タクシーなんてやな、メーター入れて集金さえしてくれたら誰でもええんや(ハゲ部長談)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このページのトップへ

教育に思ったこと

久しぶりの社員教育

売上の上がらない乗務員へのヒント

のDVDを班員と見る。

1 自宅で休憩する(慣れ親しんでいる場所のため休憩が長くなる)

2 いつも同じ場所で食事休憩する(移動に時間を要す)

3 空車距離が長い(待機場所が常に同じため)

4 近距離を軽んじている(売上構成の5割は1000円以下のメーターであることを忘れている)

など

1 自宅で休憩する にはドキッとした。

低迷しているときはみっちり3時間休憩していたから、、、、。

今月、自宅で休憩してないと思えば、
久しぶりの目標到達がうっすら見えてきました

スポンサーサイト

このページのトップへ

年末モード突入か

久しぶりにマクドナルドで昼食してからほぼノンストップ。

違う運送業のお連れ様にスカウトされたり、昨日の繁華街からのお客様は皆笑顔に満ちていた。

台数口で呼ばれた、料亭で、同期NO2と言われる班長と会話した。


短い距離なら、一言あやまって乗ってくれなきゃ困る、、、、

今日は、○○と××へ行った(長い距離の自慢ばかり)

など不快極まりない話の連続

この班長からは、売上以外に学ぶものはない。

この人を、管理職候補に推薦したが採用されなかった。

それを肌で感じた会話でした。


昨年に比べ月間トータル時間も減り、うちの班長、私も食事もままならないままの乗務が続く。

年末に向け繁華街に久しぶりの人の華が咲き、活気を感じた。

今宵の泊まりは観光駅メインでのんびりやるとします。

このページのトップへ

効率的な仕事

小型のお客様が減少してるとのこともあり、夜勤、準夜以外は小型を配分してもらうように願い出た。

1年ぶりに役所から乗られた小型指定の女性、この方重度の障がいがある中年女性。

この女性のトークには癒される。

昨日乗られたつづきを話すかのように2人の会話は進む。

仕事の効率化

A.朝は必ずルールで認められている1時間前に出庫する

B.時間の予約仕事をもらっていても、その時間30分前までは可能な限り、現場にいる

C.帰りの予約を自分で取るか(そのような営業は不可の県もあると聞きました)、レシートを渡し自社営業する

これらを確実におこない、なんとかみんなを牽引できれば。

このページのトップへ

再乗半月経過

夜勤で繁華街で北上していたら、パッと手があがりターミナル駅まで。
ありがたい。

夜勤のときはデビュー時より、残りがうちの班のみになるまで、こつこつ駅などを回り

1万円、12回を目指す。

今宵は、観光駅を使うドライバーがおらず、駅から、乗り込みでお宿までなんども初乗り仕事をいただき

こつこつと数字はつみあがった。

夜勤では、途中家で3時間寝る人もいるが、中には他社に仕事をとられてはイカンと

繁華街の共通のタクシー乗り場に一晩中出て、奮闘する猛者もある。

明けて売上、回数とも満足!!

今月3分の1の乗務が終わったが、どうやら久方ぶりの数字は達成できそうである。

このページのトップへ

人の仕事には口をださない

1度運行統括管理者でもある取締役が点呼をしたことがあり、

人の仕事(売上)に口をだすな

と各人に言ったことがある。

売上は貼り出されるため、数字が大きいとどんな仕事をしたとか、

あいつは会社から裏で仕事をもらっているとか

そんな声があるからだ。

実際、過日、電車が豪雨の影響で普通になり

5台程度、30km先の無人駅へ呼ばれていった。

そうなるとみんな、誰がいったのかとか、

俺はその仕事に当たらなかったから、ついていない、いいことない

とかいいだす始末。

その考えをいいほうに改めない限り、この仕事での向上は望めない。

このページのトップへ

11月

いい感じでスタート切れました。

首の痛みも少しずつ軽減。

この仕事、数をこなせば、必ず何かがある。

半年間くすぶった私の中で何かが吹っ切れた。

このページのトップへ

今月はやります!!

今月はやります。

休憩控えめ、ひたすら走ります。

中型2台が入院のため

小型車をあててもらえるとのこと。

魅せるタクシーここにあり。

明日は日勤が、祝日前で準夜に変更。

このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。