タクシーなんてやな、メーター入れて集金さえしてくれたら誰でもええんや(ハゲ部長談)



このページのトップへ

思わぬ人から 過日エピソード



最近情けない話、早退したいことがよくある。

とある日。

夕方、会社の自販機の前で、1年くらい前に激しく口ケンカした同僚(仮、ヨリタ氏、以降、彼)に出くわした。

彼もカップで飲料を飲んでいたので、私もなぜかそこで何か飲もうと自販機に。

差しで話すのはなかなかきついかなと思ったら、女性ドライバーがいたので、

彼女をはさんで会話をした。

最近仕事も激減して帰りたい気持ちと本音をさらした

するとケンカしたその彼が

最初はふざけて「パチンコでも行っとけよ」と振ってきたので

わたしも「勝ったら(共通の友人の名前を数人出し)みんなで焼肉でも行きましょうか」と切り替えした

最後には彼は「あと数時間辛抱しんさい、そのへんにある漫画でも持って駅(無人)で寝てたらいいよ」

そこに、彼と仲のあんまりよくない無線の人が加わったがいいムードだった。

女性ドライバー、私、そしてこの彼 1年以内に被害事故にあったメンバーなのだ。

途中でその話題になり、彼にその話題を振ったので敵意はないと思ってくれたのかもしれない。

これからは数字もさることながら、団結、協力で難局に立ち向かわなければならない。

それから取り直して数時間粘ったら5千円くらい売上が上がった。

車庫に帰ってシーツ剥がしたら100円玉が数枚出てきたので、無線の女性にジュースを。

幸せは分けてなんぼです。

敵の敵は味方とはよくいったもの、

ボスのkひきいる、ぱっぱらぱ管理者軍団

チームIの総長を中心とした運転手軍団のバトルがじわり。

静観する大物多数、裏番長、大番長(Bバップハイスクールか!!)

大吉と班員2人は総長と交流深いし。

しかしKさんには指導を請うた師匠みたいなところもあるし

私の動向にはかなり注目が、、、。

Kさんに不満を持っている人も多く、狭い階段でぶつかるなんてことに、、、、、。

運転手いい意味で団結しないかな、、、。

しかし5月の大吉の成績は@@@@@@@
30日締めで班員のみんなはノルマには行かなかったがみんなあきらめずよくやって準ノルマはみんな行った、天晴れ
1人だけ十の位が違い、班長として少し情けなかった、、、、。

こりゃあ、どえりゃあ、ひでえがや N市々長風に

応援団から素敵なお土産もいただいたし 6月はやりますよ

Ticket とう 幸せ


このページのトップへ

久しぶりの繁華街の賑わい



どうも波に乗れてない、、、ポテトチップの食べすぎかな、、、、。

最近苦手の準夜入り。

親しい無線士に、今後乗務員になる人事をのんだか聞いたら、保留、退職もありえるとのこと。

無線室は3人も個性的なキャラを失ってしまうんだな。

機械が仕事をしているんじゃないんだよな。

発想が古い

機械がいいから売上が上がる
人を減らせば急場を乗り切れる
乗務員を増やせば売上が増える

だからみんな個人主義になっちゃうんだよね。

そんな中、
「班長はノルマにいかない月が続いても、警告書はもらわないから気楽にやりなさい」
とベテラン氏より声をかけていただいた。

中型専門の彼には、中型のハンデがわかるのだろう。

昨日は、つり銭が完全になくなるほど、商いは好調だった。

あと2日今月も無事故で。

台風が被害出さなければいいのだけれど。

このページのトップへ

仰天人事


配車室の男性スタッフを近々女性に総入れ替えするとのこと。

1年足らずの新しい機械ゆえにまだ完全に網羅しているスタッフが少ない上での仰天人事である。

新部長も、休職中の国立大の博士号をもつ人が帰ってきたら、配車室の主任にするのがみてとれる。

仕事は、学歴でもなければ、機械がやるもんじゃないでしょう。

最近、新部長とも会えばケンカ気味。

配車室敏腕のHさんは運転手帰属が内定している。

この人とは仲がよいのだが配車室と運転手の関係はあまり密接ではならないというのがあったが、

これからは今以上に堂々と、親しくできる。

今月は前年比マイナス15万、、、、、まで追い込めるかな。

新部長は輪とかを重んじない人だから、こちらは、次長を中心に団結あるのみ。

次長は芸能人やスタッフを乗せたまま、高速道路の発券機を取らずに通過して、緊張でピリピリした車内に思わぬ笑いを呼んだり

相変わらず、身分証入れのうらにはAKBの写真が
次「彼女らはすばらしい、やはり選ばれし人だ、彼女らから学ぶものはかなりあるよ」って

あの天才、秋元康氏のプロデュースだから、私も人気の秘訣研究してみるかな。

このページのトップへ

本当に土曜??



