、、、、。

駅を何回か回りあと3000円残り1時間

あきらめずに、廃止された車庫回り、郊外のレストランの仕事2走で前年より1万多い売上で今月の営業を無事終了した。

玄関駅で新しく中型に昇格した同期が挨拶にきたのでに

「あっちゃんなら、中型のほうが稼げますいね」と祝福した。

1月千秋楽
営業回数16(無11 駅5)

月営業回数 300 
初乗り、1回転、2回転の総計 38%って おみごと ありがたい

前年比102%

2月も変わらずやります。


このページのトップへ

自分にまけとるがね

欠勤続きの班員、究極の欠勤にならない方法教えてあげたのに、出てこなきゃ、自分に負けてるよ

仕事がないからって自腹で売上乗せて公営競技見に行き投票券まで買ってるN氏

自分にまけたらこの仕事おしまいだよ

1つのエリアの無線待ちではきつい

常に流して無線にあたり、初乗り仕事沢山やろうとすればいいのです。

以後加算はオマケなのですよ。

今日はタクシーの神様がウインクして貸切他、、、ありがたい。

29日
営業回数4回(無2 病1 会社受1)
売上 50000円

あと1日かわりなく楽しくやります。

このページのトップへ

おかげさまでなんとか足きり到達しました。

今日無事に仕事できたことにも感謝

しばらく昼食は、刺激物禁のため、うどん屋めぐりが続きます

今日はテレビ局の一般食堂

27日

営業回数14回(無9 病3 指1 受1)

今月あと2営業日

このページのトップへ

病欠、、、!?

昨日大腸の検査、ポリープ切除で即1泊確定

やっぱり、できやすい家系だから。

思わぬ休みとなった。

本日入社後初めての、冠婚葬祭以外での欠車

健康第一、、、ストレス回避しなければ、、、。

楽しくアレンジ。

しばらく激がつくものはだめらしい、運動、料理。

紛れて休む班員、、、、今月何日休むの、、、。

美談だけメールしてきても、わたしはしっかり班員の行動はチェックしてます。

この1日は人生にとっては大切な休養となりそうです。

このページのトップへ

最高の恩返し

朝からまた総選挙モード

佐藤さん(初乗り)、田中さん(1回転)、田中さん、佐藤さん、7連騰ワンダフル

これが絶え間なく回数あればと思いつつ

夕方まででなんとか1万円(目標12回 1万5千円)

2時間のインターバル、中堅の病院で思わぬことが

乗り入れる車、あれは、元の職場の同僚で今は退職され、自営開業に向け準備中であるMさんの2シータースポーツカーではないか

助手席から、降りてきたのは初老の女性

こちらへ歩いて来られる

あっ乗られるのだな、本人様、(前止め、並列のため)どの並びに乗っていいのか分からない様子

すかさず手前、先頭優先位置にある私の車両のドアをあける

行き先を伺うとターミナル駅

大「あれはMさんのお車でしたよね」と聞いてみる

婦 ご存知ですか?私は彼の母なんです。

  九州へ帰るのにターミナル駅までは送れないから、ここからタクシーに乗れと

大 はい友人です、恩人です。

そうなのである、車を乗り付けた彼こそ、私が失業状態になったとき心の支えになってくれた1人である

彼との出会いや、出身地のエピソードなど話してしっかりご案内できた

彼は医師家系のに生まれつつも、医師にならずこの地にやってきた九州男児である

彼は福祉の相談部門のエキスパートであり、それ生かし事業を起こすらしい

彼には間接的にでも元気な姿を伝えることで恩返しできる

お母様に渡した名刺が輝いて見えた

しかし1番順番がずれていてもこれはありえないから、、、、タクシーの神様、、、いる。

ターミナル駅先から、流れ着いたドライブインで夕食を済ませ明日の大腸検査に備える。

今日は、指導員、うちのエースをもってしても2万円は厳しかったらしい

幸せになってなんぼじゃ

24日
営業回数16回(無7 駅1 病3 車庫1 流1 受2 指1)

明日検査で異常なければ、1泊は回避でき、明後日から4営業日できるが、、、、。

このページのトップへ

待ち人、、、。

今日はどうやら公務員様の台数口ありとの情報ありで北進

そうなれば必ず帰りがあるはず。

なのだが、その仕事をしてからは玄関駅に張り付いちゃった。

駅にも車は要るでしょう。

23時の列車が行ってからは繁華街で過ごす。

やはり金曜の繁華街は稼動する。

繁華街から郊外へ流れ着いたとき

無「大吉号は繁華街向かって」って私は必ず繁華街へ戻っている、、、。

理由が分かった。

少し繁華街に近づいたときに、

ラウンジD 様 と配車

あっ、大親分さんのご帰宅だ。

この方、もと、あっちの大御所の方で、みんな怖がり行こうとしない、そんななか、以前小型で末席のとき、ご帰宅ご案内したことがあった。

それ以来。

またその店がかなり狭い路地をバックで、、、、、、。

案ずるよりなんとかで、すんなりご帰宅ご案内できた。

介抱して2階まで上がるまでがこの方の応対である。

それから繁華街へ下がっても、適度に仕事が入り。

21日夜勤
営業回数20回(無11 病1 駅4 車庫3 流1)

