タクシーなんてやな、メーター入れて集金さえしてくれたら誰でもええんや(ハゲ部長談)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このページのトップへ

2月乗務終了



皆さんのお力を借りて今月もなんとか目標クリアできました。

今月数字行かなければ、丸坊主にする!!

と宣言していたので、かなり自分を追い込んでしまってかかわる各位にご迷惑をかけた。


2月 前年比
   営業回数 270回(-60)
   営業日マイナス3日
   売上 -5000円
   最高 15900円
   初乗り   57回

3月は営業日も多いので、少し有給をいただきのんびりやることとする。





スポンサーサイト

このページのトップへ

トリプル

大学受験、給料日、金曜日

これらが重なり

朝2からスパーク!!

昼にスタミナうどんをたべた以外は車にいたような、、、、。

逆指名(大吉不可)で配車の順番を初めて飛ばされた@@@@@

なんでこんなに遠くに配車されるのかなって思ったら

意図的な配車指示で数字の大きな仕事をいただいたり

つり銭が打ち止めになりそうなのを、自宅近くに流れ着いたので

数回分の小銭をかき集めてなんとかなったり

月末に追い風は吹きました

花粉や黄砂も===

営業回数35回(無20 指4 駅5 車庫3 病2 流1)
売上 40000円

今日の泊まりは、ちょいと休憩長めにいきます。

このページのトップへ

恩返し その弐



朝、ゆったり出庫。

がつがつやりがちなので、他のドライバーとコミュニケーション。

おならが出たとか、そんなとりとめのない話。

でもここまで労働時間短縮給与改悪になっても

ここにみんな見切りをつけないのはこの人間関係なんだろうな、とかおもいつつ。

出庫したら、バス停で手が挙がった

後方確認してバスが来ていないのを確認し、実車。

バスが来ない、、、思わず手を、、、よくある。

連日苦戦。

そんな中、常連の初乗りいただく70過ぎのご婦人。

「ご自宅でよろしいですか」

「今日は買い物するから待っていてね、メーターはそのままとめたらだめだよ」

20分後わんさか、差し入れをくださり、メーターも1800円。

お釣りもいいよ って。

この常連さん、毎日乗られる上にお気遣い、本当に頭が下がります。

友人と携帯でどうしても話がしたかったので、

正午になったら郊外のショッピングセンターへとまろうと、、、

今日は臨時休業ですが飲食店はあけていますって

携帯での用件も終わり、ふと外へ目をやると、、、

あっ

私が心の病に倒れたときに、手を差し伸べてくださったカウンセラーS先生が。

S先生にここで会うことはまずありえない。

先生には、福祉の世界で大吉さんは活躍してください

と言われ2年ぶりくらいの再会ではあったが。

今は幸せにタクドラやってますと告げたら、安心しておられた。

そういえば週一先生はAMにラジオ出演されてて昨日もそれをきいたばかりだった。

その話なども参考にこの仕事は今も、みなさんのおかげで、続いております。

過去を振り返り、あああんなこともあったなと思うようになれれば、恩返しであろう。

配車は指名含めて7本(普通の2、3分の1)

そんな中でもあきらめず仕事をさがしていればそんな出会いなどあるものですね。

23日
営業回数16(無5 指2 病4 駅2 車こ1 流2)

さああと2日、今日はのんびり、、、、?!

明日に備えます。 




このページのトップへ

表情は裏腹に反応



あと4日、土日のロングを残しているからなんとかなるだろう。

いい感じで5走したが、あとが@@@

しかし今日はこれでもかと、久しぶりなお客様に会った。

中型になり、遠退いていたお客様etc、、、、。

疲れもあるのか、行き先を通り越したり、忘れ物を見落としたり。

すみません、ありがとうございます、口をついて出る。

不思議と表情は心とは裏腹の反応なんだね。

最後に大学に呼ばれ、市で一番大きな郵便局まで19時までにって、、、

あいた、これ、あと3分しかないじゃん、5km以上先。

外国の方で必死に郵便局に連絡しているが繋がらない。

こうなりゃ、ハンドル、ギア捌きでーーーーーーーー3分過ぎに到着。

窓口開いていた、ほっ、してやったり。

この仕事間に合わせるのも、妙味なり。

英会話して繁華街でお別れした。

売上は振るわなかったが、日計のチップが売上対2割。

いろいろ思うこともあるが数字をやって、内勤者には物申そう。

営業回数15回(無12 病2 駅1)