ひどかった、17時に出て2時までで1万円。

次に呼ばれたのは、事故車両が発生したので、援軍に駆けつけてというものだった。

同僚は縁石の上を5m以上走行しており、班員だけではどうにもならなかったが、

夜勤前の班が全員終業後、駆けつけてくれなんとか車は脱出できた。

怪我人なくよかった。

朝まで、それからなんとか追い込んだが2万円いかない土曜夜勤は、、、、記憶にない。

相変わらず早朝に自社代行の仕事が舞い込み、仲のいい班員と組んで手数料収入で給与の減少を少しでもカバー。

しかし順位が60番、、、、、これは、、、自分にも大きな原因がありそうだな、、、。

このページのトップへ

深刻  人件費削減委員会立ち上げ



毎日悲鳴が聞こえるほどの仕事の激減。

昨日はあまりにもひどいので、管理者に

「経費削減のため早退させていただきます」

班長職は時給が高いんでしょうから、協力します。って。

1年前駆け回っていたのは嘘のように思える昨今。

さて、どうするか、、、。

このページのトップへ

悩み事、千差万別



翼の折れたエンジェル ではないが、大吉の低迷は続いている。

これは目で見る管理、売上においてである。

自称看板ドライバーなので、売上は別として、恥じない仕事は必須。

玄関駅で最近首位街道を走る中型エースあっちゃん(同期、年齢はちょいと離れているが)と久しぶりに会話。

このあっちゃんは、売上や機動力はピカイチだが、会話がやはり大きな仕事、給与、ご祝儀、、、。

主として生活のため、自己のプライドのために走る人なんだなと、彼との悩み相談からみてとれた。

ドライバーの数だけ悩みはある、班員が経理ミスで不足金を出し、経理から念書を差し出されたという。

班員に非はなく処理上のミスだったらしい。

私を通さずに班員や仲間をそんな目にあわせると、、、、。

そんな気合を持ちながら、点呼場へと続く階段を威風堂々と登る。

このページのトップへ

ほっこり話 次長ドライバー

夕方、県のある施設に15台という久しぶりに大口の配車がかかった

私もその中の1台で普通に並んだ

そんな中、その列がふたになるように後ろめがけて入ってきた車両が、、、

あっ次長、、、、、。

ボートレースの外枠進入目指してるような動きだった。

彼曰く、僕はただでさえ時給が高いのだから、一番あとの15台目から出発して見届け報告するのも役目、僕はキャンセルになってもいいじゃない 稼ぎたい人に仕事は回しましょう との弁。

そんな彼は今日も内勤者に詰め寄っていた
こんな大きな金額の仕事を残業してまでくれるのなら、歩合で稼ぎたい人に回すようにと。

その次長Y氏だが

昨日たまたま休みで健康診断に行くと次長ドライバーもお休みで来ていて

健康診断が終わったみんなでドライブに行く事になった、私もしっかり参加。

次長がどこに行きたいー

って聞くと数人がボートレース、、、っておい、、、おい。

次長も私も仕事以外の賭け事はしないが付き合いで行くことに。

1時間かけて、白い大きな橋を渡り、そこからさらに赤い橋を渡り、、、。

私は話のネタに公営競技のルールの賭け方は知っているが、、、見学のみで。

そんな中、次長1500円分の舟券買ってみんなにお付き合いしていた。

欲のない人に当たるもんなんだよね。

適当に100円塗りつぶしたマークシートに的中が、、、、それも500倍

本人気づいてなく、みんなが、ひぇー@@@@

次長、野口英世さんをみんなのポケットにサッとしのばせた、私も、、、。

そこからは、食事代(昼、夜)高速道路代も全部出してくれた。

たまには、栄養価いいもの食べないと考えもマイナスになるぞ!!って。

場内の食堂でスタミナ定食を。

(次長、今度は赤い橋の見えるスープフルさん、お願いしますと言っておきました。悪銭ではなく、仕事で稼いで2人でまた行こうということになった、B’zの歌の歌詞
Easy come easy go←まさに悪銭身につかず が脳裏に♪)

そんな次長のおかげで楽しい余暇となった

大吉は見た、次長の名刺入れに、日替わりで、AKB48のメンバーのトレカが入っているのを。
縁起担ぎかな??

