タクシーなんてやな、メーター入れて集金さえしてくれたら誰でもええんや(ハゲ部長談)



このページのトップへ

アウェイの洗礼

今日は、血液センターの先生の送迎の仕事。

献血バスに乗られ移動されるので、行き帰りと自宅発バス、バスから自宅着

今日は、O型400mlが不足みたいだったので協力しようとしたら、
BP 140/94mmHg 
P=118/m

先生曰く 今日はやめておきましょう。

県内の観測点で全国ランク10に入る暑さ@@@

85回カウントしている中で、2回没になった、名古屋の献血ルーム、今回の県内の献血バスとアウェイに弱いらしい、、。

でもこれで、ブログでお世話になっている あけやん2515さんと関西のルームで献血ご一緒できる日が見えたような。そのときはお願いします。

8月内勤は目前、末日は有給使用のため、明日がラスト乗務になるかも。




このページのトップへ

路上教育



教育2日目

部長に開口一発

机上でメーターとか指導しても、多分伝わらないので、外に出て指導をさせてほしいと。

3時間、デモンストレーションのメーターと手動の日報のメインを指導する。

配車を受けず、ただ、空でメーターを打って仮想走行である。

そんな中、手が挙がったので1つ仕事を得た。

彼のトークも私とお客様の会話と三重奏(大げさ)を奏でよかった。

皮肉なことに、内勤中に倒れ安否が詳しくわからなかったK教官に郊外の大病院で偶然であった。

Kさんさがしてましたよ、、、、。入院が長引くらしく、顔色も悪かったような、、、。

帰ってから午後は、チケットのルールや、体験談、そのようなことを主としてお話して教育を終了した。

今日は、売上NO1の班長が指導する。

彼も緊張も解けてきて、うまくやってくれるだろう。

彼が帰ったあと、社長、部長に呼ばれて、これからは教育やら、内規のことをやってほしいと、事実上の内勤への移動が近づいていることを感じた。

あと数日しか単独での営業はできないと思うが、変わりなく走ります。

わんしょう

このページのトップへ

即席指導員



家の近くのうどん屋で昼をすまして、さて、家で昼寝、、、。

携帯着信ーーーー。

会社の携帯電話の様子。

相手は部長

「お願いがあるんやけど」(あー内勤の説得やろうな)

「新しく入ったSさんの指導をお願いしたい、火事の件やら会議で人員がいなく5日間何もしてないのよ」

すっとんで、会社の研修用の部屋へ。

時間の関係で今日は、この仕事を長く続ける秘訣や、エピソードを混ぜてお話した。

明日も続きがあります。

入社以来緊張していたSさんの顔には余裕が見られた。

部長は売上保障してくださるとのことだったが、あと4日でノルマは少し遠いのでお気持ちだけいただき辞退した。

そのかわり責任持って彼を指導させてもらいます。

19時過ぎからお気に入りの店で夕食。

楽しいひと時だった。

帰庫後、班員3人が今月のノルマ達成の報告。

あとは副班長も追従して欲しいところです。

大吉、、、、うーん、、、。

このページのトップへ

地デジ前日の出来事



夕方、会社のデジタルシステムが、市内であった火災のためダウンした。

配車はみな、携帯にて、、、、。

無線マイクもアウト、、、、。

アナログのほうが便利、、、。

会社の試練は続く。

このページのトップへ

シーズン3rdに突入


入社してジャスト3年目になった。

3ヶ月の保障給の期間だけやってやめるつもりだった、、、。

とまり明けの、役員の教育を班で受けながらここまできたんだなと実感。

日をまたいで昨日は気を吐いた。

回数は班1、売上チョイ差で2番。

内勤への移動もう少し待って欲しい。

内勤も人が入れ替わりめちゃくちゃな様子。

そういえば、昨夜駅で他社の親しい運転手が若い人とトラぶっていて、やられそうだったので援軍にいったら、いつの間にか警察さん30人が駆けつける事態に、、、、。こちらは正論だから、ここから離れなさいとその運転手と私はこっそり引き離された。他社のその人あとでお礼言いに来た。