売上、、、、指導員4枚、エースNさん3.5枚、私2.5枚、、、、、、、、、、、、、、、あとはいずこへ。













このページのトップへ

同郷の利

朝、出社してすることは、その日の布陣を見る。

このエリアの得意なドライバーが有給だな。

とか台数を確認する。

よくみれば繁華街専門の大先輩2人が休み。

こうなれば自然と昼間はここが手薄になるので、計画を立て繁華街の車庫へ梶をとる。

日報みれば10時~19時まで見事に繁華街、隣接するエリアで仕事しているのがわかった。

不思議なもので、トランクに車椅子を積んだ際に車椅子にトランクのゴムがついたまま、老人施設にあるということで車庫を離れ取りに行った、そのあと車庫でどんな仕事がめぐったが分からないが30分後そこへ戻った。

ドンピシャで車庫の真ん前にあるホテルに、配車。

ここは車庫優先配車が適応され、これが普通に手動配車できるのは無線長、無線副長くらいだな。

通りを横切り、到着。

行き先伺うと、少し離れた酒屋、、、。

大)商談かなと思いつつ、わたしより少し若い男性に「遠方からお見えですか?」

男)  はい九州×県です。

大)「×県のどちらあたりでございますか?」

男) あっH市なんですよ(ピンとこなかったが、、、、うちのおじさんの出身はここの町)
  
大)「うちの母方はM市なんですよ、旧で言うB町あたりです」

両者は互いに訪問し合っていたらしい。

どうやら2つは合併の結果、隣接しているらしく、そこからとんとん拍子で帰りのご利用もお約束いただき、 
一旦離れ、その市のことやらを調べていると、すぐに無線士がさっきのところへ迎えに戻ってとのこと。

商談で飲みに行かれるようで、ご利用、商談相手はすごい猛者だったと聞いていたが、ガハハと笑いつつ出てこられた、いい感じ。

最終的に午前様になる前にもう1度指名の利用があり、この商談のお相手の社長が意外と山奥に住まれており、最初のホテルにお送りするまで、かなりの数字になった。

そういえば、このホテルによく飛び込みのお客様ご案内、、、、、、ご縁をいただいたのかな。

わからないものである、私が兵庫県に行ったときも同郷の方にあい、市内のバス乗り場ではなく、会話の中で郷里が一緒に話の花が咲き、隣町の港まで行き先が変更になったりしたこともある。

閉鎖された車庫を守るべく、夜半は北に待機し、実車回数では3傑だったと帰り際、無線士に聞きました。

今日はその車庫が閉鎖されてはじめての泊まり、さて、副班長、指導員、どこで仮眠、、、、。

20日

営業回数22回(無15 指4 駅1 車庫1 流1)

  
この腹痛さえおさまれば言うことなし。













このページのトップへ

考えかた、、、、。

今日は初乗り、1回転の繰り返し

うーん、なんか学級委員の選挙みたい

鈴木さん、佐藤さん、鈴木さん、鈴木さん、佐藤さん、佐藤さん、鈴木さん、中村さん、田中さん、鈴木さん

今日は本当に自分では珍しく苦戦して、4時間インターバルを作ってしまった。

何とか1万円はキープしたが、、、、。

あきらめずに閉鎖された車庫の下で、流しを獲得したり、

病院からのりこんだかたが地元銘菓の大奥様で、パンを差し入れてくださったり。

したが、私にしてはテンションがいろいろ思うこともあり上がらなかった。

少し不甲斐なかったので、配車室に入室許可願い出て、今日の動きを聞いたら私の回数15回もランキングではかなり上位でした

みんな苦戦したんだね


日休んで、またガツンとやりますよ。

18日
営業回数15回(無5 駅3 病2 受1 流2 車庫1)

このページのトップへ

流しをとってなんぼ



駅通りの車庫が統廃合で50年の歴史に幕を閉じた。

内勤管理者は、道路拡張の立ち退きも重なって会社には追い風であるとか言ってるが、、、、。

あそこは駅通りの居酒屋などからのお客が流れて来るユーロ箱(繁華街の車庫がドル箱としたら)だった。

また、この車庫を閉鎖するのならどうするとか具体案もない。

目先の収入、長い目で見ての損失。

こうなればこの車庫の前を何回も流すぞ。

昼もこの前を通過したら、うちの管理者の1人が前にいて×印を出す(ここにはもう入れないよの意)

ってか、私がここの車庫を全く自ら使わないということも把握されてないんだね、、、がっかり、、、。

会社はなんか知恵を絞るべきだと思う、このエリアからの仕事には1回100円でも手当てを払うとか、モチベーション少しでもあげないと。

以前は奨励エリアあったそうな。

雪やら新年会で夜中は車が足りなく街では手がかなり挙がる、電話配車より、流しを獲得してこそなんぼなのでは。

17日
営業回数18回(無13 流1 繁華街車庫2 病院2)

このページのトップへ

冬将軍到来!!!



