タクシーなんてやな、メーター入れて集金さえしてくれたら誰でもええんや(ハゲ部長談)



このページのトップへ

代車で、、、。



自損事故して担当車工場入りして使えないので、どうなるかと夜勤入りしたら、コラムATの中型が配分してあった。

AT車なので、サイドブレーキ引いていてもDレンジでクリープ現象で動き出したりして、車を30秒離れたら、車庫内の観光バスの数メートルのところでとまっていたり焦りました@@

久しぶりに賑わう繁華街で夜勤チップや代行の手数料が舞い込み、この前の自腹をなんとか、、、。

で、夜勤を終えました。

朝点呼で、1枚紙切れをいただいた。

始末書

自損事故で減給1ヶ月、、、とする****

雨が降ったりやんだりの夜勤なんとか終了。

準ノルマまで1日残してあと少し(ノルマ、マイナス5万)


このページのトップへ

踏んだり蹴ったり



以前記事を書いてコメントまでいただいたのですが、記事ごと削除してしまいご迷惑かけました。

今日は 踏んだり蹴ったりでした。

朝、ご飯ジャー明けると、異臭を発する、、、、
あっ、親が来たときに炊き込みご飯をセットしてくれていたんだな。

朝、自社タクシー券のお客様、下車後、少し先で、、数えなおしたら、、、足りない、、、。

病院に並べば、、手が挙がったので、乗り場に進むと、中型はだめらしく、、無視され、、営業したが、、、それも無視され、、最後尾に並ぶことに。

違う病院でも、他社が平気で順番抜かし2回。

車庫へ先頭で並んでも小型の配車が続き、、、、数時間。

とどめは以前物損事故をしたところで、また自損事故@@@@

減給、、、、。

ムチ打ちのような痛みが続く中、、乗り切って久しぶり満足行く結果になりました。

携帯の不調から今、メアド閉鎖中です。

このページのトップへ

ショータイム!!



魅せ場???

いや、これはショー(ト)タイム勤務なんです。

日勤というシフトです。

この日ばかりは、今まで1万円割れの危機に何度も@@@@

機動力!!

木曜なのでとにかく午前中の動きで決まります。

午後は病院休院多しのため。

こうなりゃ、大病院にとにかく並ぶ。

途中指名があり2つ隣のエリアへワープしたが、こんな日の指名はどんな仕事でもよりありがたみが増す。

残り4000円になった時も乗り込みのある駅などに手堅く並び

そうすれば配車で不思議と仕事が舞い込み

あっと言う間に消費税を残して1万円になった。

こうなれば、なんとか初乗り仕事でも獲得して、、、

と思い、、繁華街へ、、、

バス停で4人連れのご婦人の手が挙がる。

温泉施設に行かれるとのこと、ちょうど消費税分。

それからも何回か走り

帰社時間が近くなったが、郊外エリア待機なしだったので遠回りして帰ると。

またバス停で手が挙がった。

100m走ったくらいで、財布をスーパーのかごに忘れたかも、、、。

急いでUターンして、店内で待っていたら、遠めに財布があった様子が伺えた。

自分のかかわったお客様のことは自分のことのように感じる。

一蓮托生。

自腹をうつことなく1万越え、しかし厳しい相場は続く。

3月の売上を前年比で聞いて@@@@

乗り切るしかない、秋の大イベントを控え。



このページのトップへ

原点回帰

よく考えてみた。

今の自分に足りないもの。

粘り 機動力

中型の特性を生かし、あの苦しかった、合宿二種免許取得を思い出し乗り切らなければ。



このページのトップへ

阪神金本選手に思う



先日阪神金本選手の連続出場記録が1766日でとまった。

代打の打席に立ったがランナーが盗塁を失敗したため打席は成立せず、、、。

裏の守備につけば、記録は継続したが、守備機会はなかった。

本人、それでよかったとの弁。

自分の記録のためにチームが、、、。

元大リーガー、カルリプケン選手も連続記録が続いていたが、ある日、いきなりベンチを飛び出し客席に帽子をとり、今日は出場はしない、記録は終わりだと意思表示したことがあるのを覚えている。