2年やれば他社にも親しい人ができるんだね。

だから内勤オンリーは勘弁。

このページのトップへ

いろんな記録



先日10万売り上げたドライバー。この人、以前東京でもタクシー屋をしていた方。
この会社では1年未満だが、さすがだと絶賛の声も。
お客様は外国の方で、彼の奥さんがその国のお方で言葉が通じて意気投合して、というエピソードも聞いた。

15年やっていても1走の最高は3万未満の人もいたり、それぞれ。

個々の記録に着眼するといろんな話が聞けそうである。

ただし、事故の回数 これだけはいかん

とあるドライバーが、またやった、、、、またどころではない、また×20回??!!
(10年選手)

私はこの人の相番担当車で遠くへよく行った、とにかく当たりのいい車だった。大きな仕事も多かったが、自損事故(軽微な接触2回、脱輪1回)もこの車で3回した。

今回ばかりは全損覚悟の損害らしい。

首席指導員兼務の取締役の緊急早朝教育が日替わりで全員対象に行われることに。

しかし、このドライバー、、、、アーケド走行中、店に突入したり、とにかく大きな事故が多い。

それでも無傷というから、まあそれはそれでよしとするが。

連休中日、大吉号は相変わらずの苦戦の中、指導員は1人気を吐いた。

いきなり1走目に9000円!!!(私の朝から18時までの売上、、、、)
そのあと少しシーツ洗濯したりしてのんびりやっていたらしい

さらに、9000円、7000円、7000円、、、、、。

うちの班員の仕事だけに1倍嬉しかった。

7月1日付けで、内勤補佐としての管理業務者と辞令がはりだされていた。

こうなれば、点呼場の管理、ドライバーとのコミュニケーションなどをより一層をはかりたいものである。

早速、近日開催の会議へのお呼びがかかった。

台風、どうなるかも気にしつつ、前向きにいくのみである。

このページのトップへ

不思議なリンク



数日前、観光大使をされたこともある方に会った。

今日は当番班なので観光や数字の明らかに大きな会社受注の仕事はうちの班の権利。

順番は末席の班員だが、「僕は観光できるけど、大きい車(10人乗り)乗れないからパスします」

最近明らかな財政難のG班のシンディ氏は観光してチップをもらうのが得意らしいからそちらに頼もうかと思ったらお休み。

団体ご一行を乗せて市内観光3時間だったのだ。

観光は久しぶりだったので、私にチャンスが到来したのは観光大使のおかげかもしれない。

10時のお約束ギリギリまで、実車の仕事をこなし、これまでに1万、、、、。

いつもこのくらい観光駅とかでもこまめに入れば、できるじゃん。

迎えに行ったホテルのお客様は市内より県内観光をお願いしたいと言われ。

一路西へ。

出身は、昨日久しぶりにメールした友人がいる市や関東、関西。

途中、雑談なんかも交え久しぶりに距離走ったな、、、、、。

宿に到着する10分前に、

大・お代39000円でよろしいでしょうか。僕は4という数字はあんまり使いなれてなくて、そしてさっきテレフォンショッピングの社長の話をされていたので、サンキュー価格で。

支払われた額はそれに気持ちがのせてあった。

定価6時間貸切48000円が39000円になればお客様も嬉しい私も、28000円がペイラインと思っているので利益は出ている。そうなればお客様も気持ちをのせてもお得となるんだね。

テレショップの社長の年齢なんてくだらない雑学だけど知ってるだけで、話に花は咲くものですね。

以外にも瓦の話なんかも、知ってて損なことはないんですね。

願えばかなわずとも近づく。

点呼場横の成績貼りだしを見て

班員Nさん

「あっ、F班Sさん10万売上、、、、それも1走」

管理者がこっそり教えてくれたのは、彼が拾った仕事で2つ向こうの県まで行ったということ。

数字にこだわる私は、走行距離などをしっかり見た。

大先輩クラスは

県外に出るとガスが違うので、必ず県内で給油ね、とか、遅くなったり明らかに県外に出るときは必ず連絡すべきと正論。実際彼が定時に帰らず、行方不明と大騒ぎになったらしい。圏外はGPSに繁栄されないため。

Nさん、さっきまで8000円売上げのレシート見せてはしゃいでいたのに、、、、。

自分は自分の仕事するまでですよ。

私は私

このページのトップへ

自分に褒美あげてますか?



