タクシーなんてやな、メーター入れて集金さえしてくれたら誰でもええんや(ハゲ部長談)



このページのトップへ

どこかで見た景色、、。


3日間の研修終え、いつでも内勤に入れる準備はととのいました。

やるからにはなんでもできる人材に。

研修先のビルから見た景色はいつか二種免許を取りに行ったあの街並みに似ていた。

原点回帰


あれからもうじきシーズン3、、、、。

研修中は1日ほど自分の静養も兼ね50km先の繁華街のある市へそのまま宿泊。

7月はやりますよ、、、って毎月言ってるような、、、、。


このページのトップへ

6月の乗務無事終了



班のみんなが大きな事故や怪我がなく6月を終えてくれてなによりでした。

あと1日乗務日がありますが、研修に3日間行くので、私はこの6月の乗務は終了。

配車室、運転手募集で数人が仲間入り。

困ったら、次長か私に真っ先に聞いてほしい。

えっ、電話番号案内何番か教えてって?

それは104で聞いてみてね。

社内報にも書いたが、寝台列車に長時間揺られ自己陶酔したいこのごろ。

このページのトップへ

おかえりなさい



台風の影響か??

いきなり降り出した、夕方からの雨。

そこから休む間もなく

珍しく、高回転。

災害派遣より帰ってこられた隊員さんご一行、ご苦労様、お帰りなさい。

私も1週間不調で休んでいて、久しぶりの出勤にみんなに

「班長、おかえりなさい、お勤めご苦労様?!、、、」

記事を毎日更新できるように、感受性を高め、仕事に味付けをしなければ。

このページのトップへ

中型マジック



小型のドライバーでも苦戦が続く、中型は、、、、、、、。

郊外のスーパーで2時間くらい待機していると。

無線で基地局が「○○美容院ですね、調べてみます」

移動局が分からないんだろう。

基地局も運転手経験者は皆無、、、、、。

基地局が手間取っているので、とっさに住所と目標物を伝える。

それからも5分くらいやりとりしていた。

移動局の運転手も、この近くにはうちを毎日使う飲み屋のママの宅があり、自分がポカをして1度取引なくなったことあったんだから 半年休んで遊んでいたか??