考えさせられた

タクシー屋になって、事故と故障以外1万円割れは1度もなかった。

しかし、昨日は終業まであと1200円以上売り上げないと、フルタイムで働いての1万割れは初めてになる。

20:52 車庫へ帰ろうと意識したら、仕事が舞い込み繁華街までで何とか記録は続いたが。

これからは、相場の軟調も含め、こういう日がたびたび訪れるのであろう。

この仕事は続けたいが、この仕事の減少、流しだけでの努力ではどうにもならない。

みんなが危機意識を高め、なんとか存続していければいいのだが。


このページのトップへ

初めて、、、、。



金曜日の泊まり、

夜中最近滅多に呼ばないお店から依頼。

行くと、お店のママとホステスさん

「○○市お願いします」

と高々に、確かに行き先は遠いが、、、、私にはどんな仕事でもありがたい。

しかし、車中で、「あの店で派手に使ったとか、手持ちがあまりない」

そのうちにお客様寝入られる。

カーナビで行き先登録していたが、つくと

「ここの銀行じゃない」

と言われ、住所を聞くと5km以上オーバーしている。

メーターを止め来た道を戻ると結構詳しい土地だった。

「4000円しかない」と発され

「月末に取りに来て」と言われるが

原則当日払いである。

私がオーバーした道の分見ても、4000円足りなく、結局最初から財布には3000円しかなかった様子。

うちの社は警察には原則言わないがモットーだから

また-5000円分どこかで仕事すればいいのである。

早速帰ったら自社代行仕事があり1000円帰ってきた。

今回の初体験は私の高い教材とし教訓とする。

同じ場面でどうリカバリーできるかが腕の見せ所。

しかし、先輩に数日前に聞いていた通り、お金がないまで飲んでいただき、帰る代金がないときにうちを呼ぶ
Tという店、、、、本当だった。

最近、話題にしたことが関連して身のまわりに起こったりするので

「みんながより幸せになれる」

と話題に会話してみよう。

新しい班員も含めてみんな仲良くやれているので、私は嬉しい。

班員のうち3人の夜勤売上が1000円以内の誤差というのも仲がいい証拠。

流しを5本取った、気持ちいい夜勤でした。

このページのトップへ

4月14日木曜日



朝からまったくと言っていいほど、自社のモニターの台数が減らない。

中型と小型が同じ場所に待機すると若干のディスアドバンテージになるので、

いつもの郊外のショッピングセンターへ。

胸にはなくなった友人Wさんからの賀状と彼と一緒に星になったうさぎちゃんの写真を入れて。

このエリアではなかなか配車も受けにくいが、彼が力を貸してくれたのか、郊外へ2回仕事があり、

1回は実家のすぐ近くなので、そのまま実家で昼休憩した。

この日は薄商いで、12:50降車

休憩2時間

次の降車19:05

こんなに仕事がない日も、、、こうなればひたすら駅や車庫のフォローをしてなんとか、、、。

0時頃車庫に帰ると、みんなの数字にもびっくり、これは、、、、、未曾有の低水準。

やはり夜の繁華街などは客足が少ない

華美ではなく、われわれは普通の生活をすることで被災された方々のお役に立てるのではと考えた。

久々の金曜日夜勤です。

自分の方程式に戻り、スコアメイクしてきます。

では、しばし仮眠。

このページのトップへ

生きることを、かみ締める



楽天ブログで知り合い友人になった友人の記事更新がなく、気になったので固定電話へ連絡してみたら解約されており、携帯も新たな連絡先番号を告げるメッセージが。

その電話の先に聞こえた声はあきらかに彼ではなかった。

彼の身内より2月初旬の彼の永遠の旅立ちを知るのに時間はかからなかった。

‘07の暑い日に東京の下町の牛丼屋で会い、‘09,6 浅草をご案内してもらったのが最後となった。

鉄道、写真、カメラ、小動物を愛した48歳での若すぎる彼の永遠の旅立ち。

これも現実である。

いろんなことが到来して、現実逃避行動したいが、かみしめ全て受け入れたいと思う。



このページのトップへ

死と向き合う



先月病気退職された、内勤sさんの訃報を伝える電話が夜勤前にあった。

40過ぎたばかり、これからであった。

先月も、お客様で透析をされていた50歳の男性が旅立たれた。

今回大きな災害で死を見つめ、身のまわりでも相次いでの訃報にやるせない気持ちでいっぱい。

そんな中でも、我々にできること、普通の生活をすることではなかろうか。

長欠の班員にかわり新しい班員を迎え、新年度が動き出した。

このページのトップへ

4月に



3月11日昼過ぎ、未曾有の災害が東日本を襲いました。

夜勤明けで横になっていて、この惨事をテレビで知りました。

あらためてお見舞いを申し上げます。

3月は心身の調子を崩し出勤したのはわずか10日

生きることのありがたみを感じ明日から仕事にでようと思います。

このページのトップへ