最近、行きたくない病?!がときどきある。

これは3つ前の仕事から2年くらいたつと決まって出現する。

有給もない中これは欠勤はきつすぎる。

今日は、自分の決めた数字の倍できたら、

お気に入りの店に行くと決め、わき目も振らず、数字を追いかける。

なんとか数字達成、散髪に立ち寄り休憩を使いきり、昼を抜き気分が、、、、。

入金前、熱中症ぽくなったが。

終業後、自分にご褒美をあげることできた。

みなさんは息抜きや、自分に褒美あげてますか?

このページのトップへ

レディスデー



今日のお客様は皆さん女性でした。

本当に久しぶりなことです。

帰庫したら、会社に入って初めて横に乗せてもらった班長に、熱い話をいただいたり。

30年選手が今日は 6回で5500円だった、暗算できるな、、、、昔は回数×1万 て多かったなー って、この先輩、1走で29万をたたき出したことがある猛者、、、でもこんな状況。

みんな自分のルールをもって働いているだけに統制は困難なのかな、とかみんなと会話してて思った。

今日はおみやげをもって、ぜひ寄りたいところがあったが、散髪して、すっきりしてまた御邪魔するとしよう。




このページのトップへ

泊まり 7月8日



出勤したらいきなり、係長に、チケット不明による残高不足の話が。

小物入れ見たらしっかり入っていた。

翌日計上で相殺にはなるが、1000円以上のマイナスを出すと、マーカーで線を引かれ貼りだし、かっこ悪い。

少しずつ感を取り戻してきている。

出庫していきなり、無線がかかったり、最近待ち時間のインターバルが少なくなってきた。

得意の金曜の夜勤も手伝ってか、回数は30回越え、、、、売上も35000円。

しかし、副班長、北のはずれのエリアで、、、、、朝まで回数10回、、、、、。

残されたメンバーは繁華街でてんてこ舞い。

いつもなら2時には車庫に勢ぞろいする班員が揃ったのが4時頃、、、、。

車庫に並ぶ仲間を横目に、流しを何組も取ったり爽快な夜勤であった。

電子日報も32件きっちり入力できていた。

繁華街に少しずつ、華が戻ってきた。

そんな夜だった。

明けて帰ったら、部長にまた内勤への説得があった。

もう少し時間を。

最後のアルコールチェックと免許証提示でよくみたら、二種免許取得日21.7.8
あれからなんやかんやで2年たったんだな。

このページのトップへ

心の綱引き



3月以降、売上も、気持ちもがた落ちで不安なままである。

昨朝も、心のひどい綱引き(行こうか、休もうか)

友人から朝の定期のメールが来て、それで出社しようという気になった。

出勤して給与明細見たら、とうとう4月の半分の半分になってしまっていた。

欠勤が多いのがいけないのだが。

心の風邪を引いたまま内勤に移動できるのか、、、、。

胃がもげるように痛い、、、、。

売上上位で1位にもなったことあるY氏の退職も確定、、、。

今日の泊まり(8日)まったりやるとする。

このページのトップへ

降格、、、、いや、、、、昇格



朝いきなり部長に呼ばれ、内勤をやらないかと打診があった、、、、。

新しい風をとか言われているが、実は猛1人の部長との派閥抗争なのだ。

が、事実上の課長補佐内示である。

しかし運転や接客は好きだから、どう返事をするか、、、、。

もう少し時間をいただければ。

研修の振り替え2日休んだ間にずいぶん売上にも差が、、、、。

売上不振の降格なのかもな、、、、。

前年比    ―35万
トップとの差 3.5倍のマイナス

この数字出勤数が少ないとはいえ、とんでもないことです、、、。

このページのトップへ
