FC2ブログ

タクシーなんてやな、メーター入れて集金さえしてくれたら誰でもええんや(ハゲ部長談)

指名を考える

朝ぎりぎり時間をあけて9時から出勤するも、数字が伸びない。
待機場所やセンスがないと言われればそれまでだが、ニーズの下降は否めない。
しかし、働くしかない、流れをかえるべく努力するのだ。
時は19時、まだ1万円いかない、、、、、。
夜勤で17時から出てきた同僚は営業して中距離往復して3走で8千円近い数字、、、、、。

なんとか1万円、、到達してコンビニで夜食を買っていると管理主任より電話、大吉さん、

「10日の昼にXさん宅に行くよう指令がなかったか思い出してください」

大吉「XさんってあのSと言う飲み屋さんのオーナーさんですよね、あの方は常連さんなので、ご案内の配車があれば忘れませんから、ありませんでした」

なんか問題あったのかなって、考えながら、夜食取るべく配車の少ないエリアへ。

食事も終わり、繁華街の車庫にドライバー総括主任がいたので、管理主任よりの電話のことを聞くと、どうやら、そのオーナーが私を指名したらしいが、待たされた挙句、違うドライバーが来て金融機関にギリギリ滑り込んだ、どうなってるの!!と書面で回答しなさい、いう内容だった。

そういえば、あの日、空車聞いてきてて、指名があるので、空いたら教えてくれって無線があったが、空車後に他出したよって言われたな、、、、、、。

そんなこと考えてたら、まさにそのオーナー様より、ご出勤の指名、さらっと謝罪しておけ、指名も考え物だ、わしも1件の飲み屋さん以外は、なるべく携帯に連絡してもらってるよと総括主任。

着いたら、案の定、会社の痛烈批判が始まった、、、、数少ないいいドライバーがいるのに、配車室のミスや一部のドライバーさんのおかげで、お宅は、、、、。。〈、l;v、kmf;mf;f。

でも、私は嬉しかった、そんな中でも私は最優先の指名リストに載っている(配車室のデーターを見せてもらった)から重責である。距離は500m前後である。そんな中で自分の魅力をわずか1乗車で披露して最優先に名を連ねたのだから。彼女も、経営者であるから、言うことは何も問題なかった、逆にこちらがお礼を言いたくなるほどであった。

最近、指名も増えてきているのは否めない、確かに私は待ち時間をサービスしたり、ドアサービス、傘サービス、至れり尽くせりだから、そういうサービスに触れたことのないお客様は、指名もありえるんだろうなって。

しかし指名が増えると、責任を負ってしまい、時間外の受けをもらい、遅くまで残業したり、あいつは影でどんな取引しとるんだと批判の声も聞こえている。

さっそく仲のいい高齢ドライバーに大(吉)ちゃん、あのオーナーママとどんな関係ーーー??飲みに行ってるのって聞かれました。
おしゃれ関係よん(古館伊知郎か!!)って言っときました。

同僚曰く、影で文句言う者は、悔しけりゃ、わしらみたいに指名もらってから文句言って来いーって、言ってやりなさいって強気である。

配車には先日触れたが、逆指名は多いです、○○ダメ ってしっかりレシートに書かれています。

最後に代行の中距離が当たりなんとか2万越え、中型の先輩は西へ東へ走り6万売り上げたとか、、、、、。

そんなことを一夜明け、昼過ぎに書いている昨日の売上

乗車回数 21回(指名2本 個人受け2本 代行 1本 流し 2本)
売上 25000円
最高M7000円
ワンM 5本
雑収入 1120円
スポンサーサイト



このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

最優先リストというのも配車室のデータであるんですね。たぶんそういうリストがあるのなら、大吉さんの名前は方々にありそうですね(^^)
指名を受けるというのが『重責を担うこと』というのもすごくよくわかりました。自分の仕事は指名というのはありませんが、個人で担当しているお客さんは120人くらいいます。自分に置きかえて、お客さんを担当している『責任』というものを感じさせてくれました。
朝9時から勤務、大変お疲れ様でした。
自分も頑張ります!!

ミスターGCK | URL | 2010-02-17(Wed)18:24 [編集]

No title

政治家の場合ですが,ある女性議員が「男の嫉妬は女の嫉妬より厄介」と言っていましたっけ。足を引っ張られないように気をつけてね。

今日の午後,図書館に本を返して来ました。注文した本は昨日届いた思っていましたが,届いたのは今日の午前中でした。数時間前の出来事を忘れちゃってます。(^^;

ワブ! | URL | 2010-02-17(Wed)19:08 [編集]

お疲れさまでした。

やっかみ言う人ほど、なーんにもできないんだけど、吠える。
女の人みたいですね。

でも、さらりとかわす大吉流が素敵です。
集客は簡単じゃないと思いますが、日々の努力が大きな実を結びますように☆

仔猫 | URL | 2010-02-17(Wed)20:43 [編集]

驕れるものは久しからず。。。

ですよね。
今晩は~

いつも、良い勉強させていただいております。
接客という面では共通した部分がありますもので。
また、商売に厳しい目を持つということはとても大事だし、
大吉さんには頑張って欲しいからこそのお言葉ですよね。

それにしても、最優先のリストとは驚きです。
いわば会社の顔でもあるわけですよね。
気は抜けませんね。
でも、どこかで息を抜いてくださいね~。

まあちゃん | URL | 2010-02-18(Thu)17:21 [編集]

ミスターGCKさん

指名が増えることは責任が増えることにもなります。
120人の顧客を大切にがんばりましょう。

大吉@幸せタクシー | URL | 2010-02-18(Thu)20:41 [編集]

ワブ!さん

本着きましたか、よかった^^

人間関係で最近腹痛が、、、、。

大吉@幸せタクシー | URL | 2010-02-18(Thu)20:42 [編集]

仔猫さんへ

やっかみ多いですよ、気にせずやっています。

マイペース一番ですね。

大吉@幸せタクシー | URL | 2010-02-18(Thu)20:44 [編集]

まあちゃんさん

どこかで息を抜きますよ。

旅行でも行くかな^^

大吉@幸せタクシー | URL | 2010-02-18(Thu)20:45 [編集]