大寒波到来。

出勤すると、師匠であるドライバーから内勤になったKさんが、

大吉君、これで10個買って来てくれんかね、メーター回していいから。

といきなりお仕事くださる、1個は私がいただいていいといわれる。

それは

K氏より差し入れ

たい焼き

Kさん、今川焼きがよかったらしいが。

最低限のメーターを回転させ、たい焼きを届け出陣。

玄関駅から、ご乗車のご婦人、降車時に

「あなた、この仕事長くないの」

どうもいつもより200円くらい高かったと主張されるのである。

わたしは、お詫びしてすぐに差額返金しようとしたが、いいからと下車して路地へ消えていかれた。

逆を違うルートで戻ったら、うーん、ご婦人の値段のほうがごもっともだな、、、。

反省した、こんどあのエリアへ行くときは、最短の線路そばからご案内しよう。

この還元は夜中に違う方にした。

友人のGに回数20、税抜き売上2万5千円やると宣言メールしたからにはやるのみ。

雪が刻々と降り、ほぼ凍結走路になったが、シフトダウンなどでさばいて、終わってみれば。

最後に、流しの手が挙がり、ほっ、滑り込みセーフ。

久しぶりに無線士と朝まで話して帰りました。
鳴りやまない電話にびっくり。


15日(土)準夜16時~26時
営業回数 20回(無13 駅3 車庫1 流2 受1)
売上 25500円
最高  3500円
1番人気   1本

ビルでお客様30分外で待ったらさすがに具合が悪くなったので車内へ退避。

折り返しまでは好調、このまま跳ね兎のごとく行きますよ。

意味のない早退、欠勤目立つな、、、、、。

このページのトップへ

フェアプレーで



本日の仕事も時間が迫り大詰め。

班員に渡す書類があるため、車庫へ並ぼうと、頭を車庫に入れた途端デジタル無線が鳴った。

この場合、車庫に入ったとみなし、配車室に告げ、車庫の先頭に無線の権利を譲らなければならない。

中には中型指定だからとかいろいろ言ってそのまま出て行くものもあるが、、、、。

結果、その仕事はタクシー代行で8000円近い仕事だったらしい。

私もそのまま車庫にならび、そこと駅から2回走行でき、それだけでじゅうぶん満足。

時短になり時間給がカットになるなら歩合で埋め合わせるまでです。

営業回数25回(無18 駅5 車庫1 病1)
最高 6100円
1番人気  8件

明日は準夜、雪、、、、らしい。



このページのトップへ

マスクマン、伊達中直人現る



市内他社乗務員情報

マスクをして箱をもった60くらいの男性が、観光駅近くで手をあげた。

「運転手さん、この箱を、ここから一番近い児童施設に届けてください」

そしてこれは運転手さんにと、新品の1000円札に封筒を手渡し

「よろしく頼みます、届け終わったら、封筒開けてください」

箱には

伊達中直人(これは時の人、伊達直人と竹中直人(俳優)さんをもじってるのかな)

と書いてあったらしい。

中には文具や図書カードが入っていたと施設の方より。

乗務員も渡された封筒を開けると、新品の5千円札がいれてあり、

不況も活況も心から

と添えてあったらしい。

やはり、伊達中直人。

これは人伝なので、未確定だが素敵な話じゃないか。

身近でこんなことがあろうとは、、、、。

12日
営業回数16回(無10 駅2 病2 流1 指1)





このページのトップへ

1枚、2まーい、3マーイ、、、、。



昨夜は会社の新年会があったため、夜勤に入る前そのままそれに参加した。

規制が厳しくなり減車などがこれからも続くであろうとのこと。

そんな中でも12月売上は前年キープした、と暗いニュースばかりではなかった。

同じ役職でも職階が違うのでまた価値観や意見もさまざま。

さておき、仕事でないものは2次会へと繁華街へと出撃。

私は現場へと出陣!!

今日はサイレントナイト@@@@@

全く動かんではないか!!!

