タクシーなんてやな、メーター入れて集金さえしてくれたら誰でもええんや(ハゲ部長談)

スポンサーサイト


このページのトップへ

最大の敵とは

タクシーの乗務員にとって最大の敵は??

酔っ払い?いろいろ考えはあると思いますが

待機時間のインターバル 
を挙げる人が多いのではと思います。

今日は無線係の7~17時までの責任者が、小型車ばかりに優先配車するという失敗をしてしまい、中型の私はさすがに2時間間が空いたので、家で彼の交代する時間まで仮眠をとりました。

このように先の見えない待機時間は地獄です。

心理的な負担も多くなります。

夜、他Y社の親しい人と話をして、駅に出入りしていた、Y社のとある人を見かけませんねと話したら、少し前に亡くなられたとのこと72歳ではあったが、あれだけ元気で、仕切り屋のような方でも心理的なストレスは計り知れなかったんだなと思います。

朝方、入社時より可愛がってくださっている大御所が、

「お前はうちの班に来てのんびりやれ」

といきなり人事の部屋に上がっていかれた。

私が過度にストレスを感じやすいのを入社時より知っておられ中型の運転の上、班を任されているのが私には負担だと察してくださったようだ。

どうなるかはわからないが有難い気遣いです。

なんとか楽しめる仕事にもっていきたい
スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
折角なんですもん。楽しくなければ。。。

と思います。
同じ時間でも、楽しいのと楽しくないのとではまるきり違いますもん。

人間観察も面白いかもしれない。。。
裏の顔を想像してみるのも面白いかもしれない。。。

タクシーの大型、中型、小型ってどう違うのか、まるきりわからない私です。確実に目的地へ到着すればそれで良いんだけど、そう思うと、一人での利用なら小型ってことになるのかなぁ。排気量が違うのかなぁ。と、今更こんな質問でごめんなさい。

まあちゃん | URL | 2012-09-21(Fri)08:42 [編集]

まあちゃんさんへ

達人になると待機時間を楽しんでいる者が多いですね。

自然に目をやって、季節の変化を楽しんだりと。

小型は乗務員以外4人乗り、中型は乗務員以外に5人乗れます(今は4人乗りも増えました)、大型は10人乗りのジャンボタクシーですね。

中型も5ナンバーなんですが、言われる通り、1人で乗るのには抵抗ある方が多いようです。

大吉幸せタクシー | URL | 2012-09-21(Fri)11:34 [編集]