このページのトップへ

時短の楽しみ方



今日は友人でもある佐祖辺さんと食事をしたり、山間をドライブしたり楽しいときを過ごしました。

タクシー代は佐祖辺さん、私がその他負担。

仕事も兼ねて、こんなのんびりした日もいいんでないでしょうか。

帰ったら班の中にも似たように、自分で車代出して、出かけた仲間が、、、、、。

火曜から最後の追い込み、あせらず楽しみます。

このページのトップへ

怪我のなんとやら



苦手な人が車庫へ入ってきて、トイレへ消えていったので

そのすきに車庫の設定解いたら、無線が数珠繋ぎにかかり

あれやこれやで、、、、、。

目標まであとわずか。

しかしみんな士気低下、、、なんとかモチベーションあげる仕組みつくらなければまずくないかい、、、。

19日
営業回数20回(無14 駅3 病1 流1 指1)
売上 32000円

明日は、、、、Tomorrow 

このページのトップへ

果報は待て待て

ありゃ、寝て待てだったかな。

今日は、雨模様で朝から珍しく気分も、、、、、、。

いざとなりゃ、郊外に走り、支払いボタン押して寝ておこう

そう決まれば早い。

出社して、2時間も前だが、初乗りダブルの仕事があるエリアに構える。

いきなり配車「指名 7:50」

50分先だがありがたい。

今日はのんびりやるべ。

不思議なもので、がつがつやるときは仕事はないが。

今日は、本当前述通り寝ていようと郊外へ向かうたびに配車を受け、、、いい感じ。

さすがに、このエリアなら配車はほとんどない、、、うとうと、、、;。;@。・@@;。

無「大吉号、、、本社戻って、大吉号が一番近いから」

本社へ5分で戻ると

タンカー(ジャンボタクシー)が用意してあり

管理者「乗り換えて、すぐテレビ局、それから隣の市のターミナル駅」

一切合財で80分、、、、、。

やるしかない。

テレビ局についたときは、駅の列車出発まで、ジャスト60分前。

カーナビもその予測を出していた。

30km先なら60km/hで走れば30分とか計算しながらひたすら走る。

16時30分のリミットを20分前にご案内

消費税も出て15000円なり

帰ってからも流しやら、ここでは配車はないだろうというところで面白いように仕事。

気づいたら1つエリアを残して、全部クリア、さすがにないよね、、、いやあった。

全エリアから出発、これで3度目。

今日ほど無欲だった日はない。

それが結果オーライとなった。

今日は友人の誕生日でもあったのでなおのこと嬉しい。

朝休んでいたら、それまでだった。


営業回数 23回(無19 指2 流2)
売上 39000円


郊外で無線だけ開けて寝ておこう、この気持ちで残り6日、のんびりやります。

このページのトップへ

精神状態悪化、、、、。



土曜日には、親に仕事のことで愚痴、、、。

日曜にも友人にやつあたり、、、、。

両者は仕事には関係ない。

昨日の夜勤も

吐き気、、、、、、、。

いらいら、、、、、。

出社時から管理者と衝突!!!

「足きり行かなければ、役職の辞任、退職の方向へ、班員2人の勤怠管理(無断欠勤)の責任も私にある」

それをしってかみんなが、私に諭す。

大吉班長は疲れている、数字は捨てて今月は有給で休み、温泉でも行きなさい!!

待機中の表情が芳しくないらしい

夜勤で仮眠取ることなかったが、昨晩は寝ていた。

いいじゃない、これからは肩の力を抜いてやります。

凍結走路の中、50km先に医療物資の輸送の仕事が舞い込んだが、冷や汗ものだったと副班長。

車庫でいじけていたら、3万仕事が降臨して、息を吹き返した、うちのエース。

指導員と私で車庫を守ってました。

この仕事を続ける上で、大きく何かを学んでいる連日。



このページのトップへ

本音が出始めた

続きを読む

このページのトップへ

嗚呼嗚呼

続きを読む

このページのトップへ

検査異常なし



大腸にできたポリープは問題ないとのことです。

少し腹痛が残りますが、座位の姿勢やストレス、、、、。

欠勤してることを名誉だと思いメールしてきたりする同僚、、、、絶句。

1日しっかり指定休過ごして、また出陣します。

8日

営業回数20回(無10 駅1 病7 指1 受1)

相撲もこんなことになってしまったぐらいだから、どんなことがあってもおかしくないと考えております。

ただ、原因となった力士や関係者には厳罰を。

とある知り合いの中小企業もしかりです、自分の感情だけで年間○千万の損害をあたえるべく基準局に駆け込んだ人を懲戒解雇せず放置している、、、、彼が仕事でも真面目にきていればそれは回避してもいいでしょうけど、本当にとんでもない人が許されている@@@@@

このページのトップへ

それは私です!!

仕事が激減、、、、。

とにかく先頭になれる待機所をめざして駆けずり回る。

夕方、中堅病院で、、、、。

あっ、もしや。

杖をつかれた男性。

先日、道をめぐりトラブルになったお方、、、、、。

お互いに、その失敗があるためか接し方が違う。

先方さんは私とは気づかれず、最後に

「先日、おたくの運転手とけんかして降りた」

大「大変失礼しました、それは私です」ではなくて

大「大変失礼しました、よく教育しておきます」

チップを下さった、近くてゴメンねって。

お客さんが運転手を育て、運転手がお客様を育てる。とはよく言ったものだ。

悲鳴が聞こえる2月

7日
営業回数13回(無6 駅1 病4 指1 受1)

明日は内科受診後出勤

このページのトップへ

側乗(教育)