そんな次長を説教する、長崎から来た内勤経験者、、、H班長

2人に囲まれたら参った!!!と言うしかないかな、、、、。








このページのトップへ

どえりゃあ機械が、、、、。



月曜の夜勤は、日曜より鬼門といわれるくらい仕事数が、、、、、。

17時に出庫して、、、、最初の仕事が19時、、、次が21時、、、、、、、、23時半)

駅の先頭にいたら、お客さんが

これは大型だよね(普通なら営業して小型料金でやるんですが、後ろがうちの小型だったので)

って後にたまたまいた同じ班の人に乗車。

真夜中にその班員にあったら

班長ゴメンありゃあ隣町だったよ

ってジュース代いただいた。

その人らしくて笑い話になった。

明け方まででなんとか1万円

班員では久方ぶりに最下位(2日連続)になった。

帰車庫した途端、雨が土砂降りになり、配車室のモニターに鮮やかに花が咲いた(実車、配車は色が出る)。

入金時、機械にカード読ませたら、いきなり隣のプリンタがガガガっと動き出し。

機械が作った日報が、、、、。

手書きなら、市役所→繁華街 19 1 1500(乗車地 降車地 降車時刻 人数 代金)と書くのだが

機械は そのメーターボタンを入、切した時間や手入力したデーターがばっちり反映されていた。

さすがにびっくりしたので、前けんかした管理者に

こりゃあすごいですなー

とこちらから話しかけた。

管理者は私を疎ましく思い始めているので、会話で互いに逃げ道をつくることで、前のことは触れないようにした。

そしたら近日芸能人が3組来るので、その仕事をお願いする予定ですって。

しかしよく寝た、、、家に帰ってからですが、、、もう夕方だ。

このページのトップへ

コンプライアンスが先か破綻が先か



先日幹部との話し合いで、これからは法令順守に従った経営を、、、、。

きれいごとですよ。

震災の影響もあったにしろ2ヶ月で1000万以上昨対マイナスでは

コンプライアンスも何もない。

会社がなくなってもいいんだろうか。

そんなのも手伝ってか久しぶりに、管理者とけんかして早退した。

私が率先して、早退してコストカットに協力しましょう。

手取り9万とかのドライバーが続出。

私も切り詰めてそこまで下げてもらうとする。

あてのない待機時間に苦痛を感じるようになったので。

うちの社だけ、時間、営業日数の減。

それゆえの、士気、給与、指名、売上、すべて減。

労基署に行った人間だけの問題だけではなくなってきた。

営業、苦情処理、現況における運転手達の、心のケアの管理もできない管理者はいらない!!

はっきり言ってあげました。
わたしと1ヶ月仕事かわりましょうって。

明日話し合いや歩み寄りなければ、夜勤明けよりストライキに入ります。

このページのトップへ

GW相場



朝出てからあんまりにも台数に対して仕事数が、、、。

班員から、「班長早退します」って電話。

私も昼までで、飲み屋のママからいただいた仕事をありがたく走っただけだった。

そんな中、自損事故、物損事故を2回した散髪屋の跡地に、マッサージ&気孔術の店ができた。

そこはなんと私の師と仰ぐ先生のFCの加盟店。

開店ということで、前を通ると、師がかけつけておられ。

施術していただき、その後の談笑の中で、国の補助金もでる新しい福祉事業をはじめるので開設の際にはぜひ、手を貸して欲しい(施設長クラスでポストを用意する)と言われた。

私を救った師のためなら迷うことはない、意は決まった。

昼からは穴場に待機したり流したりして、いつも通りのスコアメイクとなった。

紛失チケットでてきました

翌日運転席の下に手をいれたら出てきて、経理提出に間に合いました。

ご心配おかけしました。

みなさん引き続きGW楽しまれてください。

このページのトップへ

GW入り



GW期間の土曜だが、午前中病院などの需要でそこそこ動いたが

準ノルマには、、、、うーん。

そんな中、繁華街の職人&広島から来た会社一怖い先輩(大吉は仲良し)と車庫で食事。

弁当とお茶を奢ってもらう。

弁当が終わる頃、、携帯が、、、、鳴る。

そういえば以前飲み屋さんでバイトしていて、超割で送迎していたお客さんから半年振り。

S市に行くので送って欲しいとの依頼。

飲み屋さんのアルバイトで貯めたお金で大学院に行って臨床心理士になるとかで今大学院へ。

よかった、あのとき彼女バイト代が全額タクシー代にならなかったのが、ここで幸を運んできた。

食事もご一緒して(さっき食べたが別腹)

この売上、、いや再会は大きかった。

こんな出会いと夕方の大雨も重なってか、なんとか最低ノルマ達成。

今日は、友人と癒しのいおりさんの店に行ってきます。

朝経理から電話がかかってきて1500円のチケットが見当たりません

あー自腹、、、。

このページのトップへ