失敗はいかにリカバリーするか。

お迎えに行ってただ車内でぼんやり待っていては、運は来ない、外に出て周りを見回したり、軍に行くことで運は来る。

昼前に玄関駅に自社の先頭で入ったが、他社の中型が先頭で並んでいたため、後ろには並べない。小型を挟まなくてはならないルールがあるので。

自社の先頭で入ったが、後から来たうちの小型がひな壇に上がったり、小型指定で相次いで出て行く。

中型2年目で中型の生かし方を失いつつあるかな、、、、。

そんな中、見たことある女性の乗り込み。

これは前の職場が一緒だった女性。

行き先から分かったが、あえて触れなかった。

彼女はIQが年齢相当ではない知的障がいの方でその枠での採用だった。
真面目で、先にやめた私は彼女のことを心配していた。

やはり、私の退職後、しばらくしてやめたそうな。

なんでその人を生かす仕事をさせてあげないのだろう、追い込んでしまうのだろう。

そんなことを考えながら目的地に

支払い時に乗務員証が目に入ったのか「Yさん、Yさん」むこうから声がかかった、

在籍中はいろいろコミュニケーションとってたから覚えていてくれたんだ。

こちらもフルネームで「N.Tちゃんでしょ」。

中型マジックがなければこの出会いはなかった。

最近、数字を1万あげるのもままならない。

家で3時間休憩してなんとか1万はやらなくてはとまた玄関駅へと、、、、。

また、小型の優先配車などで、、先頭で考え事していると。

男女2人連れ「30分後のターミナル駅間に合いますかね」

「お任せください」とはいったものの、、、、まだ少し渋滞。

100%はないので、少し裏道を早めに走行しメーターを少し早く止め、支払いの時間も信号待ちで済ませたりしておく。

カーナビの目的到着時刻がちょうどその乗りたい列車の時間をさしている。

ご婦人はかなり不安な様子。

「間に合わなかったら御代はいただきません、一緒に改札まで行きましょう」

エスカレーターを駆け上がり2分前に到着、お釣りはいいです と手渡され上(大阪方面)のほうの乗り場へ消えていかれる後姿を見送った。

間に合わせるのもプロの仕事。

売上もだけど、プロの仕事にこだわりたい。

走る両替商から、ドライバー間の意思疎通のキーマン、運転技術指導員まで私はやります。

売上重視より、マインドがそちらにシフトしてきました。

このページのトップへ

久しぶりの出勤



自分の休みなどを絡めて家事による欠勤があったりしたので1週間ぶりの勤務は夜勤からとなった。

夜勤を休むと副班長が機嫌が悪い、、、、のもあったりして。

副班長は繁華街には来ないので、北エリアでまったりやりたい。

繁華街は4台いれば十分回転するからだ。

売上は確実に落ちているが、流しをとったり、すべてのお客様に平等に仕事あるのみだ。

飲み屋のママさんに

「テレビ出てたね、大吉さんってすぐ分かったよ」って。

あの県外の番組見てたんだ。

ママ地デジ大丈夫ですか とか いうとまた、、、、、、。

社長にメディアにどんどん出ますって3月頃言ったから、これからもこんな機会はチャンスかも。

夜勤は必ず班でトップ並みに数字がいい。その効果昼にも生かせないかな、、、、。




このページのトップへ

世代交代



6月の社内報に私の記事が載った。

担当者がだいぶん脚色して、ブログのお仲間のこととかは割愛されていた。

今まで看板ドライバーを自負していたが、これからのセンター(中心)は私ではないと思い。

次の記事のドライバーはうちのセンター的、同期のあっちゃんを推薦した。

会社は運行管理者の勉強に行かせてくれようとしたり、私の士気をあげようとしているが。

私の四季は秋ごろ上がります。

4→21

次長と映画に行ったらちょうどAKB総選挙の中継映画館で、何気にそのことをインタビューされ、これも真面目に2分ぐらい話したけどコメントみんなカットされ10秒に編集されておりました。次長にふればよかったな。

映画のあとビール飲んで新幹線で帰りました。

このページのトップへ

ワーキングプア



うちは売上の掲示が毎日ある。

それには入金の額も掲示され、現金管理事故の抑止力となっている。

それでも残念ながら、入金額が合わないドライバーがかなりいるのだ。

それが過入金ではなく、不足のほうであるから全く持って喜ばしくない。

(5000円未満の不足なら懲罰なし)

現実、前年比の給与は軒並みダウン。

つり銭も用意できないドライバーも多数、、、。

それだけなら前からあることだが、

ライフラインがとめられている なんて人もいるとか、、、、。

(ワーキングプア=正規社員だが、その収入だけでは生活が維持できない就労状態など)

私が一番恐れているのが、心の貧困状態である。

いくらやっても給与は一緒だとか、その他マイナス思考に至ることである。

この状態はあきらかに負のスパイラルを呼び、あらゆる活動に影響を及ぼす。

そんな中で私ができること

みんなの潤滑油になることである。

そのためには変わらず出勤して、いつもの自分であること。

このページのトップへ

疾風怒濤の6月開始



6月に入りました。

先月、班長職では順位は最下位、、、。

売上前年同月比-16万、回数-130回

一番仲の良かった無線士もドライバーへの転換を辞し突然退職へ。

入れ替わりに半年休んでいたドライバーが復帰(3度目はないと自覚してやってほしい)

そんな中うちの班は初日気を吐いた。

売上上位5人中4人がうちの班。

あと1人、、はい私です。相変わらず、、、。

昨日は泊まり

とにかく回数をやろう、待機時間がストレスなので、仕事ならなんでもやるのみ。

途中お客様にも600円の仕事40回できたら幸せですなんて会話していた。

夜の賑わいも落ち着き

3時半、病院に配車、、、。

酔ってこけて頭を打たれ出血されたお客様。

出てきた看護師

市内のホテルだと思いますのでよろしく。

大「どちらさしあげましょう」

お客「T、、町(3つ向こうの市)」

大「ここからだとかなりの額になりますが貸切とかでなくてメーターでよろしいですか」

お客「かまいません」

そこから2割増のロングドライブが始まった。カーナビの住所だけを目指し。

走ること1時間半。

お客様 
201106030453000.jpg

こちらの御代になります(自己最高)

財布の中にお札1枚もない様子、、、クレジットカードで払っていただき事なきを得た。

この1走だけで、結果みんなの夜勤売上以上の額になった。

明け方帰庫したら、

異口同音に、班長どこ行ってたの

ああ、隣の市で空車になり寝てたら朝になってて、ごめんね。

目の前にある仕事、出来る事を1つずつやっていこう。


幸福キップご利益

このページのトップへ