不名誉ながら、またドライバーの出社拒否が発生。

彼は、高学歴で鳴り物入りで入社してきたが、1年経てど、、、、、。

ついに来なくなった。

明日からでます、来週から、2月から、、、、。

2種免許もらったからってすぐ路上で単独運転できるわけではない。

指導員、班長が横に乗り、おおよそ1週間でルールを習いある程度覚えたり、運転の審査を受かったものが路上デビューできるのだ。

来なくなった彼の営業車に私用実費で乗せてもらったときびっくりした、、、、、。

えっ、これ素人の運転じゃん。

「貴方は最後の審査はどの指導員、班長に見てもらいましたか」

もう入社して9ヶ月経ってでの話ですよ。

どうやら最後の日は、彼の入る当該班長が運転して、適当なコースをめぐり終えたらしい。

うちの養成自動車学校も、どうも甘い指導しているらしい。

わたしはとんでもなく厳しい2種の学校だったので、あのときがあるからって思えます。

最後の審査も、鬼班長氏に、

こんどシフト捌きがまずかったら手を叩く!!まで言われましたよ。

苦境なく今はない、まだまだいろんなことをと考え精進しております。

5日
営業回数15回(無10 駅2 病1 流し2)

先月初めて売上首位になったドライバーと話をしたが彼なりに成功の方程式を持っている様子でした。

わたしも運転が少し雑、、、、になってるかな、、、、気を入れなおさなければ。

P1000062.jpg

他社、女性教官の指導を横目にそんなこと考えた1日でした。

このページのトップへ

白紙、、、、?!

夜勤入り

いつも終業の日勤の乗務員と出会い話をする(女性が多い)。

最近、嗚呼!!ってなくらい仕事が減少。

営業所違うがターミナル駅の担当、日勤者は結局駅で順番回ってこず

売上なし日報白紙で帰った日があるくらいと聞く。

1日10万売り上げたとかそんな話題よりも、どん底経験の話が

なぜか盛り上がる。

自慢は控えめに ということだな。

しかし昨日は友人にメールしたとおりになった。

きっちり食事休憩30分取ったし

残りの2時間半も

明け方、裏の路地でシート倒して時間いっぱい寝てた。

この日ばかりは無線も何もなかった@@@@

さすがに車庫に残った2台は動いただろうと帰社して聞いたら、同時刻4時間くらい@@@@@おおはまり。

北は1人でやるから任せときーって意気込んでた、副班長も、駅の終電が行ってから、北で仕事することなく、気づいたら朝だったそうな。

マイナス2台で臨んだ夜勤でしたが、開けてみれば、、、、、。

みんな、野球の日本シリーズで2連敗したくらいの悲壮感漂っていた、無理もない、2月相場、日数も少ないからな、この夜勤は大きかった。

そんな中でも、ただでも転ばない。

(相撲じゃないけど星の貸し借り)

うちらでもありますよ、ノルマあきらかに行かない人が、行きそうな人や、大口歩合に乗ってる人に、自分の大口仕事あげたり、貸したり、売ったり(これは国技ではないから、どんな社会でもあるんだろうけど)

みんなナイター(涙)夜勤
営業回数 15回(無10 病1 車庫2 流1 受1)

風邪が猛威、、、、。



このページのトップへ

指導員の嘆き

各班1人ずつくらい指導員(一旦退職者65歳以上)がいる

観光に長けていたり、その他、指導員である。

うちの班にもいる。

この方大病院の専属なのだが、いつもひぇーってな数字を作ってくる。

さておき。

今日は回数こそ少ないがいろんなことが会った、遭った、有った。

いきなりパチンコでとてつもなく昨日勝ったと豪語される方(当たり数が半端じゃない)

視力の関係で退職された父と同郷の元同僚

車庫の先頭にいたら高校の同級生

迎えに行った先で、介護タクシーの運転手の傍若無人な口のきき方や態度に@@@@@

あっし市内の福祉関係者やらケアマネには顔がかなりききますから、自営業のあなた不利ではないですかね(心の中で)

まして福祉タクシーの運転手(経営者自ら)が、○暴のような口をお年寄りの前で聞いてはいかんのでは。

私にだけ名乗らせて、自分は名乗らないなんて、卑怯者きわまりない。

「OBだ、お前のところのTに言っとけ話は早いから」

この人うちのOBではないみたいだし、Tは複数いるがこのTは私の部下に当たる人でないかな、、、、、。

気の毒な人だね。

このトラブルで4時間インターバルが空いたが、ここから巻き返すのが私である。

朝から19時までの9走の金額を、残りの4走で追い抜いた。

繁華街車庫が満タンなので指導員が「今日はさっぱりだ朝から12回、上へのぼってみるよ」

班員が帰庫してからも、指導員「1万円行かなかった、初めてだ」

確かに雪も解けそんな相場だったな。

2月初日
営業回数13回(無8 車庫2 駅1 病1 指1)
売上 20000円

先月なんとか10位あたり、、、、。

今月はみんな足きり行くのかな、、、、。

明日は泊まりです。

こうなりゃ楽しむ!!!

このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。