繁華街の一番入るの困難というところの飲み屋さんにお迎え、昨日ここで班員がドアをギゴゴゴ@@@

ここからご案内したお客様、下の飲み屋さんまで。

支払い、1円玉を1枚、2枚、3枚、時折10円も出て、今幾ら出して、あと幾ら、私が堂々と答えるので面白くなかったらしく、最初から所持されている500円玉、100円玉出され下車される。
同じ硬貨は20数枚からは受け取り拒否できるって法とかあったよなとか考えて、楽しませていただきました。

それからも、策を練りつつ、玄関駅ではまり込む@@@@@

友人に今日は車庫でまったり休むとメールしたが、、、、。

終電が行った後くらいから、雪もちらつき成人式打ち上げ帰宅祭りが始まった。

繁華街へ急行!!!

あっ車庫は空、繁華街は他社なし。

車庫が空のときは車庫を守り、車庫(うちの車庫は繁華街の最北にある)に複数待機がある場合は、
裏の道から、繁華街の入り口まで下がり、上に向け、流す。

うちだけでなく他社の車庫もあるので、そこが空だとそこの前で手をあげる方もある、お互い様。

なんやかんやでこれほどまで手が挙がるかってくらい流し仕事を獲得した。

社長の話ではないが、うちは最新鋭のデジタル無線だから、きっと生き残れる。

そのためには、電話仕事ではなく流しや駅などの仕事を取らなくては。

朝まで休むことなく、仕事、ありがたい。

気が付くと。

9日泊まり
営業回数28回(無14 流8 車庫4 受1 駅1)
最高 4500円

明け公で次は12日から仕事。

全国に現れる 伊達直人 の話に目頭が熱くなります。

このページのトップへ

真ん中で勝負



朝、昼繁華街の仕事がない、特に中型、、、、。

今日の出勤見ると、繁華街を得意とする2人が休み。

1人はとにかく繁華街だけで数字をつくり常にトップ3に入る職人

もう1人はとにかく繁華街では奇跡の人、流しでとてつもない遠くをGETしたり。

繁華街から日に何本も万Mを出したり。

とにかくすごい2人がいない。

今日は中型だが、大阪でいう地下鉄御堂筋線、東京の地下鉄副都心線の繁華街は私に任せなさい。

やはり的中、あちこち無線で飛んで、気が付くと、、、、あっこんな遠くに。

今日は動くので、無線を閉めて一度データ計上し、流し営業なら若干の残業はよいとのことで、2回流し仕事をいただきました。
明日の売上に加算になります。

あっそういえば3連休、新年会、成人式、さあ明日の泊まりは。

8日
営業回数22回(無19 車庫1 流1 受1)
売上 35000円



このページのトップへ

どーんと開き直ってみる



朝、夜勤明けのメンバーの中に最近?!宝くじが500万当たった!!という人がいた。

わしらの1年の運収じゃん@@@@

朝からご馳走様です。あっ、ジュース奢ってもらいました。

3回走行したあと、ちょっとトラブルがあり、3時間そちらにかかりきりに。

ここまでで2000円の売上。

昼の休憩を取ると残り6時間でさあいかに数字作るかだが、

開き直ったぞ、今日はやむを得ない事情があったのだから、22時までに上がった数字を厳粛に受け止めよう、そんな日もあるだろうから。

開きなおると不思議なもので、思わぬところで流し仕事を獲得したり

二種教習所のシミュレーター以来の雪走路になって客足が飛躍的に伸びたり。

終わってみたら、なんとかなってた。

6日、雪
営業回数15回(無9 駅関係3 病院2 流1)

7日は休みです。


このページのトップへ

備えあれど



今日は貸切3本以外、見事に仕事が、、、、、@@@@@

運転中にトイレに行きたくて、、、、ますます寒くなるこれからはこんな機会も増えるかな。

時短になり早い時間のブログ更新は嬉しいが、、、、。

うーん@@@@

営業回数6回(貸切3 無線3)
売上 28000円

お腹が痛く隣の市の病院へ駆け込んだ、、、、。

さて明日は、どう立ち回るか。

このページのトップへ

新シフトの洗礼



9時から18時

今年からの新シフトである。

昨日とは一転、、、、、嗚呼。

さてこれからどうなるのか、はじまったばっかりだ。

3日
営業回数9回(無5 駅2 個受2)
売上 かろうじて10000円

このページのトップへ

2011年新春中型車祭り



先月の売り上げ速報で、ベスト10を奪還した。

さて今日は、朝から凍った走路を走り気を遣った、、、、。

大半のドライバーが正月休暇のため休み、、、、。

朝から、中型、中型、中型、、、、、、、、、、、、、、、夜までに5人×8回ご縁をいただいた。

気づいてみれば先月末に更新した、1日の輸送人数の記録を更新 58人→84人

今年もよろしく。

2011年初日
営業回数 33回(無29 駅2 車庫1 流1)
売上 42000円


昨年営業回数 3900のうち900本が初乗り、万メーターは約20回
どんな仕事でも平等にこなしてこそ職人です。

このページのトップへ
